頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シーズンオフ間近だというのに、2立米の薪移動

富山県というか、我が家の薪ストーブのシーズンオフは、毎年4月中旬から末の間だと思う。一日中フル稼働する事はさすがになくなってきたが、未だ未だ家の中は寒い日が続くので、朝焚いて、いったん消えて、夕方からまた焚くといった具合で使用しています。 1…

薪割り機に燃料フィルターの取り付け完了

一昨日の記事でお伝えした続きになります。前回の取り付け失敗後に、内径、外径に注意して注文しておいた燃料フィルターが届いたので、取り付けをすると弟から連絡を受けて、その様子を撮影しました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチ…

勝手に置いてくのは不法投棄と一緒でしょう

立看板のお陰で薪集めで苦労することが少なくなった一方で、別の問題が発生している。 未だ容認できる範囲だからいいようなものの、木材とはいえ何の断りもなしに勝手に置いてくのは駄目でしょう。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっ…

薪割り機に燃料フィルターの取り付け失敗

何かを成そうとする時、すんなり成功する事もあるのですが失敗する事もある。 それを成功してからの事柄だけを記事にしてアップすると、いつも順風満帆で失敗したことが無いように見えて、ある意味つまんないでしょう? という事で、今回は未だプチ改良の済…

偶(たま)には頭を下げて原木のお願いを

「薪求む」の立看板のお陰で、原木を見かけてはお尋ねするという機会が減ったのですが、これは訊きに行った方がいいでしょうという原木をご近所で発見してしまった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足…

出物の除雪車を買うかもしれないと妻に伝えると...

中古の除雪車ですが、未使用車が隣の県から二割ほど予算オーバーでヤフオクに出品されたのですが、入札が無かったようで、次に目にしたときは一割ほど値段を下げていた。 二年前より検討していたこともあって、それなりの相場感も持ち合わせていたので、もう…

まさか樹脂製タイヤチェーンを今年使う事になろうとは

山荘で一泊をして静寂な朝のひと時を過ごし、帰り支度を済ませた。玄関を出て車へと向かったのですが、夜の間に雪が降らなかった事が車の屋根で確認することができる。 良かった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける…

ターマテックTT22の火持ちはどれくらいなのか(薪ストーブ)

昨年12月に山荘に泊まった際、ターマテックTT22の火持ちの悪さが気になったのですが、火室がそんなに大きくないので止むを得ない部分もあるのですが、今回は火持ち時間を意識して焚いてみました。 とは言ったものの薪は稲木なので、多分樹種は杉になると思う…

更なる積雪に阻まれるも、ターマテックTT22と再会

昨日の話の続きになります。 その日も全国的に暖かく雪は降らないと思っていたのですが、東京からの帰路に予定通り別荘に到着してみると、積雪があったようで驚いてしまった。 その雪を除雪するために、別荘の前の道路を除雪車が通った跡があった。 雪国の人…

山荘まで辿り着けるか?のリターンマッチ

前回の1月は山荘の前まで行きがら辿り着けず(山荘の様子を見に行ったが辿り着けなかった )、2月は最も雪深い月なので諦めで、3月は無事辿り着けるのか?という事で、東京出張のついでに足を延ばしてみました。 前回同様に往路で除雪をしておいて、翌日の復…

コンクリート焼却炉の部材交換

以前、 富山県には富士コンがある(焼却炉の話)でお伝えしたことのあるコンクリート焼却炉ですが、胴の一部と煙突立ての部材が壊れてきたて、これ以上引っ張って使うのも困難と判断し、壊れた部材を軽トラに積んで富士コンへと向かった。 応援ポチお願いし…

手間暇かけて屑薪も捨てずに有効活用

昨年、伐採木の根を焼却するのに苦戦したので、場合によっては屑薪を根と一緒に燃やして焼却炉の温度を上げてやらないと、水を多く含んでいる根は燃やす事が出来ないかもしれないと思っていたので、屑薪が亡くなる事も想定していたのですが、私が思っている…

春の日差しを浴びて爽やかな薪割りのはずが花粉症に泣かされる

私は前々から花粉症で自覚もありますが、弟の方は私からすれば軽度の花粉症で羨ましい限りだったのですが、お願いしてあった薪割りが始まったので、その様子を二階から眺めるとマスクをしていたので、季節柄大事をとったのかと思っていた。 1日500人以上がこ…

カイズカイブキの薪も一年乾燥でノープロブレム(薪ストーブ)

昨年5月に、自宅の庭に生垣として植えてあったカイズカイブキを伐採し(生垣をすべて伐採して道路から丸見えになった(3日目) )、当初は焼却処分にしようと思っていたのですが、細いとはいえ134本ものカイズカイブキをゴミ扱いして焼却するのは勿体なく思…

完璧な自給自足の薪

薪棚を空けないと薪割りをしても薪の置き場所が無く、ポーチの二連式薪棚は未だ三分の二は薪が残っている状態なので、補充を要する状態ではないのですが、自宅前の道路に面した薪棚をワンスパン空ける為に薪を移動する事にした。 応援ポチお願いします! に…

