頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年間管理費9万円と水道使用料が痛い長野県木曽郡の素敵な別荘

家いちばで数年前より目にしていた長野県木曽郡木曽町の魅力的な物件ですが、売値が1,500万円となっていて、買う買わないは別にして、私の目には高過ぎると映っていた。 よってブログで紹介せずにいましたが、この度思い切って 値下げ されたようなので、紹…

隣の石川県にある田舎暮らししたい人にお勧めの110万円の物件

今回紹介する物件は別荘ではなくて、田舎暮らししたい人にお勧めの、お買い得物件になります。 60万円で別荘を手に入れたという私のYouTube動画の方に、田舎暮らしをしたくて安くて良い家を物色しているが、なかなか見つからないというご婦人からのコメン…

蟻桟(ありざん)がゆるくなってきた神具を修理してみた

天板に脚が蟻桟加工で留めてあるのですが、その蟻桟が乾燥でゆるくなったようで、ぐらつくようになってきたので、蟻桟部分を修理してみたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 脚は二ヶ所蟻桟で留まっ…

木ダボがゆるいサイドボードの引き出しを修理してみた

木ダボが乾燥して痩せた為に、サイドボードの引き出しの前板が気付いたら外れそうになっているという事が度々起こるので、修理することにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 木ダボで組み立ててあって、接着…

4年前に紹介した薪アートを君は知っているか?

4年前にブログで紹介したことのある宮崎県の井上邦敏さんの薪アートを、知らない人も多いと思いますので、再び紹介したいと思います。 YouTubeで一部の作品が紹介されているのですが、2年前より更新も止まっているようで残念に思います。 応援ポチお願いし…

毛虫バスターズ出動でオビカレハの毛虫駆除と梅の剪定

昨日の話の続きになります。 オビカレハの幼虫が気持ち悪いからと言って、そのまま放置しておく訳にはいかないので、1年以上前から梅の木の剪定をしなければならないと思っていたところだったので、この際毛虫の駆除も兼ねて梅の木の剪定に弟と二人で現場に…

じゃがいもの芽かきと土寄せの後に恐怖の発見!(畑)

じゃがいもの芽かきと土寄せをしてくると、女性4人が車で5分の畑に向かった。 男性陣はお留守番で楽ちん楽ちん(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング Before の写真です。 5畝で376株育っていました。 …

三重県の300万円の物件、誰か早く押さえないと!

三重県伊賀市で300万円で売りに出ている、気になる物件の紹介です。 お買い得感もあるので、お近くで別荘を探していた方はチャンスかもしれません。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 残念ながら外観はパッとしま…

年配のご婦人をお誘いして山荘で山菜採り

4人の日帰り旅行なのですが、高齢のご婦人も誘って山菜取りツアーに行ってもらった。 私はお留守番なので、写真を貰って記事にしています。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 別荘に到着ですが、高齢の方には玄関…

能登島調査第三弾ひょっこり温泉のメニュー詳細

岡山県から親戚が来て、スケジュール的に1日余裕があったので、先日観光開発した能登島を案内することにしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 能登島のひょっこり温泉に近い海水浴場ですが、水が澄んでい…

家好きの私が見つけたYouTubeの面白不動産チャンネル( ええやん!空き家やん)

全国の空き家や古民家を紹介する面白いチャンネルを見つけてしまった。 45歳の大阪の不動産屋社長が全国の物件を紹介するチャンネルなんですが、21年の12月が初投稿なので未だ始まったばかりなんですが 「これは凄い!」 という物件が出てきましたの紹介した…

別荘でチェンソーを使うときに被りたい恐怖のマスク(笑)

前から欲しいと思っていたマスク(お面)が手に入った。 本当は千と千尋の神隠しのキャラクターでカオナシのお面が欲しかったのですが、手ごろな物がなかったので諦めて、第二希望の恐怖のマスクになりました(笑)。 このマスクは送料込みで700円くらいだっ…

いつも高い数字だった別荘の湿度が格段に下がった理由は?

昨日の話の続きになります。 流葉温泉Mプラザを出て別荘に到着、フリースを羽織っているのでちょっと寒く感じたものの、薪ストーブを焚かずに過ごせるのではないかと思って日本酒を飲み始めたのですが、徐々に寒さが増してきたので、やっぱり薪ストーブを焚…

久し振りの流葉温泉Mプラザの温泉パックはアップグレードされていた!

