頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドブレ760サイド扉のメンテナンス 前編 (薪ストーブ)

メンテナンス後編の前に、サイド扉に特化したメンテナンスを前編、後編の二部構成でお伝えしたいと思います。 未だバーミキュライトやバッフル板、ログガードを定位置に戻していないのには訳があるのですが、それはまた後日、メンテナンス後編の時にお伝えし…

ドブレ760のメンテナンス 中編(薪ストーブ)

シリコンスプレーをかけるのは薪ストーブの内部のパーツに対してのみ行います。 外部にシリコンスプレーをかけると、来シーズン薪ストーブに火が入るとシリコンが焼けて、その煙で大変なことになります(笑)。 外部はストーブポリッシュを使用します。 応援…

ドブレ760のメンテナンス 前編(薪ストーブ)

煙突掃除の際にバッフル板を外し、レキュパレーターも外したので、ここまでしたならとシーズンオフのメンテナンスを引き続き行うことにした。 どんどん作業がエスカレートして止めることができない(笑)。 性格やね~。 応援ポチお願いします! にほんブロ…

先ずはサブ機から煙突掃除 後編

せっかくタラップも付いて安全帯も購入したのだから、煙突トップとエビ曲の部分だけでも掃除しとこっかな~という軽いノリで始めたサブ機の煙突掃除でしたが、ここまでしたなら、もう少し、もう少しと、どんどん範囲が広がり、結局完璧に掃除することになっ…

先ずはサブ機から煙突掃除 前編

玄関に設置した中古のドブレ760は、もう今シーズンのお役御免なので、先ずこのサブ機から煙突掃除をすることにした。煙突の横にタラップも付いて、安全帯も購入したことだし、今までみたいに足場を組まなくてもいいので、1人ででも始めることが出来る。…

煙突掃除に備え安全帯の購入

前々から、安全帯を買おうと思ってはいたが、どれを買えばいいのか分からずに困っていた。 馴染みのホームセンターで何度も手にしたが、高いのから安いのまで色々あって、どれにすればいいのか判断に迷う。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブロ…

楓(かえで)の薪割り(薪ストーブ)

楓(かえで)を斧で割ったという話ではなく、エンジン薪割り機で普通に割った話になります。 量も少なかったので直ぐに終わると思っていたのですが、なかなか曲者でありました。 そもそも、楓のスラっと1本物なんて無い事くらい、よく考えた分かるでしょう…

本当は鶏を20羽ほど飼いたい

昨日の続きの話になります。 さすがに、やぎまでは飼いたいと思ったことはないのですが、前々から鶏を飼いたいと思っています。 卵を自給自足したいからである。 昔はどこの家でも鶏を飼っていて、その1番の目的は卵だったのではないだろうか。 応援ポチお…

自給自足は薪燃料だけか?

薪ストーブ愛好家で薪という燃料を自給自足している人は、ブログに畑の記事をアップしている人も多いように感じます。 薪ストーブに魅せられるという価値観を共有している人の集まりですから考え方が似ていて、食料の方も自給自足と、同じように考えてしまう…

お待たせしました、カラスちゃん(撃退)

今年の1月に今年はカラスと戦う で記事にしたカラスと闘う為のツールですが、ついにAmazonで購入しました。 ブログ掲載後、その品物がもう少し安くならないかという思いで購入を先送にしてきましたが、これ以上安くならないようです。 ちなみに私の購入価格…

足場のある内に煙突掃除「 おい、おい、マジかよ、この煤の量」

タラップを取り付けた後は、いつでも煙突掃除ができるようになるので安心していたのですが、今、足場があるうちに煙突掃除をしておいた方がいいという事に、夜気が付いた。 明日の朝8時には職人さんが来られるので、するならその前である。 応援ポチお願い…

アルミタラップの取付け 後編(薪ストーブ)

タラップ取り付けの際に、煙突の支え脚を一旦外して、タラップ取り付け後に再度取付けとなった。 支え脚を外すと煙突が傾いて落ちていこうとするので、油断禁物である。 支え脚を外すのは片方だけだったので、大事には至らなかった。 応援ポチお願いします!…

アルミタラップの取付け 前編(薪ストーブ)

昨日、足場ができたので今日は朝からタラップの取り付けである。 アルミ製なのに上まで持ち上げるのが大変だという話が昨日でてたので、何故大変なのか訊いてみた。 鉄やステンレス製なら分かるが、軽いはずのアルミ製タラップである。 応援ポチお願いします…

アルミタラップの取付け工事開始(薪ストーブ)

昨年アルミタラップの取付けを検討 後編 でお伝えした通り、当初LIXILで検討していたアルミタラップの取付けが、鉄骨には取付けできないという理由で諦めるざるを得なくなり、それではという事で、三協アルミと打ち合わせをした。 応援ポチお願いします! に…

楓(かえで)を貰ってきた

「庭の楓(かえで)を伐ったので、貰ってもらえないか?」 という話がきていると、家内から聞いた。 知り合いの70代のご婦人から出てきた話のようだ。 「楓って紅葉でしょう?」 家内に確認をした。 何で呼び名が違うのかは未だに知らない。 応援ポチお願…

