頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大所帯なので車13台のタイヤ交換は先ず4台終了

DIYで煙突工事を一生懸命している最中ですが、富山県は急に暖かくなって春らしい陽気になってきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 先日、娘が自分の乗っている車のタイヤ交換を済ませたので、みんなにもタイヤ交換の時…

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!6日目後半

壁を貫通させている煙突は長さが50cmあって、室内側に大きく飛び出していたので33cmの長さの物に変更したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 現在の飛び出し具合です。 50cmの煙突を抜いて 33cmの長さの…

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!6日目前半

奈良県への出張に絡めて、滋賀県の北欧直販さんに寄ってライスQ-Tee用の残りのターマテックの煙突を購入してきた。 これで煙突工事の続きが出来ます。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング あいにくの雨模様でしたが 薪ストーブが…

豪雪地帯は驚きの積雪96cm、自宅の方は春の訪れと冬じまい

昨晩、岐阜県の豪雪地帯にある別荘の様子が知りたくて、別荘近くの国道に設置されたライブ映像と共に積雪を確認すると96cmとなっていて驚いたのですが、自宅の方は春らしくなってきたので冬じまいをしたいと思います。(3月24日の出来事です) 応援ポチお…

走行距離23万キロ、遂にハイブリッドバッテリー交換の時がやってきた!交換費用は?

40万キロ走って退役となったクラウンエステートの後継車として2019年の12月に中古で購入したレクサスCT200hですが、モニターに警告灯が点灯した。 ちなみにレクサスCT200hは、車のデザインはプリウスとは大きく異なりますが駆動システムはプリウスと全く同じ…

雪模様の中、薪割り計画再始動!天気不安定も乗り越えて

先日雨で中止になった薪割りですが、週間天気予報を見て午前中は大丈夫そうな日があったので、再開したいと思います。 作業開始は9時で、午前中いっぱいを予定しています。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 3月22日 8時…

薪棚の薪崩壊!手遅れ薪棚と崩れた薪の対処法!

今年割って薪棚に入れた薪が早速崩れてきた。 完全に崩壊する前に発見し、かけやで叩くなどの手を打たねばならなかったのですが、一部は既に手遅れとなってしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 前の駐車場にある県道沿…

天気予報に振り回される富山県での薪割り日記

前日に薪割り当日の天気予報を見ると雨や雪の予報だったのですが、朝、日が差しているので天気予報を再確認すると午前中は晴れの予報に変わっていたので、入荷したての約2.5立米のカシの玉切りと薪割りをする事にした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ…

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!5日目(1時間作業)

室内側の煙突工事を1時間ほどして、薪ストーブと煙突を仮接続したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 前回は壁に煙突を通して、室内側は二重煙突の断熱材のロックウールがむき出しの状態で止めたので、その養生…

薪ストーブ暮らし: カシの原木入荷ラッシュ!

馴染みの造園屋さんから電話が入り 「カシを持って行っていいか?」 との事だったので 「お待ちしてます」 となった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 到着した軽トラには思いのほか大きなカシが積まれていた。一人では持て…

薪ストーブ用として火ばさみを購入!堅牢な作りに感動!自信を持ってお勧め!

小型薪ストーブ ライスQ-Tee用として、安くて良い火ばさみがないかネット上で色々と調べた結果、キャプテンスタッグの火ばさみが評判が良くて物が良さそうだったのでAmazonで購入した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 品物…

昨年秋の全国熊被害を踏まえて一番信頼できる熊撃退スプレーを購入した

世界No.1ブランドと謳っているSEC社製のフロンティアーズマン熊撃退スプレーを購入した。 我が人生で初となる熊撃退スプレーの購入だ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 富山県の自宅の方はこのスプレーが無くても問題ないの…

利賀大橋から庄川峡の絶景と隠れ宿 北原荘体験記

久し振りに富山県内のお気に入りの宿、北原荘に泊って温泉と食事を楽しんできたので、宿の近くにある利賀大橋から臨む庄川峡の絶景と共にお伝えしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 国道156号線から利賀大…

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!4日目

煙突の壁出し部分に通っていた電気線の迂回工事も終わったので、いよいよ煙突を壁から出したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 養生を剥がして作業開始です。 壁を貫通させる煙突は、今回は断熱二重煙突の50cm…

コストコ SPACEMADE(スペースメイド)折り畳み キャリーカート

先日、薪の運搬用として購入したサンワサプライのコンテナカートですが、使用期間たった1ヶ月で壊れてしまった。 以前使用していたコストコ購入のコンテナカートは5年間で2台だったので平均寿命は2.5年で、今回購入したコンテナカートにはそれ以上の長…

薪ストーブアクセサリー?また、つまらぬ物を買ってしまったⅡ by 石川薪ェ門

先日、薪ストーブ(ライスQ-Tee)を増設の為の、遮熱板も兼ねた薪ストーブアクセサリーを購入した件をお伝えしましたが、ちょっとだけ形の違う物をもう一つ購入しました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 先日購入したゴミ箱…

煙突壁出し部分の電気線迂回が完了し煙突工事再開の準備が整った!

