頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランクル70ネットの噂通り本体価格480万円、それは無いわTOYOTA!

「11月29日午後1時半よりランドクルーザー70の抽選受付開始」 との案内が長年お付き合いしているネッツより入ったのが、前日28日の夕方だった。 ランクル70がネッツトヨタ富山に向こう2年4ヶ月で入ってくる台数はたったの26台との事なので、…

施工不良が原因で洗い出しが嫌いになってしまった(建築)

我が家、新館のポーチ前にある洗い出しは建物完成後1年足らずで那智砂利が沢山取れてきたので、左官屋さんを手配してくれた業者さんにクレームを入れて、取れた那智砂利を新たに埋めた後、表面に薄くモルタルか何かで幕を作って、その後那智砂利が取れる事…

誰も見ないマニアックな動画をアップする天才かも(笑)

また、誰も見ないマニアックな動画を作ってしまった(笑)。 先日ブログでアップした、パナソニックの洋式トイレの水の出が弱々しい問題に取り組み、最終的にDIYで解決した話を動画化したのですが、マニアック過ぎたのか公開直後からアクセスが悪い。 応援ポ…

DVDドライブの交換完了間際でアクシデント発生!何てこった!

最近デスクトップパソコンのDVDドライブの調子が悪いので、AmazonでDVDスーパーマルチドライブのスリム型(12.7mm)を購入し交換する事にした。 ちなみにDVDドライブの手持ちはあったので、当初それと交換するつもりだったのですが、厚さが41mmほどあって…

木部外壁への塗装2回目は途中だが午前中で終了

前回の1回目の塗装は、2人で1日がかりで建物の西側1階全面と北側1階半分の1度塗りが終わっていて、今回は午前中にどこまで塗れるか分かりませんが、塗れるとこまで2度塗りしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラン…

秋に収穫の里芋とじゃがいもは不作か豊作か?

畑の記事はあまり人気が無いのですが、ブログ記事がネタ切れなので秋の収穫の様子をお届けします(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 里芋 弟夫婦が責任を持って育てている里芋は毎年沢山の収穫があるのですが、今年の夏…

150万円の物件見学ついでに石川県の能登島を満喫!

150万円の海辺の物件見学の後は、昨年開拓した能登島に来たら寄りたい「お食事処みず」で昼食をとることにした。 この店は建物は老朽化していますが、ボリュームたっぷりで良心的な価格が魅力の食堂になります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし…

150万円の海の物件の視察とライフラインの確認

昨日の話の続きで、海辺の別荘候補となる納屋が見つかったので、視察とライフラインを確認する為に不動産屋さんにアポを取り、無料の高速道路の能越道を通って富山県から石川県の能登島へと向かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラ…

海辺の物件で150万円、ついに理想の物件を見つけたか?

家好きでちょくちょくお買得物件が無いか、ネット上をパトロールしているのですが、ついに海辺にある理想の物件を見つける事が出てきた。 150万円と安くて理想的だが、外壁の痛みも激しく、納屋だったので室内はがらんどうだ。 応援ポチお願いします! 薪…

ちょっと前まで中高生だった子供たちが自分でタイヤ交換が出来るまでに

つい先日、我が家で一番乗りでタイヤ交換を済ませたジムニーの様子をお伝えしましたが、それに影響を受けた訳ではありませんが、子供たちが一斉にタイヤ交換を始めた。 富山県と言えど11月中旬にタイヤ交換は少々早過ぎると思うのですが、諸事情があって翌…

パナソニックの洋式便器の水の出が弱々しい問題をDIYで解決

昨日の話の続きで、パナソニックの洋式便器の修理に挑戦になります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 止水栓を閉めて 向かって左側のサイドカバーを開けます。 ここにストレーナーがあるはずですが、狭くて頭が入らないので…

パナソニックの洋式便器の水の出が弱々しい問題が発生!

自宅の水回りはリクシルで統一してあるのですが、セカンドハウスのトイレは我が家では馴染みの無いパナソニックのタンクレスの洋式便器が入っていて、先日トイレから臭いが上がっていたので封水切れが起こっていると思い女子トイレに入り水を流したところ、…

木部外壁、塗るより染み込ます塗装の1回目なんとか終了

自宅から5分の距離にあるセカンドハウスの外壁の塗装が落ちてきているので、塗装をしなければならないと思っていたのですが、昨年夏に伐採事故で動けなくなってしまったので、塗装できないまま随分時間が経ってしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストー…

タイヤとワイパーを交換してジムニーを一足早く冬仕様に

ちょっと早いけど、ジムニーのタイヤをスタッドレスに交換する事にした。 我が家は車の台数が多いので、12月に入ってから交換しようとすると10台以上まとめて交換となってしまうので、込み合う前に済ませておこうという思いです。 応援ポチお願いします…

台所の古い混合栓が錆で外れないピンチを乗り越え交換に成功

築37年の弟ファミリーが住んでいる、通称「前の住宅」の台所のシングル混合栓が老朽化し壊れたと連絡を受けた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング DIYで交換するので、Amazonで4千円ほどのシングル混合栓を購入すると連絡を…

パッシブデザインが通じない富山の空模様で薪ストーブはやっぱり最高!

