頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

はてなブログの写真が貼れない、更新されない等トラブル続き

毎日ブログを更新するだけでも結構大変なのに、トラブル続出で尚大変な状態になってしまった(笑)。

この件とは全く関係のない話になりますが、ブログ開始から約二年半になりますが、ここ半年ほどは全くGoogleで記事がバズらなくなってしまった。

これも原因不明で悲しい状態(笑)。  

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20200130113951j:plain

先ずは、はてなブログですが、記事を書くことは出来るのですが写真がアップできない状態に見舞われた。

 

f:id:kutomi-church:20200130114649j:plain

ブラウザの方はGoogle Chromeを使っていたので、Microsoft EdgeやInternet Explorerだと写真が貼れるのかどうか試してみたが、Google Chrome同様に貼ることが出来ない。

 

f:id:kutomi-church:20200130114048j:plain 

この問題が長期化しては二年半休みなしで続けてきたブログに穴が開いてしまうので、どうしたものかと知恵を絞り、 はてなフォトライフの方で写真を貼り付けてからブログにアップするという別の方法で何とかその場をしのいだ。

はてなブログの方へは、その後mailで問い合わせを入れておいたところ、回答があった。

この件は、はてなブログを使っている人しか関係のない話になりますが、その内容を簡単に説明すると、私のブログアドレスはトップがhttpで始まるアドレス(http://kutomi-church.hateblo.jp/)だったのですが、はてなブログのセキュリティーが強化されてhttps(https://kutomi-church.hateblo.jp/)に変わった為に、従来のアドレス設定のままだと何らかの不具合が発生してしまうので、sを付けてhttpsに変更して下さいという事だった。

原因が分かったので、直ぐにhttpsに変更を済ませ、その後記事に写真が貼れることを確認し、無事に復旧が済んだ。

 

f:id:kutomi-church:20200130114214j:plain

しかし、今度は翌日、ブログ村の方で最新記事の取得ボタンを押しているにもかかわらず、記事が更新されないという事態が発生。

二通りの方法があるので、もう一つの方でping送信をするも変化がないので、ブログ村にmailで問い合わせをいれた。

しかし、なかなか返事が返ってこない。

一方で、ブログ村とライバル関係の人気ブログランキングの方は問題なく従来通り更新がされていた。

 

f:id:kutomi-church:20200130114245j:plain

この問題がいつ復旧するか現時点では不明なので、私のブログは毎朝6時には新しい記事が貼ってありますので、例えブログ村の方で今日の記事が貼ってなくても、「頭の中はいつも薪ちゃん」のタイトルから入って頂き、最新記事を読んで頂ければと思います。

宜しくお願いします。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!