今年一回目の原木持ち込みは樫でした

「薪求む」の立看板を見て昨年二回庭木の伐採木をお持ち頂いた隣町の方から、携帯に電話が入り、今年一回目の原木持ち込みとなった。私のいる時間をお伝えして、その時間に合わせて軽トラで届けてくれた。有難い。 1日500人以上がこのブログをご覧になってい…

我が家もついに導入した文明の利器

あまり新しい物には手を出さずに暫く様子を見て、その品物が品質、価格の面で安定してから買うように心掛けているのですが、今回は充電式サイクロン掃除機の話になります(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 建物が大きい…

出張から戻ると薪棚が埋まっていた

昨日お伝えした薪棚の状態は、私が薪割り作業に当たった時の話だったのですが、出張で2日間留守にするので、留守中に天候に恵まれたら薪割りの続きをしてほしいと弟に頼んでおいたところ、帰ってみると薪棚が全て埋まっていた。 1日500人以上がこのブログを…

ヒト冬雨ざらし状態だった玉木を割って14m幅の薪棚へ

薪棚に屋根を取付けるまでは、薪を割っても置き場所が無いといった状態が続いていたのですが、漸く屋根も完成してブレイブの20トン往復型の薪割り機の出番がやってきた。待ちに待った、ヒト冬雨ざらし状態が続いていた玉木の薪割りの作業を始めた。 1日500人…

ブレイブ20トン往復型の秀逸なのはパワーだけではなかった

多少動きが遅く感じてしまったのですが、往復型なので作業効率は決して悪くはありません。 と言うよりも、良かったと思う。 又、立ったままの作業は実のところ良いのかどうかは使ってみるまで分からないと思っていたのですが、従来の椅子を出して座って作業…

見せてもらおうか、ブレイブ20トン往復型の実力とやらを

ブレイブ20トン往復型PCLS2013GCの使用感を、このブログをご覧のみなさんにお伝えしたいと思うのですが、エンジン薪割り機は初めてではないので、先に購入しているシングウ8トンPS210Mと比較しての感想になります。 1日500人以上がこのブログをご覧になって…

屋根材のあぜ板波を取付けて横幅14mと3mの薪棚完成!

横幅14.64mの2×4材の屋根下地の上に普通でしたらポリカの屋根を載せる事になると思うのですが、私はあぜ板波を屋根材に選んだ。 値段はポリカとほぼ一緒で、あぜ板波の方が作業効率が上がるからである。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログラ…

選手交代で横幅14mの薪棚作製は私の手に委ねられた

昨日のブログでお伝えした薪棚の工事の進捗状況は、全て弟が一人で工事をしたのですが、私と入れ違いで今度は弟が出張で不在となったので、私が工事をする番となった。しかし、工事が出来るかどうかは天候次第なので、そこは神頼みとなる(笑)。 1日500人以…

横幅14mの薪棚を組み立て直して屋根工事に着手

時間と天候に恵まれない限り工事にかかれないのですが、私が留守の間に弟が少しずつ工事を進めてくれていた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1…

幅13.5mの薪棚の次は幅3mの薪棚

つい先日ポーチの薪棚に薪を補充したと思ったのに、又品薄になったので、次は3m幅の薪棚の薪を全てポーチに移動する事にした。この薪棚も屋根がついておらず、幅13.5mの薪棚と一緒に屋根工事をしたいと考えています。 1日500人以上がこのブログをご覧になっ…

生活に溶け込んでいる製材所の薪ストーブ

大工さんといい、製材所といい、材木を扱っているところは必然的に薪ストーブを使うようになるようだ。先日、欅の賃挽きに立ち会った際に、休憩所にあった薪ストーブを撮影していたのを忘れていた。少々賃挽きの記事から遅れてしまいましたが、お披露目した…

従兄弟が鉄砲撃ちになって雉(きじ)肉を持ってきてくれた

時々従兄弟から猪の肉を貰ってBBQで美味しく頂いているのですが、地元の猟師からどういった状態で貰うか等、面白い話が沢山あるのですが、詳細を記事にすると中には不快に思われる方もおられると思って自粛してきましたが、雉(きじ)肉なら大丈夫でしょう?…

コメント欄に寄せられた情報を元に銘木店に行ってみた

「6寸角の欅の柱10本インターネットで探してくれ。」の記事に地元のミゾグチさんより有難い情報が寄せられた。私が欅の柱を探しているとの話から、我が家から車で30分ほどの所に良い銘木店があるのとの情報である。そこで、早速時間を作ってそのお店に行って…

新郎新婦とひな人形

愛知県の甥っ子の結婚式に出席した。式は天理教の教会で、披露宴は都心のホテルで行われた。その様子をチラッと言葉少なく写真を中心に紹介したいと思います。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずで…

欅材13万円の元は十分取れているでしょう?

テーブルの天板サイズの板5枚は多少虫食いが混じっていましたが、まずまずだったのではないだろうか。 これだけでも建築予定の玄関で使う横幅4.5m×奥行き0.9mの式台分は取れていると思うのですが、大工さんは次の板も挽いてみて、良い方を式台で使うように…