頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

視聴回数278万回超のウルトラセブンの交響詩を貴方は聴いたか?

2020年9月の公開動画のようですが、私は先日初めて見て感動しました。 ウルトラマンシリーズを子供のころに現役で見ていた世代にはお勧めの動画になります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング www.youtube.com 2,016 件のコメ…

ドブレ760のハンドルがシーズンオフに固着する問題(薪ストーブ)

メイン薪ストーブのドブレ760は今シーズンは4月中旬にシーズンオフとなったのですが、それからほどなくしてサイドドアのハンドルが固くなり、1ヶ月後には動かないくらいの状態となって、サイドドアが開けられなくなったのではないかと心配になったくらいで…

市民の為ではなく自分達の為の検挙や取り締まりしかできない警察

「ウウウ〜〜」 朝からけたたましいパトカーのサイレンが鳴り響く。 こんな状態になって半年以上が経過するが、最初は 「何ごと?」 と、驚いてしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 我が家の向かいにある会社の駐車場…

ダマにならないそうめんの茹で方があったとは!

TV放送自体は昨年9月のようですが、マツコ絶賛で最近ニュースになっていた、時間が経ってもくっつかないそうめんの茹で方があるというYouTube動画を見た。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング www.youtube.com なんと、動画再生…

小さなプラスチックが欠けて掃除機が真っ二つ

以前も記事にしたのですが、同じコードレス掃除機を複数台所有していて、前回同様に小さなプラスチック部品が折れて掃除機が真っ二つになってしまったので、衝撃に強いプロ用のアロンアルファで修理したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…

豪邸が売家でびっくり!誰か飛騨数河リゾートのご近所さんになって(笑)

簡単に購入できる金額や建物の大きさでないことは重々承知の上ですが、岐阜県にある飛騨数河リゾートが元気になるように、ご近所オーナーさん募集です。 断っておきますが、私は飛騨数河リゾートや不動産屋の回し者ではありません(笑)。 応援ポチお願いし…

1年に1回か2回は除草剤の散布

本当はもっと回数を増やした方が良いような気もするが、実情として年に1回か2回しか除草剤の散布はしていない。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 1年ぶりに箱から出すとご覧の通り埃まみれで、これを洗って綺麗にするとこ…

安倍元総理の近畿大学卒業式スピーチを聞きそのお人柄を偲ぶ

中学生の娘がYouTubeで最近見ている動画は安倍元総理の出ている動画で、安倍元総理の逝去を、娘の友達も自分のお爺ちゃんが亡くなったかのように悲しんでいると言っていた。 ブログで記事にした通り、50代後半の私は悲しんでいるのですが、そんなに若い世…

山荘の350坪の敷地の手入れをした(60万円の別荘)

先日アップした動画は、別荘のシャワーの水漏れを直す様子をお伝えしたのですが、シャワー修理後は外に出て、前から気になっていた350坪の敷地内の諸々の手入れを行った。 久し振りにチェンソーや剪定道具を持って山荘に行ったので、動画は大雪で折れてぶ…

2022年 畑5畝のじゃがいもの出来は如何に?

私が出張で不在中に畑5畝のじゃがいもの収穫を済ませたと聞いたので、その時の様子の確認とブログで記事にする為に資料を貰った。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 収穫前の畑の様子ですが、昨日記事にした雑草堆肥で勝手に…

地元で古民家が100万円で売りに出ていた(これはお買得!)

ブログネタを求めて不動産情報を巡回していると、地元の富山県小矢部市から築96年の古民家が100万円の破格値で売りに出ているのを発見した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 元値が100万円ということはリノベーショ…

雑草堆肥で栽培したじゃがいも残り半分は約4キロだった

先日も記事にしましたが、雑草堆肥サークルから勝手に生えてきたじゃがいもの残り半分を収穫しました。 車で5分の畑には里芋の追肥の為に行ったのですが、思わぬ収穫となりました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング この写真…

ヘルスメーターが沖縄経由で届けられ 筋トレ再開となった

先日、カタログギフトでヘルスメーターを選び注文しておいたのですが、その品物が何故か真っすぐ富山県へ来ずに、一旦沖縄まで旅行をしてから我が家へとやってきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 「お届けが遅くなって申…

日当たり良好で根付かないと思うがダメ元で苔の移植

アプローチの石畳はわざと目地を大きく入れてもらった。 石を隙間なくくっつけて施工する方が楽だし、融雪の水も目地が無い方が石の上を流れて融け易いという事は予め分かっていたのですが、石その物が中国製でそんなに立派な石ではないので、目地を入れる事…

実に微笑ましい大谷選手と観客とのやり取り「ファーザー・オブ・ザ・イヤー」

もうご存じの方も多いと思いますが、未だ知らない人のために記事にしてみました。 米大リーグ、エンゼルスの大谷選手が14日(日本時間15日)のアストロズ戦で、ネクストサークルにいるときに求婚されるとういう珍しい出来事がニュースになっていました。 応…

TOTOのシャワー水漏れ修理に挑戦(60万円の別荘)

