頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログの写真が貼れない、更新されない等トラブル続き

毎日ブログを更新するだけでも結構大変なのに、トラブル続出で尚大変な状態になってしまった(笑)。 この件とは全く関係のない話になりますが、ブログ開始から約二年半になりますが、ここ半年ほどは全くGoogleで記事がバズらなくなってしまった。 これも原…

九州の知人から薪ストーブ設置の便り

二年前に長期出張で奈良県に一ヶ月間滞在したのですが、その時に、ホームセンターのコーナンで小さな鋼板製薪ストーブを購入した。 その時の記事はこれです ⇒ 薪ストーブを買ってしまった(笑) 今回便りのあった九州の知人も、その時に私と一緒にコーナンに…

メガネ石の隙間埋め断熱材を買ってきた(建築)

煙突工事には違いないのですが、薪ストーブではなくて灯油ボイラー用の煙突工事で使用するメガネ石の隙間埋め用の断熱材をホームセンターで買ってきた。 外部で取り付けたメガネ石カバーは、ボイラー室の室内側では要らないのかもしれませんが、バラ売りして…

負圧になり易い部屋とそうでない部屋

今日の話は風圧帯や煙突に起因する話ではないので、誤解のないように読んで頂ければと思います。 我が家の15畳の玄関(玄関ホール含む)は建物的に負圧になり易い場所のようで、朝の焚き付け時は煙が逆流しないように、いつも窓を開けるようにしている。 こ…

鋳物製から鋼板製へ、新しい物への抵抗

今から26年前に本館を建てたのですが、当時建築業界では外壁材はサイディングを使えば一生物の様に言われていたが、その時本館で使用したサイディングが朽ちてきているので、近いうちに修理しなければならない。 又、軒天はプリント物の建材が多く使用され、…

大工さんから「欅いらんかえ~」の電話

大工さんから電話があって、 「これから欅を伐りに行くので、欲しかったら持っていくよ~」 との事だった。 「欲しいに決まってるでしょう」 といった内容の返答をした(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は…

広葉樹の熾火は有難い

昨日の話の続きです。 ストレートのウイスキーと一緒に飲むチェイサー(水)のせいで、相変わらず夜中に起きてトイレに行くのですが、その時に決まって追加薪をする(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング いつもは3時ごろに…

寒冷地の山荘に一人で泊まるのって、ヒロシのソロキャンプみたい

芸人の間で流行っているソロキャンプと氷点下の山荘に一人で泊まりに行くのはどこか似ているような気がする。 ファミリーキャンプしか知らない人はソロキャンプのどこが面白いのか理解できないかもしれないし、私の家族も私が何で氷点下の山荘に喜んで泊まり…

寒冷地での融雪装置の効果や如何に

去年の一月は雪に阻まれて山荘まで辿り着けなかったのですが、今年は事前に融雪装置をセットして水を出しっ放しにしてあるし、万が一用に樹脂製のチェーンも用意してあるので多分大丈夫でしょう、という事で、東京出張のついでに山荘に寄ってみた。 応援ポチ…

見せてもらおうか、レスサスCT200hの性能とやらを

レスサスCT200hの性能と言っても、走りの話ではなく燃費の話になります。 購入して初めての長距離ドライブで、1リッターで20キロ走るかどうかが課題ですが、プリウスαに乗っているネッツの担当者がプリウスに比べてタイヤも太いので無理ではないかとの事だっ…

広葉樹になったとたん着火剤が要らなくなった

漸く薪棚の薪を使い始めたのですが、虫食いの酷い広葉樹で粉が噴いているので、それを室内へそ~っと運んで使用している。 粉噴きと言えども広葉樹なので、建築端材の針葉樹と違い熾火が残るので、追加薪の時に着火剤が要らないし、朝の焚き付け時にも着火剤…

納車日の分からないジムニーを待つ

私が昨年の5月上旬にジムニーを注文した時点で、ネット上で噂されている納期は4~6ヶ月となっていた。 だから昨年の9月から遅くても12月には納車されると思っていたのですが、全くのガセネタであったことが判明した(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧…

味はあるが反りもある無垢のテーブル対策

古民家風建物に合わせて中古のテーブルを購入した。 無垢のテーブルだが蟻桟加工があったので、反りに関しては今回は完全に油断していて事前に質問することなく購入してしまった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける…

薪ストーブにドライヤーで援護射撃

以前も裏技として紹介したことのある、薪ストーブにドライヤーの話を再びまとめてみました。 毎朝の薪ストーブの焚き付け時から、追加薪に至るまで、炉床からドライヤーの風を送って上昇気流に援護射撃をして火の回りを早くする裏技になります。 但し、追加…

いつまでも健康で長生きして下さい

私は以前「はてなブログ」の「B!KUMA」のテンプレートを使っていて、薪活用に作った名刺にもイメージキャラクターの白熊のイラストが入れてある。 そのテンプレートはサイドバーがサイドではなく本文の下にくるデザインなので、使い辛い部分があって現在のテ…

