頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを応援して下さった方、今年1年有難うございました

1年間、頑張って365話をリリースする事ができました。 日記も書いたことのない、この私がです(笑)。 別にこれをもってブログを止める訳ではないのですが、コメントや応援ポチ、そして☆を付けて下さった方、どうも有難うございました。 1日500人以上が…

雪囲いの板の取り付けを忘れていた

冬支度は完了したと思っていたのですが、未だだった。 昨冬の屋根の雪下ろしの時(屋根の雪下ろしも)に、来年こそは窓に板を取り付けて雪下ろしから解放されようと思って、夏の間に金具を取り付けて準備を進めてきたのですが、シーズン前に肝心の板の取り付…

水道料10万円の恐怖再来とならない為に

自宅から3km、車で5分離れた飛び地建物ですが、昨冬はエコキュートの室外機が破裂して水道料10万円の請求を覚悟したのですが、漏水修繕報告書 と 水道料金等の減免申請書を申請して事なきを得ました。今年は対策として、普段この建物は使っていないので…

雪の降る中でのトンボを見るのは初めてかも

私の人生において、これまで雪の降る日にトンボは見たことが無かったと思うのですが、そんな寒い日に家の中でトンボが飛び出した。もう年末のこの時期に一体何が起こったのか、 「?」 であった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと…

「薪求む」の立看板による今年最後の原木持ち込み

隣町の者と名乗る人から立看板の内容について携帯に問い合わせが入った。この方は過去に何度か電話をしてこられた人のようで、樹種の再確認のようだった。続いていつ持って行けばいいのか訊かれたので、 「ちなみに今は大丈夫ですよ。」 と言うと、 「今から…

別荘のシャワーが直ってなかった

別荘のシャワーですが、先日、蛇口とシャワーの切り替え部品を交換して(別荘のシャワーから水漏れで、修理に挑戦)水漏れが直ったかのように思っていたのですが、以前と比べ水漏れが少なくなったものの時間を置いて別荘を訪問してみると未だ若干水漏れして…

クリスマスケーキは何でイブ(前日)に食べるの?

クリスマスは12月25日なのに、何でイブ(前日)の24日にお祝いして、ケーキを食べるのか十代の頃ずっと疑問に思っていた。その謎が解けたのは、二十歳の時にブラジルで一年間生活をしてクリスマスの日を迎えた時だった。 1日500人以上がこのブログをご…

ユーザーズガイドを無視して薪を高積みしたらどうなるか?

ターマテックTT22ですが、昨日の記事にも触れましたが、ユーザーズガイドにあります 「火室に薪を15cm以上積み上げないようにしてください。」 とあるのは、火室の二次給気口の高さを考慮しての数字だと思われますが、 「それを無視して積み上げたらどうな…

ドブレ760、新型鋼板製薪ストーブに一矢報いる

ターマテックTT22導入後、まさかドブレ760が新参者に完膚なきまで叩きのめされる事になろうとは夢にも思っていなかった。 お湯を簡単に沸かす事に関してはドブレ760に軍配が上がるものの、それ以外はターマテックTT22より秀でているところが無いように思われ…

薪ストーブが焚けない日は辛いね

最近私のブログを読み始めた方には意味不明かもしれませんが、我が家は煙突がイレギュラーな取付けとなっている為、ワンシーズンに数日(約10日)薪ストーブを焚けない日があります。東風の日はどうしても負圧になってしまうので諦めです。詳細は風圧帯と…

ポーチの二連式薪棚に薪の補充

シーズン始めにポーチにあるキャパシティーが3.4立米の二連式薪棚は満載にしてスタートしたのですが、暖冬で減り具合がいつもより遅かったので、今年いっぱい持たないかな?とも思ったのですが、ついに補充が必要となりました。ここまでは針葉樹&広葉樹の…

薪ストーブ脇のウッドホルダー選手交代

薪ストーブの脇に置いて使用する小さなウッドホルダーですが、私はこれまで大きな蓋つきのメッキゴミ箱を使ってきたのですが、今年の5月にコストコで購入した折り畳み式コンテナカートに交代することにしました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人…

除雪機に薪棚や融雪と、今年も色々と冬支度を

暖冬と言えども、冬支度は欠かせない。天然自然の猛威はこちら(人間)側の都合通りには行かないからである。「備えあれば憂いなし」とは我々薪ストーブ愛好家が薪を集める事を指している言葉のようにも聞こえますが、自然に対峙する心構えでもある。 1日500…

聖地巡礼中に店員さんから薪ストーブの質問攻め

昨日の続きのような話になりますが、私を含む男性陣と御婦人方の女性陣は、その日の行動を別にしております。 無事に改修工事も終わり、薪ストーブの入った「くうとみ山荘」を一目見ようという事で今回初めて訪れる人と、既に何度も訪れて掃除で活躍した人が…

薪ストーブの前が暖かいとこんな感じで人が集まってくる(笑)

外気温は2度で屋根にはうっすらと雪が積もっていた。別荘に到着して室温を確認すると4度しかなかった。ここから薪ストーブをスタートさせたのですが、鋼板製の薪ストーブはすぐに部屋が暖かくなると言っても1時間で建物全体(総60畳)がポカポカになる…

薪ストーブの扉が勝手に閉まるのは床が傾いているのか?