先日まで、新館の寝室は太陽光で暖められるので、まだ当分の間小型薪ストーブの出番はないと思っていたのですが、富山県恒例の11月の空模様になって状況が一変した。 夏は軒の出で日差しを遮り、冬は南側の太陽が高くならないので日差しが入るパッシブデザ…

一度寄ると様々なミッションをこなす事になる別荘ライフ(笑)

毎年11月初めは真紅の紅葉が楽しめる別荘ですが、今年は例年ほど紅くはないものの、それなりに綺麗な景色を満喫する事ができました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 別荘で一泊した次の朝の景色になります。 同じ場所から…

立て続けにモミジとモチの原木入荷、大変だけど嬉し~!

出張3日目の朝は別荘で目覚めて、昨日の記事でお伝えした通り鋼板薪ストーブで暖をとって、夜中に追加薪をしたので、それなりに暖かく快適な朝を迎える事が出来た。 朝食をとってゆっくりしているとスマホに電話が入った。 「あれ、又、ゴンドラユニックの…

鋼板薪ストーブの唯一の弱点、朝まで暖かくする方法

現在主流となっている鋼板薪ストーブは、鋳物の薪ストーブに比べて設計が新しくお洒落になっているので、背は高く横幅はそれなりにありますが、奥行きが浅い物が多いように思う。 火の回りは早く、鋳物に比べて部屋が早く暖かくなるなどメリットは多いが、最…

暖冬かもしれないが寒冷地の別荘は寒かった

我が家の薪ストーブは例年は10月末から火を入れますが、今年は暖冬で11月11日の時点で未だ3回しか火を入れていない。 寒冷地の別荘はさすがに薪ストーブ無しでは厳しいだろうと思って行ったのですが、例年よりは暖かいものの、外気温が6℃か8℃のどち…

私の留守中にサクラとサンシュユとコブシの原木がやってきた

最近はブログ記事のストックが無い日が多く、前日に記事を書く事が多いのですが、昨日は東京出張だったので記事をお休みさせてもらいました。 出張は車での移動になりますが、高速道路運転中に最近よく記事にしているゴンドラ付きユニックの造園屋さんから電…

ヤフオクで今度はタイヤ&ホイールを売って薪ストーブどんぐりまであと7万1千円

イエルカの薪ストーブどんぐりの値段が31万円+税で、34万1千円だと分かったので、先日から薪ストーブ購入の軍資金としてヤフオクで薪ストーブを3台売却した合計金額がいくらになったか確認してみた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブ…

イエルカの薪ストーブ「どんぐり」を徹底解説!を動画化(大梅)

また、誰も見ないマニアック過ぎる動画を作ってしまった(笑)。 先日ブログでアップした、イエルカの薪ストーブどんぐりを取材した時の3話を動画化したのですが、私のYouTubeの登録者は2,600人以上いて、その大半は別荘が目当ての登録だと思われるので…

いつもより紅くないけど別荘で紅葉を満喫!

毎年11月初めに別荘に行くと綺麗な紅葉が見られるので、1年前からご婦人方で紅葉ツアーが企画されていて、ついに実現となった。 例年どれくらい綺麗かは時間のある時にでも、下のYouTubeでご覧になって下さい。 60万円の別荘 我が別荘が紅に染まる訳 - Yo…

苔むすために1つ増やしたルーティーン

3年半前に新館が完成して、駐車場は融雪装置の工事後に土間コンクリートを打つ予定でいたのですが、新たに井戸を掘る費用が思いのほか高かったので、①井戸を掘る ②融雪工事をする ③コンクリートを打つ ①~③これら全てを中止にしました。 余談ですが、中止に…

三重県の素敵な別荘みっけ、欲しい人は内覧会へ!

三重県志摩市で約30年前に建てられた、英虞湾の景色を楽しめる素敵な別荘が1,200万円で売りに出ているのを発見してしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 場所:三重県志摩市大王町船越土地:391㎡建物:1階51.5㎡…

玉切りは置いといて、先にサンゴジュの剪定

いつも玉切りをしている後ろに植えてある樹はサンゴジュで、これも高さが約4mほどあって、生垣になっているのですが、私はカシの剪定をしていて未だ終わっていないので、弟にサンゴジュの剪定をお願いした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気…

もさもさのカシの剪定を少しずつ(刈り込みじゃないよ)

11月になってしまいました。 6月に剪定したカシもすっかりモサモサになってしまったので、今回も刈り込みではなく剪定したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 9本あるカシの左から剪定を初めたのですが、前日…

終わらない玉切り作業再開でやっとゴールが見えた(笑)

毎年20立米の薪を消費するという事は、毎年20立米の薪を作らなければならない訳で、それだけ作るのは大変な作業になります。 今は未だ薪を作っても薪棚が空いてないので、玉切りだけでも終わらせておきたいところですが、入手した原木の量は4立米くらい…