頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

檜の縁甲板をサンプルとして1坪購入してみた

先日は杉の羽目板をサンプルとして2坪購入して品物が良かったので40坪追加注文した記事をアップしましたが、今回はたった91cmの長さなんですが檜の縁甲板が破格値で売りに出されていたので、これもサンプルとして1坪購入してみた。 1日500人以上がこのブログ…

雨風の強い日曜日に配管と電気の工事

玄関の増し打ちコンクリートをする時に、ポーチとアプローチ部分にもコンクリートを打つので、その前にアプローチ部分に融雪の配管工事をしておかねばならないのですが、配管屋さんは多忙のようで、こちらの現場に来れるのが次の日曜日と連絡を受けていた。 …

増し打ちコンクリートとアプローチの準備

ベタ基礎工事は次に増し打ちコンクリートの準備にかかった。 玄関、ポーチ、風呂、勝手口に増し打ちをして他の土間コンクリートよりも高さを上げる工事になる。 又、同時にアプローチの捨てコンクリートも並行して進められた。 応援ポチお願いします! にほ…

左官屋さんによる基礎天端均し

ベタ基礎の立ち上がりのコンクリートが乾き、型枠が外された。 この時点で、次に何の工事になるのか私も把握できていなかった(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 撮影したときは、あいにくの雨模様で工事関係者は誰も現場…

細めの原木を効率よく玉切りする方法

未だお会いしたことはないのですが、コメント欄でお知り合いになった “老いぼれ” さんから、玉切り風景の写真が届いた。当然ですが他所の現場は私の現場と違って、主として扱っている原木の樹種や太さが違っているので、そこには私の現場とは違うノウハウが…

文明の利器が次々壊れて残念ながら返品

誠に残念ながら先日 我が家もついに導入した文明の利器 で記事にしましたサイクロン式コードレス掃除機が二台とも壊れてしまった。 一台目は新品購入から約二ヶ月後に、もう一台は約三ヶ月後に不具合が発生した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人…

6月なのに薪ストーブを焚いて、蟻との戦い再燃

東京出張の帰り、いつもは “ひらゆの森” で風呂に入るのですが、その日は結構混んでいたので入浴を諦めて山荘で風呂に入ることにした。“ひらゆの森” も年に数回はこういった芋の子を洗うような混雑した状態になる(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧に…

ベタ基礎の立ち上がり部分に生コンクリートの流し込み

今回の普請は新築工事なので今まで経験のない基礎工事と関わっており、しかも十年前とは様変わりした基礎工事なので初めて見る事の連続だったりするのですが、記事にするには専門的な言葉を一応調べて一話ずつ書いていますので、それなりに大変だったりしま…

薪棚の後ろに勝手に置いていかれた玉木

以前から度々あった行為ですが、何の断りもなく勝手に原木を置いていく人がいて、それが同じ人なのか別の人なのかは知りませんが、これは樹種を問わず迷惑な行為になります。今回も広葉樹ではありますが、多分早朝に運ばれてきたと思われる玉木が置かれてい…

外壁を黒色に塗る覚悟がようやくできた

過去に七十坪の大きさの建物の、白壁以外の内外装すべての塗装工事を自分たちの手でしたことがあるのですが、それはそれは大変でした(笑)。 ですから今回の普請で外装の木部分に塗装をするかしないかは、大いに迷った。 1日500人以上がこのブログをご覧に…

杉の羽目板を購入

部屋の腰板や天井材として使う杉の羽目板が破格値で売られているのを発見したので、サンプルとしてとりあえず二坪購入してみた。実際に手に取ってみて、この板が良ければ追加購入を考えている。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応…

ベタ基礎立ち上がりの型枠工事

建物の全体の土間のコンクリート打設工事が終わり、次は立ち上がり部分のコンクリート工事となるのですが、その前に墨出しが行われた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人にな…

デジャヴという名の電池交換

映画のタイトルにもなったデジャヴですが、日本語にすると 既視感(きしかん)となり、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じる現象のことを言うようです。 さて、つい先日電池交換をしたと思っていた車の鍵が、又、…

薪ストーブ伝道師、今月10日で累計100万アクセス突破!