新規導入した鋼板製薪ストーブ、ターマテックTT22の扉が勝手に閉まろうとすることに気が付いた。 焚き付け時に扉を開けて薪を井桁に組もうとしたのですが、開けても開けても勝手に閉まってくる。 「何だこれは?」 になってしまった(笑)。 応援ポチお願い…

この薪ストーブは気密性が高く完全に空気を絞る事ができる

新設計された今の鋼板製薪ストーブであれば当然かもしれませんが、これまで鋳物の薪ストーブを使ってきた身としては、レバー1本で空気をここまで絞ることができるのは 「すごい」 としか言いようがない。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、…

薪ストーブの空気調整がレバー1本ってのはいいね

複雑な操作を求められて、それを上手く使いこなすのも楽しみの一つかもしれないが、薪ストーブの空気調整レバーが1本しかないってのもいいと思っていた。 しかし、それには一つだけ条件があって、空気を一番絞った時に炎が消えそうになるくらいにならないと…

ソーチェンを研いでも秒殺で最後は車のジャッキで薪割り(薪ストーブ)

想像を絶する根との戦いであった(笑)。 勿体ないので1本で行こうと思ってたソーチェンも、途中やむを得ず交換して新品で根の切断に臨んだものの、ほんの数十秒で切れなくなってしまう。 研いでも研いでも切れなくなるので、その繰り返しである。 応援ポチ…

薪用としてシュロを貰っちゃ駄目でしょう(薪ストーブ)

外出して家に戻ると原木が増えていた。 私が外出中に持ち込みがあって、その時に対応した者が受けたのですが、今回は見るなり、 「これは受けちゃ~ダメでしょう。」 と思ってしまった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 写真で…

可燃物からの離隔距離が15cmなんて、信じられない(薪ストーブ)

ターマテックTT22を導入前に一番気になったのが背面の離隔距離になります。 設置予定の場所には薪ストーブの背面にカーテンがくるので、万が一離隔が足りなかった場合はカーテンをしないで焚く事や、遮熱板を設置する事も想定していた。 応援ポチお願いしま…

鋼板製薪ストーブでお湯は沸かせるのか?

鋼板製薪ストーブの高級機は天板が二重になっている為、お湯が沸かせない機種が沢山あると思いますが、ターマテックTT22でお湯が沸かせるのかどうかについて... わたしの愛機であるドブレ760は天板が二重になっているので、お湯を沸かすのが苦手な機種で…

薪ストーブ設置の際にやってしまった凡ミス

今回の薪ストーブの設置の際に私は凡ミスをしてしまい、北欧直販さんにフォローして頂いたのですが、その話を公開して、これから購入される方が同じ過ちを犯さないようにしてもらいたいと思います(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、…

炉台不要の鋼板製薪ストーブの魅力

ターマテックTT22に機種を絞り込んでのアドバイスは貴重でしょう?(笑) ネット検索しても出てこないのだから。 先行して購入した人がカタログでは見えない部分の情報を提供すれば、機種選定で迷っている人にとっては随分と有難い情報になるのではないだろ…

ブレイブの薪割り機を注文したぞ~、みんな続け~!

先日、次にエンジン薪割り機を買うとしたらブレイブでしょうで購入の意思表示をしたのですが、遠方だから暖炉家さんは応えてくれないのではないかと思っていましたが、なんとコメント欄にレスポンスがあり、その後話がまとまって、昨日注文しました。 応援ポ…

貴方は薪ストーブ派?それともブルーフレーム派?

今更説明不要かとは思いますが、私は人一倍薪ストーブを愛している、ちょっと変わった人間のように思うのですが(⇐ 変人とも言う)、数年前にインターネットで人一倍アラジン ブルーフレームを愛している特殊な人を見つけてしまった。 応援ポチお願いします…

ソーチェン研ぐ事10回、外れる事5回

大量の根と闘っており、ついにチェンソーを使っての切断作業に取り掛かったのですが、お気に入りのチェンソーは温存しておいて、最近あまり出番のなかった、我が家のチェンソー1号機(1番最初に買ったチェンソー)の出番となった。 1日500人以上がこのブロ…

ターマテックTT22はドブレ760と同等以上の暖房能力

ターマテックTT22の暖房能力の高さについて、つい先日今流行りの鋼板製薪ストーブについて疑問に思っていた事で記事にして、その時に定格出力(kW)について触れたのですが、暖房能力について上手に説明している動画を発見したので紹介したいと思います(笑…

薪ストーブも進化したね~

私の薪ストーブ歴は、以前ブログで記事にした通り出会いは20年以上前になりますが、紆余曲折を経て導入してからの年限はそんなに経っていません。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキン ①バーモントキャスティングス ビジラント ②ド…

大量の根をなんとかしなくっちゃ~

「いつかやろう」 と思っていると、いつまでたってもできない。 ほったらかしになってしまうのである。 普請の第二期工事で出てきた大量の根の処分にそろそろ取り掛からないといけないと思い、漸く重い腰を上げた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …