頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

スタッドレスタイヤへ2日で7台、あっと言う間の交換

先日、ジムニーのタイヤ交換をしたのですが、それから数日後2日間で7台の車のタイヤをスタッドレスに交換した。 

   応援ポチお願いします! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

1日目

f:id:kutomi-church:20201201114435j:plain

1台目は黒色のヴォクシーだった。

 

f:id:kutomi-church:20201201114608j:plain

インパクトと使ってさっさと仕事をこなします(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201201114646j:plain

空気入れもこの機械に変えてから時間短縮となった。


AstroAI エアーコンプレッサー エアコンプレッサー 車 空気入れ 自動停止 静音 小型 過熱保護 DC12V ガーソケット接続式 LEDライト 五種類変換ノズル AIR100Y

 


ENKANG AC/DC 変換アダプター 12V 10A 120w 交換用 車載用品対応 ご家庭でカー用品が使える 家庭用アダプタ コンバーター 120W未満の全て車載電気製品
 

 

f:id:kutomi-church:20201201114744j:plain

2台目はレクサスCT200hです。

f:id:kutomi-church:20201201114839j:plain

この車だけナット交換が発生するので手間が増える。

 

f:id:kutomi-church:20201201114935j:plain

タイヤ交換の手間も考えて、中古のホイール付き冬タイヤを探す時に、純正ホイール付きを第一希望として探したのですが見つからず、社外品のホイールとなった為にこうなってしまいました。

 

f:id:kutomi-church:20201201115238j:plain

ここで、空気入れの担当者から操作が分からなくなったので助けを求められた。

確認すると空気圧の設定数字(TARGET)がいきなり32.5となっている。

何故こうなったのかSETボタンを触ってみて謎が解けた。

上の状態は「PSI」の状態で表示されていて馴染みのない表示だがポンド・スクエア・インチで

 

f:id:kutomi-church:20201201115743j:plain

SETボタンを押すと「BAR」に変わり、これはバール

 

f:id:kutomi-church:20201201115904j:plain

もう1度SETボタンを押すと「kPA」、キロパスカルに変わる事が分かった。

「BAR」と 「kPA」は馴染みのある数字で2ケタ違うだけなので、「PSI」の状態にならないように注意しながら使う必要があるという事が分かった。

詳しく知りたい方は下のバーをクリックしてご覧になって下さい。

空気圧の単位について( psi・kpa・ber等)

 

謎が解けたので作業続行である。

 

f:id:kutomi-church:20201201120348j:plain

空気を入れた後は手締めをして次の車になる。


エーモン アルミホイール用クロスレンチ 17・19・21・21mm 3サイズ薄口形状 1492

 

f:id:kutomi-church:20201201120442j:plain

3台目はシルバーのヴォクシーです。

f:id:kutomi-church:20201201120658j:plain

ジャッキが左右同時に上げれる場所にかけれる場合は時間短縮になります。


ニューレイトン エマーソン EM-511 ローダウンジャッキ 2t SG規格適合品 ローダウンフロアジャッキ 2トン タイヤ交換に便利な油圧式ジャッキ 最低位80mm/最高位380mm EM511
 

 

2日目

f:id:kutomi-church:20201201130827j:plain

前日から数えて4台目は黒のムーヴになります。

f:id:kutomi-church:20201201131013j:plain

5台目は黒のヴィッツ。

 

f:id:kutomi-church:20201201131049j:plain

6台目はワゴンRで四駆のマニュアル車になります。

 

数年前に30万円台で中古のジムニーが買えないか探していた時に残念ながら良いご縁が無くて、ジムニーを諦めて手に入れたワゴンRなので、四駆でマニュアルなのでした(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20201201131525j:plain

7台目はサンバーの軽トラになります。

 

以上、あっと言う間のタイヤ交換でした(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!