頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の賃挽き立ち会い

私の住む小矢部市の隣の高岡市に大工さん御用達の材木屋があります。 これまでこの材木屋の横を通り過ぎる事はあっても中に入ることはありませんでしたが、東北から入手した欅材の賃挽きの日取りが決まり、大工さんから現場に立ち会うかどうかの連絡が入りま…

ジムニーピックアップの市販の可能性はございませんだと~!

東京オートサロン2019で出展されたジムニーシエラ ピックアップに開発者インタビューがあったみたいで、この動画を遅ればせながら見ることが出来た。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング www.youtube.com これを見て、一つ気になっ…

幅13.5mの我が家最大級の薪棚が空いた

毎度の事ですが、ポーチにある二連式の薪棚が品薄になってきたので、天候の良い日を見計らって薪を補充する事にした。 今回軽トラ一台分を運ぶと、横幅13.5mの我が家最大級の薪棚が空く事になる。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキン…

焚き付けの裏技道具、やっぱり安く買えたんだな~(笑)

気になっている品物は時々チェックしているのですが、先日朝の焚き付けを少しでも速くする裏技で記事にした時は高かったドライヤーを調べてみると、818円で売られている事が分かった。これを逃すと又1600円程の値段に戻るかもしれないので、妻と協議の上二台…

身に覚えのないAmazonプライムの入会と料金引き落とし

カード会社から毎月葉書で使用明細が届くのですが、その中に身に覚えのない Amazonプライム会員 400円 の引き落としの案内があった。 この身に覚えのない引き落とし項目は、葉書が届いて直ぐには気付かなかったのですが、数日後に偶然目に入り 「おや?」 と…

誰もいない山荘の電気代が二千円アップして五千円に(泪)

昨年秋に山荘を手にいれてから、改装工事も含めて人が出入りしている時の電気代が三千円くらいだったので、雪で閉ざされて誰の出入りもない山荘の電気代は二千円くらいになると思っていた。 基本料は約千円ですが、浄化槽のブロアーや凍結対策としてウォシュ…

雪道でスリップ事故後、娘にヤフオクで中古車の買い方を伝授

約1ヶ月前に、娘が通勤帰りに雪道でスリップして事故ってしまった。幸い怪我はなく、ガードレールが相手で被害は自分の車だけで済んだようだ。近くにいた見知らぬオジサンがにわか見届け人となってガードレールは無傷だから心配いらないとアドバイスをしてく…

薪ストーブで熱燗&ヒレ酒

熱燗(あつかん)は冬しか飲まないのですが、今年はひれ酒が飲みたくなったので数年前にAmazonで購入したふぐヒレが残っていたのを思い出し、それを冷蔵庫の奥から出してもらった。 去年はヒレ酒を忘れていた訳ではないのですが、何故か飲みたくならなかった…

それでもみんなブレイブが好きなんだろな~

バーモントキャスティングスの薪ストーブを好きな人はとことん好きなように、ブレイブの薪割り機も同じような感覚ではないかと思う。 欠点は確かにある。 けれど、それ以上に魅力があるからこの愛は止まらないのだと思う(笑)。 個人的には立ったままで作業…

ブレイブもアメリカンだった、それでもこの薪割り機を愛せますか?

さあ、組み立てが始まった。結論を先に言うと、事前に聞いていた組み立てに要する2時間というのは、慣れているshige02さんが一心不乱に無言で組み立てた場合の時間であることが分かった。 説明しながら、途中でコーヒータイムを入れて、尚且つ今回の様にアク…

ブレイブの薪割り機20t 往復型がやってきた

昨年、 次にエンジン薪割り機を買うとしたらブレイブでしょう ブレイブの薪割り機を注文したぞ~、みんな続け~! で記事にしていたブレイブの薪割り機 20t 往復型PCLS2013GCが、Hearth and Home 暖炉家のshige02さん運転のユニックに積まれてやってきた。 …

Amazonで買えるこのシーリングライトは安いでしょう その2

昨日の続きになりますが、予定では天井に先に取り付けたアダプターに本体がカチッとハマるはずだったのですが、何をしてもハマりません。 一旦外して、その理由を考えてみる事にしました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援し…

Amazonで買えるこのシーリングライトは安いでしょう

天井に取り付けるLEDのシーリングライトを2個購入した。 NECにしようかパナソニックにしようか、それともAmazon限定のパナソニックにしようか迷ったのですが、一番コストパフォーマンスに優れたパナソニックの調光・調色タイプで12畳用を購入した。 1日500人…

期待されてた方申し訳ございません、仙台からの薪情報が無くなりました

仙台市から建築用の欅材を、2トンダンプ一杯に積んで帰ってきたのですが、積み切れなかった軽トラ約2台分をブログで公開して、欲しい方を募ろうと思っていましたが、残材の嫁入り先が見つかったと連絡がありました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …

