頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のお約束行事を一つずつこなして、今年も暮れるのであった

恒例の年末行事「すす払い」「雅楽練習」「餅つき」の光景を写真と共にお伝えしたいと思います。 アクセス数に対するポチ率を見ると、慣れない方はなかなか応援ポチをして頂けないのが現状のようです。そこで常連さんの1日1回のクリックでこのブログを支えて…

車のドアハンドルが気温マイナス1℃でポッキリ

今年の冬は本当に寒くなるのか疑って過ごしていましたが、先日2日間の降雪があって積雪が15cmとなり、富山らしい12月となった。 マイナス1℃の朝に青空駐車の四駆のワゴンRを使用したところ、ドアハンドルがポッキリと折れてしまった。 アクセス数に対するポ…

究極の選択で「ご飯 VS パン」ならご飯を選ぶ?

究極の選択で「ご飯 VS パン」なら、私も妻も間違いなくご飯を選ぶのですが、先日何気にそんな話になって、長女も当然ご飯を選択すると思っていたら「パン」と返答したのには驚いてしまった。 「パンを選択するとお寿司が食べられなくなるのだけど、それでも…

富山も雪が降ったので新館の融雪テスト

新館のポーチに設けた融雪ですが、何れは本館の融雪管と接続する予定になっているのですが、現在は未だ繋いでいない。 しかし、新館のガーデンパンの蛇口にホースで接続すれば融雪装置から水が出るようになっている。 アクセス数に対するポチ率を見ると、慣…

ジムニー(JB64)MT車スタッドレスの長距離燃費について

前回 ジムニー(JB64)マニュアル車の本当の燃費について では夏タイヤで長距離を走って、満タン法による燃費を算出しましたが、今回はスタッドレスタイヤに履き替えていますので、冬タイヤでの燃費をお伝えしたいと思います。 応援ポチお願いします! にほ…

樹齢50年以上、幹60cmの桜を頂戴した

9月に柿の木を頂戴した方が訪ねて来られて、腕くらいの太さの桜の木を見せながら 「桜は引き取って貰えるのか」 と話を切り出されたので 「喜んで」 とお応えしつつ、 「但し、腕より細い物はNGです」 とお伝えした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村…

木製灯籠が完成し献灯「美しい!」

灯籠完成まで残すところ板金とコーキング、そして建具工事となっていたのですが、その工事が全て完了し、待ちに待った献灯の日を迎えることが出来た。 アクセス数に対するポチ率を見ると、慣れない方はなかなか応援ポチをして頂けないのが現状のようです。そ…

今風の鋼板製薪ストーブで朝まで熾きが残るか試してみた

いつも山荘には稲木の薪を持って行く事にしている。 表面がつるっとしていて、持ち運びの際に木屑がほとんど出ないのが理由の一つだ。 しかし、稲木は杉か檜の針葉樹で作られているので火持ちが悪く、秋はまだ良いのですが冬になると夜中は寒くなってしまう…

銭湯が廃業した影響で建築廃材が深ダンプでやってきた(薪ストーブ)

どこかで噂を聞かれたのか、それとも以前に「薪求む」の立看板を目にされていたのか定かではありませんが、4トンダンプがやってきた。 対応した家の者に呼ばれて私は4トンダンプの運転手と話をする事になった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気…

GoToトラベルを利用して北原荘に泊まってきた

昨年何度か話題にした庄川峡の秘湯 北原荘ですが、昨年同様に20人ほどの集まりで昼食を利用しようと思っていたところ、GoToトラベルを利用すると食事をするのと変わらない料金で宿泊できることが分かり、泊りに切り替えて食事と温泉を楽しんできた。 GoToト…

花梨(カリン)は重いので腕より細くても薪にOKです(薪ストーブ)

富山県は雪が降ったので薪活が出来ない状態となってしまいましたが、雪が降る前の出来事をお伝えしたいと思います。 隣町の馴染みの方より電話が入り原木を届けてもらうことになった。 10分後に到着するとの事だったので、外で暫く待つことにした。 応援ポチ…

木製灯籠の設置が無事に終わった

木製灯籠の設置の日がやってきた。 火袋の窓の建具は後日と聞いているので、この日の内に全てが完了する訳ではないが、電気屋さんも工事に入るようだし、概ね完成といった状態となる。 新館の棟上げで活躍してくれた、大工さんが長年お付き合いしているレッ…

我が家の近くにある農園カフェ農工房長者

あちこちの知人から問い合わせが入っても、行ったことが無いので良いとも悪いとも言えない状態が続いていた「農園カフェ」ですが、妻が婦人数名で視察も兼ねて昼食を楽しんできた。 私は興味が無いのでお留守番で、妻から資料だけもらって記事にしています(…

木製灯籠の屋根と火袋が運ばれてきた

掲載が遅れてしまいましたが 「雪の降る前に終わっていて良かった!」 と思った出来事をお伝えしたいと思います(笑)。 木製灯籠の火袋と屋根部分ですが、事前に写真で見ていたので大人2人で運べる大きさや重さだとイメージしていたのですが、実物を見ると2…