6m幅の単管薪棚の骨組みだけ完成

私が1日外出して夕方戻ったら、6m幅の単管薪棚の骨組みだけ大体出来上がっていた。 留守をしている間に弟が頑張って、打ち合わせ通りに組み立ててくれていた。 有難い。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング before and after 6m…

今年1回目のBBQ

ちょっと風が強くて肌寒く感じてしまったが、今年1回目のバーベキューを楽しむことができた。そんなに贅沢はしていないのに、なんか楽しい、なんか美味しい、そんなバーベキューです。子供たちも大喜びでした。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていま…

6m幅の単管薪棚の屋根作製

薪棚の屋根作製第4弾は幅が6mの薪棚になる。 段々と大きな薪棚になっているが、今回は薪棚の背面が建物でなく生垣になるので、後側からの雨で薪が濡れないように、今までよりも前後に奥行きのある大きな屋根にしようと思う。 応援ポチお願いします! にほ…

大雪で杉が倒れていて鶏糞が手に入らない

そろそろ畑を耕さないと、という話になって、鶏糞と米糠と灰をまいて耕運機で耕す段取りでいこうという事になったのですが、いつも鶏糞を貰いに行っている卵屋さんに電話をしたところ、この冬の大雪で杉の木がバタバタと何本も倒れ山道をふさいでいて、鶏糞…

桜の木はもっと多いのかと思った

教えてもらった住所を訪ねて行く前に電話をしてほしいのとの事だったので、家内が電話をしたところ、依頼主のお母さんらしき人が出られて 「こんな物でも持って行ってもらえるのか、兎に角見て下さい」 と自信無さげだったそうだ。 それを聞いて我々も期待を…

出張から戻ると稲木と桜の話がきていた

2日間の出張から戻ると、ご近所さんから稲木が届いていた。 その他に 「桜の木を伐ったのでよかったら取りに来て下さい」 と電話があったと家内から連絡を受けた。 基本的には持ってきてもらうようにしていると伝えたが、軽トラがないのか不可能との返答だ…

6m幅の単管薪棚から薪の移動

今シーズン最後の薪の移動を行った。 今回は6m幅の単管薪棚の薪で、現時点で2年間は経過していると思うので、来シーズンの焚き始めには3年物になる。 覚えているのはこれくらいで、運ぶ際に分かったのだが樹種は思っていたものと随分違っていた。 1日500…

中古の単管薪棚の改良が無事終了

母屋45×45×3000mmを単管パイプに留める垂木クランプも、今後の事を考えて箱買いしておいたので買いに走らなくてもすんだ。垂木クランプは母屋1本に対して3ヶ所使用した。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける…

なんだ、杉の需要もあるじゃない

昨年11月にアップした記事、巨大な欅、差し上げます への反応が誰からもなかったのですが、その後、再度 薪情報 掲示板 でもお伝えしました。 その杉の玉木ですが、年をまたいで漸く動いたようで、無事に引き取りがあったと連絡が入りました。 応援ポチお…

湿気った薪はフロントガラスが曇り易くなる

春を感じる今日この頃ですが、暖かい日には朝1回と夕1回しか焚かないという日も増えてきました。最近は、先日ご近所から頂戴した稲木を焚いています。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。そ…

キャンプシェフのダッチオーブンとスキレット、これは安いでしょう(コストコ)

コストコのメールマガジンで届いた情報の中から、我々薪ストーブ愛好家に関連するお買い得品をブログで発信するのも定番になりつつある(笑)。 私はコストコの回し者ではありませんが、やってることが宣伝部長のようだ(笑)。 応援ポチお願いします! にほ…

嬉し~、椎の木がやってきた!(薪ストーブ)

電話で 家内:「玄関に男の人が2人こられていて、薪になる杉の木を持ってきたと言われているんですけど」 私: 「え~、とにかく玄関に行くわ」 と伝えて階段を駆け下りた。 余談ですが、部屋は2階なんですが建物が大きいので、段数で言えば3階分あります…

中古の単管薪棚の改良に着手

先日、同級生から頂いた単管薪棚に少々手を加えることにした。 中古の単管薪棚がやってきた でも書きましたが、屋根に雪が乗ると撓(たわ)むとの話でしたので、屋根の横方向に入っている母屋(呼び名はこれであってますか?)を2本増やすことにした。 応援…

薪棚に中段を入れた理由は?

私の作る単管パイプの薪棚には、中段は経費節約の上から今のところは入れないようにしています。 (今後は薪の崩れるのを防ぐうえで入れるようになるかもしれません) しかし、今回屋根を付けた4m幅の薪棚の左半分に中段を入れた。 これは、ある物を収納し…

薪棚倒壊、エイプリルフールじゃないよ

朝、「薪棚が倒れていますよ」と連絡を受けた。 どこの薪棚だろうと思ったら、ポーチの薪棚との事。 何で倒れたのだろうかと思いながら現場に向かったのだが、薪棚の冬支度 で取り付けたPE透明糸入りシートが帆となり、風を受けて残り僅かな薪と一緒に倒れて…