見てる側からすれば、「それがどうした」になるのかもしれませんが、発信している側にはブログを継続するモチベーションに影響する数字だったりしますので、一応発表することにしました。 本日のタイトルにあります “薪ストーブ伝道師” とは私のことを指して…

薪棚の隙間埋め

今年の3月初めに埋めた薪棚が、薪が乾燥して沈んで隙間ができてきていることを発見した。 我が家は現在全ての薪棚が埋まっているので玉木を割っても収納する場所がなくて困っていたのですが、思わぬ収納場所の出現に喜んでしまった。 1日500人以上がこのブロ…

基礎ベース部のコンクリート打設

基礎ベース部のコンクリート打設の前に風呂の洗い場と浴槽の排水の追加の配管工事が行われた。 ユニットバスと違って昔の在来工法のお風呂を今の時代に作るとなると、ベタ基礎のコンクリートがネックとなって工事が昔以上に大変になってしまうという事が今回…

時々エンジンの止まるチェンソーの修理

私はチェンソーの修理をするだけの技量は持ち合わせていないので、先日馴染みのホームセンターで直してもらった共立のCSV5001を受け取る際に、最近アイドリング時に時々エンジンが止まってしまうリョービのESK-3740の修理依頼をした。 このチェンソーは扱い…

普請の記事を待っている人もいるんだ

私のブログは薪ストーブネタが中心なんですが、それだけでは365日休みなく発信する自信がないという事もあって多岐に渡って記事を掲載しています。 そんな中で普請に関する記事は記録と完成後に薪ストーブを新設する事もあって、薪ストーブとまんざら無縁で…

薪の年間消費量の目安として

今シーズン(2018年10月~2019年5月)は雪はほとんど降らなかったし、間違いなく暖冬だったのですが、春先がいつまでも寒くて5月1日まで薪ストーブのお世話になったので、昨シーズンより二週間ほど焚いた期間が長かったように思う。 応援ポチお願いします! …

チェンソー作業の安全対策その3 ブーツ

チェンソー作業の安全対策として、 *その1は 手袋&腕カバー *その2は チャプス *その3は ブーツ になります。 ブーツにも色々ありますが私が選んだのはハスクバーナの ファンクショナル・ブーツ ライト24です。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …

チェンソー作業の安全対策その2 チャプス

ついにチャプスを購入しました。 長年どれを買おうか迷いつつも、結論がでないまま熱が冷めてしまい見送りになってきたチャプスですが、いつの間にかチャプスⅡにマイナーチェンジしていてAmazonのカスタマレビューを見るとすこぶる評判が良かったので安心し…

チェンソー作業の安全対策その1 耐切創手袋と腕カバー

先日、弟がチェンソーで足を切ったので安全に対して投資する覚悟は出来たのですが、先ずはそんなに費用のかからない耐切創手袋と腕カバーを購入した話からお伝えしたいと思います。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 先日のチェ…

チェンソーが良心的な値段で直ってきた

先日ドッグ入りした共立のCSV5001チェンソーですが、無事に直ったとの連絡が入ったので、馴染みのホームセンターへ取りに行った。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂…

外周のコンクリートとビニール工事

現場では基礎工事が始まった。外周のコンクリートとビニール工事をするにつけて埋設の配管工事と電気工事をしておかねばならないのですが、その手配は私の仕事になる。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人…

材木の搬入や木工事(墨付、刻み)は作業場で着々と進行中

大工見習いの甥っ子が写真を見せてくれるので、大工さんの作業場にはトラック4台分の材木が運ばれてきたと思っていたのですが、大工さんに確認すると既に10台以上入っているという事だった。すごい量である。見えないところで木工事は着々と進行している。 1…

引き取ったからには手間隙かけて薪作り

先日、記事にしました「出来ればお断りしたい」と言いつつも引き取った杉と松の古材ですが、引き取ったからには切って割っての手間隙かけて薪にしなければなりません。という事で作業にかかりました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチ…

注文しておいた鳶口が二本届いた

鳶口の数え方は一本、二本でいいのだろうか? 気にしていたらブログの記事が書けないので、このまま話を進めます(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 二本ともに Amazonに注文しておいたのですが、同梱されて品物が届いた…

アルミブリッジ・アルミラダーは買うと高いので

薪集めをしていて頂戴した長さ2.5m×幅0.3m×厚さ6cmの足場板と思われる板があって、薪棚の屋根を作る前は屋根替わりのゴムマットの重りとしてゴムマットの上に乗せていたのですが、屋根を作ったので不要となった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人…

チェンソーの修理

共立CSV5001チェンソーのブレーキが壊れたので、馴染みのホームセンターに直してもらえるかどうか分からないまま持ち込む事にした。 このホームセンターで買った品物であれば当然直してもらえるのですが、ヤフオクで中古で買った品物なので駄目元の持ち込み…

虫食いの薪と大人4人で1時間の戦い

来年に向けて薪を約1㎥移動するだけの事だったのですが、予期せぬ事態となってしまった。 本日のタイトルにあります虫食い被害になります。 虫食いは薪棚のほんの一部ではなく、ほぼ全てだったのである。 悲しい。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人…