理屈じゃない大工さん愛用の薪ストーブ その2

我々は薪ストーブを好きになるに連れて、変に西欧の知識を身に着けて、理論で薪ストーブを操っている感がありますが、大工さんはそんなノウハウなんか全く関係のない世界で薪ストーブと20年以上お付き合いしておられます。本当に理屈じゃないんだと思います…

理屈じゃない大工さん愛用の薪ストーブ

東北から運んできた欅材の確認の為に、10年以上訪れていなかった大工さんの作業場に足を運んだ。自宅からは40キロ以上離れていて遠いのですが、数年前より無料の高速道路が利用できるようになったので、所要時間は約35~45分だった。 せっかく来たのだからと…

大工さんが昨年仕上げた最高級の式台

大工さんの作業場から車で3分ほどの家で、昨年式台を新調されたところがあるので、よかったら見ていかないかと大工さんから誘われた。 私も嫌いではないので、これはチャンスとばかりに 「喜んで。」 と答えてしまった。 応援ポチお願いします! にほんブロ…

欅材を全て荷下ろしして賃挽きの段取りへ

4mの柱が2本、3.5mの柱が1本、2mの柱が2本、厚さ15cm長さ1.5~2mの板材が5枚+αいう内容だったのですが、聞いていた分は全てありました。 しかし、天然物ですから虫食いがあったり細い太いがあったりしますので、現物が手に入って初めてこちらが求めていた木…

片道600キロの欅材引き取り、大工さん東北より無事帰還

雪道の高速は、新潟からの磐越自動車道が雪のため壁まで白く、どこまでが道路でどこからが壁か分からず運転が大変だったようです。 朝の4時に富山県氷見市を出発して、仙台市の現場へは昼の1時に到着。 積み込みが2時間かかり、仙台を出発したのは午後3時で…

ひょっとすると仙台市から薪情報を発信するかも

欅材の受け取りには2トン車でなく4トン車の方が無難との連絡が出品者さんからあった。 しかし、「はい、分かりました」とならない理由がある。 それは、4トン車は誰も所有していないので、4トン車で行くとなるとレンタカーを借りなければならず、更に費用…

この欅材の購入はちょっとギャンブルかも

ヤフオクで公開されていた欅材の写真は、物が長くて大き過ぎるので、全体を確認することが出来ず、欅材として本当にこちらが求めている使い方ができるのかどうかの判断が付きません。 更に出品者さんは木材とは縁遠い業種の方であり、出品されている欅材が仮…

「6寸角の欅の柱10本インターネットで探してくれ」

本日のタイトルは大工さんとの会話の中で出てきた言葉になります。 この大工さんとは25年ほどのお付き合いになるのですが、これまで数々の工事を一緒にしてきました。 そして、それぞれの得意分野を生かしてタッグを組むと、安くていい仕上がりになるという…

薪棚の屋根材は下地より3cm以上出す方が良い

色々と薪棚を作ってきて、今回は全長13.5mの薪棚の屋根制作の準備に取り掛かっているのですが、一基目、二基目と作っていく過程の中で学習した事があります。 それは屋根材を下地よりどれだけ出した方が良いかという事です。 1日500人以上がこのブログをご覧…

今年の屑薪(くずまき)は今年の内に

タイトルでは語呂がいいので今年とありますが、今シーズンの意味になります。しかも今シーズンとは昨年の薪集めの事で、その際に出てきた屑薪を勿体ないのでプラスチック製の折り畳みコンテナや黄色い収穫コンテナに入れてベランダに置いて乾かしてあったの…

大工さんが蔵戸の採寸にやってきた

以前お伝えした通り、約9年前に用意した蔵戸を確認申請用の図面に落とすために、設計士、大工、私の3人の連携で事を進めているのですが、設計士から依頼を受けて大工さんが蔵戸の採寸にやって来た。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっ…

普請に先立ち地盤の調査

大工さんの手配による地盤調査が始まった。昔はこういう事はしなかったと思うのですが、家が傾いたり、壁や基礎にクラックが入ったりといった問題が全国的に色々と発生したために法律が改正され地盤調査を事前にするようになったのだと思う。これは良い傾向…

「薪求む」の立看板を見て、薪屋さんが訪ねてこられた(薪ストーブ)

昨年末の話になりますが、「薪求む」の立看板を見て初めての人が訪ねてこられた。 対応した者が私を呼びに来たので、玄関へ行くと誰もいない。 「?」 と思っていると、 「今、名刺を取りに行かれた。」 との事だったので、待っていると戻ってこられた。 応…

鉄瓶のお湯が美味しいって知ってた?

薬缶(やかん)と違い、鉄瓶のお湯は美味しい。 最初は 「何となく美味しいように思う」 と言った違いでしかないと思っていたのですが、そうではないようだ。 鉄瓶のお湯で入れたコーヒーが毎回美味しいので 「これは間違いなく美味しい」 という事に、数年…