頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

近くの造園屋さんから電話の問合せを経て原木初入荷(薪ストーブ)

1ヶ月近く前に、未登録の方よりスマホに電話が入り

「近い内に原木を持ち込みたいが、受け取ってもらえるのか?」

との事だったので、針葉樹はNGで広葉樹であればOKだと伝えたところ、針葉樹・広葉樹の分別は苦手のようだが樹種にやたら詳しい方だと感じた。

その後

「それでは近い内に」

となって電話を切ろうとすると、最後に○○造園ですと名乗られたので、造園屋さんだったことが分かった。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

その方から電話が入り

「今から持って行きます」

となった。

個人でやっている小さな造園屋さんとお聞きしていたので、勝手に軽トラで持ってこられると思っていたのですが、3トンユニックでした。

 

置き場所を指示して、樹種を確認すると

 

ケヤキ、カキ、カシ、ウバメガシとの事である。

ウバメガシは備長炭となる樹で、もしかすると我が家ではかもしれない。

 

持ってこられる前に

「出来るだけ全部引き取ってほしい」

と電話の向こうで言われていたが、腕より細い小枝を沢山持ち込まれても困るので

 

「一応、見て判断しましょう」

という話になっていたが、これくらいの細かさであれば許容範囲なので全量受け取りとなった。

 

写真では太い木ばかりに見えると思いますが、中には腕より細い木も混じっています。

 

荷台から最後の木が下ろされて終了となった。

軽トラで1㎥ほど運ばれてくると思っていたら、3㎥ほどの原木入荷となった。

薪屋さんが仕入れる真っ直ぐな原木と違って、今回は枝の凸凹が残る手の掛かる原木ですが、原木ゲットで

ちょ~嬉し~!

昨日は32人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!