頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飛騨数河リゾートの別荘が175万円で売りに出ていた

家好きの私は毎日のように格安物件が売りに出ていないか、ネット上をパトロールしているのですが、久し振りに我が家の所有する別荘周辺を見て回ると飛騨数河リゾート内で175万円で売りに出ている物件を発見してしまった。 この別荘のオーナーさんと私は直…

凍結で破裂したシャワー水栓を交換した(別荘ライフ)

新館を建てた際に誤発注となった蛇口の無いシャワー専用水栓が2つあって、その内の1つは3年近く前に別荘のお風呂に取り付けていて、1つ余っていたので、別荘で破裂したシャワー水栓はそれを取り付けることにした。 山荘で大忙しの二日間 応援ポチお願い…

DIYで6寸勾配の屋根の錆落とし&ペンキ塗り開始(第1弾)

別荘の屋根のペンキ塗りは、道具を買いそろえて準備を進めてきたのですが 「明日は良いお天気なので、作業しないと勿体ない」 と思い、前日に急遽 甥二人のスケジュールを確認し、一緒に別荘へ行くことにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人…

雪の重みで押しつぶされた煙突トップ(薪ストーブ)

別荘は冬季、特に1月と2月は雪に阻まれて行くことが出来ないのですが、昨年(2022年)の4月に煙突トップが雪で潰されているのに気付き 「屋根に上って歪みを直さないと」 と思っていたのですが、昨年夏に伐採事故があった為、そのままも状態で更にもう一…

4月24日ターマテックTT22HSを古民家風カフェで久し振りに焚いた(薪ストーブ)

朝の8時ごろ 「1時間後に来客あり!」 との連絡を受けた。 急な話だが、その対応に向けて動いた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 新館のリビングでお茶にするとの事だったので、薪ストーブに火を入れた方が喜ばれるだろう…

足場が外れる前に慌てて煙突掃除を済ませた

外壁の補修工事が終わったので足場屋さんに撤収の連絡をしたのですが、連絡をしてから足場のあるうちに煙突掃除を済ませておいた方が安全で楽であることに気が付いた。 一応、我が家の特殊な壁だし煙突には、煙突トップの近くにタラップが取り付けてあって、…

新館のリビングが冬寒かった原因を究明し対策を講じた

富山県の我が家は未だ薪ストーブシーズンは終わっていませんが、春になり暖かくなって新館のリビングの寒さも気にならなくなった。 新館が建って3回目の冬を経験し、ようやく1月と2月の特に風の強い日にリビングが寒く感じる原因を究明する事が出来た。 …

外壁の一部補修工事が完了(工事費公開)

3月15日にお届けした、外壁の補修工事用の足場が架かった話の続きになります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 外壁の柱部コーナーに張る加工済みのガルバリウム鋼板が持ち込まれ 3月中には取り付けが終わっていました。…

近くの造園屋さんから電話の問合せを経て原木初入荷(薪ストーブ)

1ヶ月近く前に、未登録の方よりスマホに電話が入り 「近い内に原木を持ち込みたいが、受け取ってもらえるのか?」 との事だったので、針葉樹はNGで広葉樹であればOKだと伝えたところ、針葉樹・広葉樹の分別は苦手のようだが樹種にやたら詳しい方だと感じた…

トタン屋根の錆落としで最も効率が良くリーズナブルな道具はこれだ!

今回は4年前と違い別荘の屋根まで足場を架けて安全にペンキ塗りをする計画ですが、足場があると前回の足場がない故に使えなかった電動工具が使えるのではないかと思い、錆落としをする為の準備をすることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし …

メッキが剥がれ手を切りそうなのでシャワーヘッドを交換した

新館のお風呂のシャワーヘッドは良心的な値段でデザインの良かったカクダイの物を選択したのですが、使用開始からわずか2年でメッキが剥がれてきて手に刺さって痛いので、捲(めく)れている部分をちぎって怪我をしないように使用していたのですが、剥がし…

玉切りの必需品は40cmのステンレス製直尺(薪ストーブ)

私がブログを初めて間もないころ、チェンソーに磁石でくっつく40cmの目安棒を作って記事にしたのですが、それからしばらくしてダイソーで40cmのステンレス製の直尺を見つけて購入し、現場で実際に使ってみると使い易いので玉切りの必需品となった。 また…

車のワイパーはNWBから浮気しないようにしている

メーカー名がNWBとプロレス団体のような名前ですが、長年このメーカーのワイパーを愛用している。 以前、カー用品店やホームセンターでよく見るBOSCH(ボッシュ)を購入したことがあるのですが、使い物ならず直ぐにNWBに買い直した苦い経験がある。(現在BOS…

先日アップした別荘絡みの3話を1本の動画にしました

同じネタが続いて申し訳ないのですが、先日アップした記事を動画化しましたので、よろしければ見てやって下さい(笑)。 今年は別荘の屋根のペンキ塗りを決行するが足場は業者にお願いした マイナス1℃で雪の降る中 近くの温泉の価格調査と予定外のカツ丼 シ…

シャワー水栓が破壊され台所の給湯管も破裂していた(凍結被害)

一昨日、昨日の記事の続きです。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 朝から薪ストーブに火を入れた。 エアコンも石油ストーブも無いので、これだけが頼りです。 昨晩積もった雪も春なので融けるのが早い。 冬季期間、凍結防止の…

マイナス1℃で雪の降る中 近くの温泉の価格調査と予定外のカツ丼

昨日の話の続きになります。 別荘の近くにある流葉温泉Mプラザに寄って、昨年まで1,200円だった温泉パックが今年はいくらになっているのか確認する事にした。 別荘の屋根のペンキ塗りをする際にこの温泉を利用すると思うので、事前調査になります。 応援ポチ…

今年は別荘の屋根のペンキ塗りを決行するが足場は業者にお願いした

4年前に一度別荘の屋根のペンキ塗りをしていて、その時は足場をケチってロープで安全を確保したのですが、その状態では2度塗りするのは体力的に無理だと感じていたのと、今回は私は(完治していない身体なので)屋根には登らず、人任せになってしまうので…

そろそろ今シーズンも終わりかな?で最後の薪移動

私が怪我の後遺症の残る怪しい体調で出張して留守の間に、残っていた玉木の薪割りと、空に近い状態になっていたポーチの薪棚へ薪の移動を済ませておいてくれたようで、出張から帰ってきてその事を知るところとなった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…

ケヤキ&ヤマボウシ約1.5㎥の玉切り完了

先日、造園屋さんが持って来てくれた1.5立米の原木の玉切りと薪割りをしなければならないのですが、私はちょっと運んだだけで左腰を痛めて戦力外となってしまったので、弟にお願いする事となった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラ…

フレッツ光の通信障害を経て別荘でのwifi環境を考察

4月3日は朝からwifiが繋がらなくなった。 こういう時に疑う順番は、スマホ ⇨ wifiルーター ⇨ ひかり電話のホームゲートウェイ なので、順番にリセットしていったのですが、最後のひかり電話のホームゲートウェイをリセットしても復旧せず、万事休すとなっ…

「薪求む」の看板効果で原木がやってきた(薪ストーブ)

我が家の薪ストーブシーズンは未だ終わっていないので薪は少しずつ減っていて、先日記事にした時に薪棚の空きは4㎥ほどだったのですが、現在は5㎥に近づきつつあります。 そんな中、新たに原木がやってきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人…

薪の入手方法を教えてほしいとコメント ⇨ お応えします

先日の記事のコメント欄に、昨年薪ストーブデビューを果たした富山県在住の方から 「薪を手に入れる方法をご教授いただきたい」 とコメントが入ったので、その1~その4 でお応えしたいと思います。 薪割り5日目で入荷した原木全てを薪にした 応援ポチお願…