重機を使わず人力で移植が出来るかトライしてみた 

一昨年既存の住宅の前にあった庭から、普請予定地の裏側に移動した門被りの松、五葉松、イチイの三本を重機が無い状態で移植できるかどうかトライしてみた。 チームリーダーは京都で造園業をしている長男だが、重機を使っての仕事は経験がないようだ。 1日50…

ポーチライト2灯以外にアプローチライト2灯の設置

玄関戸の両脇にポーチライトを設置したのですが、それ以外にアプローチライトも石の階段の両脇に設置することにした。 その工事は土に穴を掘る作業があるので、電気屋さんがスコップを握るのはあまり想像できなかったのですが、ちゃんと電気屋さんが施工して…

大工工事終了で各部屋案内

リビングで焚いた薪ストーブの暖房熱を遮断して逃がさないようにするための間仕切り三枚戸が入った。 デザインは腰板より上の鏡板を、型ガラス風のワーロン(アクリル板)にしよう思っていたが、作る直前に杉の柾目板を入手したとの連絡を受けたので、それに…

この普請最後のポンプ車がやってきた

ベタ基礎工事の時に活躍したポンプ車ですが、半年ぶりに現場にポンプ車が入った。 先ずは、お風呂の断熱材の押さえコンクリートの打設。 次に、犬走の打設である 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らず…

犬走のコンクリート工事

外回りの配管工事が終わると同時に犬走工事が始まった。 正面以外の三方向にコンクリートの打設を行う。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回…

お気に入りの寿司屋「番やのすし」

自宅から30キロ離れた富山市に祭りばやしという寿司屋があって、そこの特上ランチが絶品でお気に入りだったのですが、先日3店舗のうち、私が良く利用していた中島店が閉店するという悲しい情報が入った。 「味も良いし客の入りもあったのに何故?」 と思っ…

従来予算の二倍以上の車用空気入れをAmazonで購入

車のタイヤへの空気は、夏と冬のタイヤ交換をする度に適正な空気圧まで入れるようにしている。 昔はガソリンスタンドで入れてもらっていたが、記憶は定かでないが20年ほど前から1500円程の小さな空気入れ(コンプレッサー)をホームセンターで購入し、シガー…

アプローチの石工事が完了し車椅子用スロープに砕石が入った

「ボイラー室の出入口のコンクリートを斫(はつ)ろうか?」 と左官屋さんが訊いてこられたので、現場を確認したところ、確かに不自然な段差がある。 しかし、それを斫るとボイラー室から外に出るときに不測の段差で転げ落ちる可能性があるので、どうしたも…

中古のスタッドレスを購入したら方向性があった

CT200H用のスタッドレスタイヤをヤフオクで探して落札した。 本当は純正ホイールにスタッドレスを組みたかったのですが、私が物色した時点でヤフオクには高額な物しかなかったので、社外ホールで既にスタッドレスが組んである中古品を購入した。 1日500人以…

車の名義変更が難しく感じる訳

過去に軽四も含めて名義変更は10台以上しているのですが、未だに慣れないし、軽四はまだしも普通車は手続きが面倒に思う。 しかし、今回難しく感じる理由が漸く分かった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か3…

この大きな建築端材で何分火持ちするのか実験(笑)

多分割り忘れたのだと思う薪が一本見つかった。 割ってから使おうかとも思ったが、久し振りに実験をする事にした。 「この薪一本で何分火持ちするのか?」 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。…

サイドドアのガスケットがぷら~ん

玄関に設置してあるドブレ760のサブ機ですが、最近は毎日朝一だけ焚くようにしている。 毎日火を入れだした途端に消耗品に影響が出てきた。 ガスケットが垂れてきたのである。 前日に兆候が現れたのだが、火が入っていたのでそのまま焚き続けた。 今日は火を…

30畳は余裕のドブレ760の暖房能力(薪ストーブ)

薪ストーブの暖房出力はどれくらいなのか? 薪ストーブを知らない人の参考になればという思いで、 「30畳くらいの広さであれば問題なく暖められますよ~」 という話をまとめてみた(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 今年…

システムキッチンの組み立て 

システムキッチンがバラバラで搬入され、組み立てが始まった。 当初ヤフオクで中古を購入しようと思っていたのですが、取り付けの問題や左側にシンク右側にIHといった物がなく、諦めとなった。 新品での選定もどれにしようか迷ったが、構造がステンレスとい…

ジムニーより先にレクサスCT200hが到着

いつ納車されるか全く分からないジムニーを待っているのですが、それよりも先に中古車を購入することにした。 長距離ドライブで使用しているクラウンエステートの走行距離は395,000キロになり、最近アイドリングが不安定になってきたので、出張先で不動にな…