4年前に別荘が手に入ると同時に修理したTOTOのシャワー水栓から水漏れが再発したので、2回目の修理をしたいと思います。 4年前に別荘購入と同時に修理したシャワー混合水栓から水漏れが再発(別荘ライフ) 6月17日の記事でお伝えした通り、Amazonに注…

畑づくり3年の軌跡と夏野菜2週間の収穫記録(笑)

新館の裏を開墾して今年で3年目となるのですが、やっと夏野菜が毎日収穫できるようになった。 この日を夢見て頑張ってきました(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 1年目 新館裏のこの場所を畑にして夏野菜を栽培する…

我が家自慢の十和田石のお風呂で絶対に使ってはいけない洗剤があった

新館のお風呂は、浴室の床や壁、浴槽に至るまで、天井以外の材料は全て十和田石を使って作った自慢のお風呂なのですが、完成から2年以上使って、掃除の際に絶対使ってはいけない洗剤があるという事が分かったので、その情報を公開したいと思います。 応援ポ…

今見ると感謝の気持ちで涙があふれてくる安倍総理辞任挨拶

この動画はTwitterで2020年9月16日に公開された物のようですが、私はTwitterはしていないので、今回の件があって初めてこの動画をYouTubeで見ました。 ほんの1分間の短い動画ですが、首相在任中の功績に感謝の気持ちで涙が出てきました。 応援ポチお願いし…

数年前に問い合わせをした2万6千坪の山林が195万円で売りに出てきた

私の所有する別荘(飛騨数河リゾート)のすぐ近くで「山林 27,201坪 価格 応相談」と山林バンクのリストに載っている物件があったので、数年前に購入の意志を伝えて、詳細の問い合わせをしたのですが返答がなかった。 何か手違いでもあったのかと思い、その…

雑草堆肥で勝手に育ったじゃがいもが棚ぼた収穫

我が家の畑で一番栄養素の多いと思われる場所が、雑草を捨てているサークルだ。 あぜ板なみを6枚繋げてサークルにして、その場所に雑草を入れているのですが、そこの土が一番肥えているように思う。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラ…

涙が止まりません、安倍元首相のご冥福をお祈りします

8日の昼過ぎに安倍元総理が襲撃されたことを聞き、にわかに信じる事が出来ず頭が真っ白になった。 車で出張中だったこともあり、テレビをつけっぱなしで運転をして、心肺停止の情報が「一命をとりとめた」に変わらないか、ただただその情報を待っていました…

石川県能登の旅 後編・観光案内マップに出ていない食堂

昨日の続きの話になります。 今回の調査隊の任務は、海の見える別荘の代わりとなる素敵な宿を見るけることだったのですが、実際に泊まってみて「のとじ荘」は十分その条件を兼ね備えている事が分かったので、一安心となった。 調査隊はチェックアウトを済ま…

石川県能登の旅 中編・見附島に臨む宿「のとじ荘」

昨日の記事の続きになります。 今回の旅の主目的は 「石川県の能登でリピーターになるほどの宿を見つけることができるか?」 だったのですが、その候補として見附島の前に建つGoogle のクチコミで4.2と評判が良かった「のとじ荘」の調査となった。 応援ポチ…

石川県能登の旅 前編・イカの巨大モニュメントにびっくり

海の別荘で掘り出し物がないか物色していて、仮にその予算が300万円だとした場合、300万円を年間10万円の旅行費に置き換えて考えると、30年間楽しめる事になる。 という事で前回、石川県の能登で楽しめる所として候補に挙がった「ひょっこり温泉」に調査に行…

近所の営農組合からキャベツ収穫の応援要請があった

キャベツは二毛作野菜なのだろうか。 昨年の11月末に応援要請のあった営農組合から、再度キャベツ収穫の応援要請がきたので、弟がその要請に応える形で動く事になった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 昨年11月末のように雨…

屋根のペンキ塗りを撮影したくてネックレス式マウントを買った

今年は別荘の屋根のペンキ塗りを検討しているので、その時に動画撮影ができるようにとネックレス式マウントを購入した。 スマホをポケットに入れておいて、ペンキ塗りの風景を写真に納めるという事は3年前にしているのですが、今年は動画撮影に挑戦です。 …

崖物件に手を出す前に見るべき動画(別荘)

「400万で買った中古別荘で大損こいた!」 「この動画を見て同じ目に合わないように!」 ということで、憎めないキャラの会社社長が手を出してしまった「崖物件」についての動画を紹介したいと思います。 物件は何の価値もない が、この動画を見て崖物件の購…

西日が暑い季節となったので脱衣室と浴室の窓にすだれを取り付けた

昨年から脱衣室と浴室の窓にすだれを取り付けるようになったのですが、西日が暑い季節となったので、今年も外してあったすだれの取り付けをした。 一応、昨年の記事を下に貼っておきます。 新館の脱衣室にすだれを取り付けより快適に おっぱい対策で、すだれ…

LOGOSOLスマートホルダーの紛失していたバネが見つかった(薪ストーブ)

先日の玉切り作業中にスマートホルダーで使われている部品のバネを紛失してしまい、チェンソー屑の中から出てこないか片付けの時も目を光らせていたのですが、結局見つからず諦めとなった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング …