頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

苔むすために1つ増やしたルーティーン

3年半前に新館が完成して、駐車場は融雪装置の工事後に土間コンクリートを打つ予定でいたのですが、新たに井戸を掘る費用が思いのほか高かったので、①井戸を掘る ②融雪工事をする ③コンクリートを打つ ①~③これら全てを中止にしました。

余談ですが、中止にして浮いた予算で新型アルファードを注文しました。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

写真は新館の西側で、コンクリートだと綺麗に見えると思いますが、砕石なので見栄えは良くはありません。

砕石にコンクリートを混ぜてあったのか、部分的に固まっています。

 

この場所で水が乾きにくいところからは苔が生えてきていて、それが綺麗である事に気が付き、この苔が駐車場一杯に広がれば素敵な駐車所になると思うようになってきました。

 

車の通り道は諦めるとして、あまりタイヤで踏まれない場所が緑になればいいと思っています。(写真は苔のイメージで貼ってます)

 

そこで、ダメ元で毎朝新館の西側に水を撒くことにした。

 

散水場所は散水ノズルから向こう側で畑の手前の砕石部分になります。

この場所に毎朝散水して効果があれば面積を広げていきたいと考えていますが、今のところ1ヶ月ほど続けていますが、残念ながら効果は感じられません。

 

効果があったらあったで、散水の面積が広がるので大変になるのですが、その時は散水用のスプリンクラーを購入しようと考えています。

苔むす為に散水スプリンクラーを使用する話はあまり聞いたことがありませんが、芝生の水やりと似ているのはないかと思っています。

散水スプリンクラーでお勧めがありましたら、コメント欄より教えて下さい。

以上、1つ増えたルーティーンについてお伝えしました。

昨日は27人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!