東京出張の帰路はいつもだと、ひらゆの森に入ってから別荘へと向かうのですが、この日は混雑が予想されたので、最初から流葉温泉Mプラザを予定していた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 念の為ひらゆの森の駐車…

能登島調査第二弾「驚くほど海がきれい!」

能登島調査第二弾は弟ファミリーに行って貰った。 前回は夕方から夜にかけての時間帯だったので海には行けなかったのですが、今回は見てきてもらう事にした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 能登島大橋 能登島…

富士コンに行ってコンクリート焼却炉の壊れた部品だけ買ってきた

昨日の続きになります。 焼却炉の部品は電話予約がいると前回買いに行った時に富士コン側から言われていたので、電話で予約を入れた所、私の欲しい部品は現在在庫があるとの事だったので、早速買いに行ってきた。 ラッキーでした。 応援ポチお願いします! …

地味に大変な木っ端の処分と焼却炉の穴

玉切りで出てきた木っ端が山になってきたので、焼却処分する事とにした。 あっと言う間に燃やせるような量ではないので、火の番をしながら時間をかけて焼却しなければならず、地味で大変な作業となる。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方…

私は○○で口内炎にならなくなりました!(体質改善)

今回は趣を変えて、口内炎にならない方法を公開したいと思います。 これは私が1年以上前から実際に試してみて、口内炎にならなくなった方法になります。 どなたにもできますが、買い物がちょっと面倒かも知れません。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…

薪棚を埋めるべく今日も三人の男が立ち上がった(笑)

タイトルをちょっと派手目にして遊んでみました(笑)。 今シーズン使った21㎥の薪の補充が未だ出来ていないので、暇をみつけてはコツコツと作業の繰り返しです。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング この日は薪割…

ゴールデンウイーク中に「つるぎ恋月」に泊ってきた

10人ほどの集まりの慰労会としてセッティングされた富山県の「つるぎ恋月」温泉に泊ってきた。 平日だと18,000円+飲物代のところ、ゴールデンウイーク中なので22,000円+飲物代だったと聞いた。 私が幹事だと高すぎてセッティングしない金額です。 応援ポチお…

防風ネットに草引きとやる事が沢山あってボケる心配がなく有難い(畑)

昨日の記事の続きになります。 防風ネット用の支柱を立てた日は作業の終盤に雨が降ってきたので、支柱を立てた後作業を中止したのですが、その続きをしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 新たに用…

防風ネット用の支柱を立ててみた(畑)

先日記事にしました防風ネット用の支柱(杭)に防腐塗料のナフタデコールの2度塗りを済ませたので、いよいよ畑に支柱を立てることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 施工日の前日にはホウレン草を収穫し…

昨年10月末から今年4月末までの薪の消費量は?

今シーズンの前半、昨年10月末から今年の1月15日までの薪の使用量は、下に添付の記事の通り 6.86㎥ だったので、1月15日以降どれだけ使ったかを計算していきたいと思います。 昨年10月21日から1月15日までの薪の消費量は? - 頭の中はいつも薪ちゃん 応援ポ…

ひょっこり温泉の三元豚とんかつ定食と能登島バーガーは美味かったのか?

一昨日の話の続きになりますが、ひょっこり温泉に行って美味いかどうか確かめてきてもらいたかったメニューがあって、それが三元豚とんかつ定食1,100円と、三元豚とんかつの入った能登島バーガー500円になります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし …

大工さん御用達のエアコンプレッサーでタイヤの空気入れを高速化(MAX AK-HL1270E3)

先日マックスのエアコンプレッサーを購入し動作確認をしたところまでを記事にしたのですが、今回はJB64ジムニーに実際に空気を入れているところを動画化しYouTubeにアップしました。 先日の記事は下に貼っておきます。 タイヤの空気入れ用にマックスAK-1270E…

能登島 ひょっこり温泉 島の湯に行ってきた

私の所有する山荘は60万円で購入し、修理や薪ストーブの設置などで総額333万円の支払いとなったのですが、安く手に入れたと言っても300万円超になるので、300万円を仮に年間10万円の旅行費に置き換えて考えてみると、30年間楽しめる事になる。 その他にも 「…

コストコで買えるLIFETIME(ライフタイム)のテーブルとイスがお買い得?

月イチ定例のコストコの買い物で、ライフタイムのテーブルとイスが目に入った。 値引き価格は5月5日までの期間限定だったので、取り急ぎ記事にしてみました(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 折り畳みイ…

今シーズンの薪ストーブ終了で最後の薪移動

我が家の食堂に設置してあるメイン薪ストーブのドブレ760CBは、4月10日で今シーズンを終了しましたが、弟の方のドブレ640CBはその後も寒い日に何度か焚いていたようだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 5月に入…

コンポスターで分解した生ごみ堆肥を畑に投入した

我が家には大型のコンポスターが5個あるのですが、その中の2個を空けることにした。 当然古い方の2個を空けるのですが、1個は未だ完全に分解していないような状態で少し生臭い臭いがしていた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人…

堆肥を貰いに牧場まで3往復した(畑は辛いよ?)

畑の土壌改良の為に混ぜる大量の堆肥は、牧場に行けば無料で貰えるので非常に助かっています。 この日も男2人で牧場まで3往復しました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 先日は入口まで山になっていた堆肥は、…