スタッドレスタイヤへ2日で7台、あっと言う間の交換

先日、ジムニーのタイヤ交換をしたのですが、それから数日後2日間で7台の車のタイヤをスタッドレスに交換した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 1日目 1台目は黒色のヴォクシーだった。 インパクトと使ってさっさと仕事をこな…

ジムニー(JB64)の不便さを解消するアクセサリー

基本的には車はノーマルで乗るタイプなのですが、ジムニーに乗ってみて幾つか不便さを感じたので、それを解消するためのアクセサリーを購入することにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング Amazonに注文しておいた2つの品物が…

-18℃になる山荘の冬支度あれこれ

毎月1回は訪問する山荘ですが、冬支度の第一弾として11月に融雪ホースのセッティングを行った。 1ヶ月ずれて12月になるとホースの水が凍ってしまい、解凍という1工程仕事が増えてしまうという事を昨年学習したからだ(笑)。 応援ポチお願いします! にほん…

設計が新しい薪ストーブは簡単に完全燃焼するので何の心配もない

鋳物の薪ストーブは設計自身が古いのでそれなりの焚き方をしてやらないと不完全燃焼を起こしてしまう。 例えば、鋳物の大型薪ストーブで少ない量の薪を焚きたくても上手く燃焼してくれないので、どうしてもそれなりの量の薪を投入せざるを得ない。 応援ポチ…

木製灯籠の白御影台座の石工事

木製灯籠のデザイン画(写真)を大工さんに渡して製作をお願いした時の話ですが、70歳台の大工さんはインターネットで灯籠の写真が簡単に手に入る様に、設計図も簡単に手に入ると思ったみたいで、設計図も一緒に欲しいと言われたのですが、それはさすがに手…

1300円で買えるレーザー温度計が無事に届いた

先日記事にした発送元が台湾の1300円で買えるレーザー温度計ですが、1個目で品物を見て納得できるクオリティーだったので2個目を注文しておいたところ、今度は13日かかりましたが無事に品物が届いた。 アクセス数に対するポチ率を見ると、慣れない方はなかな…

小型高性能薪ストーブで16畳の部屋を暖めてみた

薪ストーブは大型薪ストーブ1台で家全体を暖めるという使い方が一般的で、それらの情報は私も含め多くの方がブログなどにアップしておられるので情報には困らないと思うのですが、今回は小型薪ストーブという違う視点から情報提供をしたいと思います。 私自…

ジムニー(JB64)をスタッドレスタイヤに交換

ジムニーで冬山を越えなければならない日が近付いてきたので、タイヤ交換をすることにした。 昨年、ヤフオクで入手した新車外しの純正のアルミホイールと中古のスタッドレスタイヤを、ネッツで組んでもらって準備万端となってから約1年後に納車されたジムニ…

「薪求む」立看板の副作用対策として監視カメラの設置

市役所から借りて取り付けた不法投棄禁止の看板2枚も効果なく、取り付け後同じ人物だと思われる不法投棄が2回あったので、残す手立ては監視カメラしかないと思っていたのですが、その為に投資するのももったいない話だ。 アクセス数に対するポチ率を見ると、…

中1の娘に自転車パンクの修理を教えた

我が家のある地域では子供達は小学生の時はバス通学ですが、中学生から自転車通学になるので、使っている自転車がパンクすると自分でパンク修理をするように教える事にしている。 これは子供を5人育てていく過程で必須項目のようなもので、これが意外とその…

樹種不明の巨大なオブジェのような玉木を頂戴した

昨年からお付き合いの始まった解体業者さんが、相談があると訪ねて来られた。 何の話かと思って聞いてみると、高さ80cm直径1mほどの大きさの玉木が10個ほどあって処分に困っているのだけど、受け取って貰えないかとの事。 樹種を確認したが不明との事だった…

息子から嬉しそうなキャンプ便りが届いた

2週間ほど前に奈良県で大工をしている次男からキャンプに行きたいのでテントと寝袋を送ってくれないかという相談があった。 今年は我が家で夏恒例の千里浜海水浴場でのキャンプも、コロナの影響で中止となってしまったのでテントは1度も使っていない。 アク…

1日に3台の薪ストーブを見た日帰り温泉ツアー

妻を含むご婦人方9名で山荘に行って、そこを拠点に近くの温泉を楽しんでくるツアーがあったので、その時の資料を頂戴してブログの記事として話をまとめてみた(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 今回のツアーは薪ストー…

切株の処理はソーチェン1本の犠牲で済んだ

富山県とは思えない良い天気に恵まれたので、先日伐採した欅の切株を切って小さくする作業と、枝の焼却処分も未だ手付かずだったので出来るところまで作業を進める事にした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 巨木ではないです…

原木引き取りは有料化しましたが大丈夫ですか?(薪ストーブ)

3年前に1度原木引き取り依頼があって、こちらから出向きユズリハを 貰った事のあるお宅から久し振りに引き取り依頼の電話が入った。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 固定電話に掛かってきて、妻が原木チェックシートを書き込み…

ソーチェンを傷めない様に意識しながら切株の切断

切れなくなったソーチェンでの切断作業ほど嫌なことはない。 と、経験上感じているが、切株を切断して細かくしないと大き過ぎて焼却炉にも入らないので、ソーチェンがダメージを受けて切れなくなるのは承知の上だが切断作業は避けては通れない。 本来の切る…