煙突の壁出し部分に電気の線が1本通っていてたので、工事はそこで止まっていたのですが、私が留守中に電気技師の甥が電気工事を済ませてくれていた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング てっきり外から工事をするのだと思って…

四駆ローで岐阜県の隠れ家から脱出!マイナス4℃の寒さと薪ストーブの物語

東京出張の帰り道で温泉と食事を済ませて、岐阜県の飛騨数河リゾートの別荘に到着です。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 3月8日夜 1階の室温は1℃くらいでした。 薪ストーブにケトルが載っていたので、先月の水がそのまま…

豪雪地帯の温泉パック毎年値上げで1050円 ⇒ 1500円也

3月7日の夕方、東京に到着すると雪が降ってくるかもしれないと知らされた。 その日の夜は未だ雪は降ってなかったが、翌朝起きると一面真っ白だった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 3月8日 富山から岐阜の豪雪地帯を経…

ジムニーのトランスファーを唯一4L(4WD低速)に入れる時

ジムニーは普段は後輪駆動の二駆(2H)で走行していますが、路面が滑りやすいと判断した場合は四駆(4H)に入れるようにしています。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 別荘の前の登り坂は路面が雪で覆われていたので、2H ⇒…

東京出張の道中で豪雪地帯の別荘に寄り雪景色を見ながら弁当タイム

今月(3月)も岐阜県の豪雪地帯にある別荘に行く事にした。 別荘で水を使う事で水道管破裂を防ぐのを主目的としていて、決して寒い所が好きな訳ではありません。 今年は別荘を所有して5年間泊まる事の出来なかった1月と2月に宿泊しているので、余裕の3…

薪ストーブ暮らしの新展開!無料提供の採集コンテナ39個!

以前、中古の薪ストーブ(ドブレ760CB)を譲ってくれた同級生から久し振りに連絡が入った。 内容は、仕事で使わなくなった採集コンテナが数種類×数十個あるので見に来ないか?というものだった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキ…

薪ストーブアクセサリー?また、つまらぬ物を買ってしまった(笑)by 石川薪ェ門

現在、新館の事務所に薪ストーブ(ライスQ-Tee)を増設するためにDIYで煙突工事を進めている最中ですが、完成後に遮熱板をどう設置するかは色々と検討しているところになります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング そんな中…

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!3日目(1時間作業)

DIYで進めている煙突工事は丸一日ではなく半日作業の日が多いのですが、今回は1時間ほどの作業となった3日目の様子をお伝えしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング マルチツールの刃 交換 前回はマルチツー…

驚きの結果!焚き付け材の効果で暑い夜を過ごす(笑)

先日お伝えした通り、寝室の小型薪ストーブ(ターマテックTT20BAZIC)を担当する妻へ、解体したパレットから焚き付け材を作ってプレゼントしたはいいのですが、その結果どうなったかをお届けしたいと思います。 一応、先日の記事を下に貼っておきます。 応援…

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!内壁編

初日に外壁から穴を開け始めて壁の中心部にある耐力壁(構造用合板)まで終わったので、二日目の本日は室内側から穴を開けたいと思いますが、その前に外側からしておかねばならない事があります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキ…

DIYで薪ストーブの煙突工事に挑む!外壁編

近々新設する薪ストーブの煙突は、DIYで壁出し工事をする予定で、現場で正確な数字が出せるように煙突の一部は先日購入してあるので、慣れない作業となりますが工事を始めたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング…

薪割りの日常:只今、原木のストックが切れて原木募集中!

天候に恵まれ、二日連続の薪割りです。 前日は大きすぎる端材やコロ薪の割る作業に時間をとられたのでレギュラー薪が少なかったが、今回はレギュラー薪がメインとなった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 玉木のストックが無…

男性陣の熱い玉切りと女性陣の薪移動バトル

私の使用している「はてなブログ」はAIにタイトルをつけてもらう機能が加わったのですが、その中から選んだのが本日のタイトルになります。 何だか凄いタイトルだったので選んでみました(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキ…

薪ストーブライフの原則:冬への備えはこつこつと

先日、私達夫婦が急用で滋賀県に行って、帰りに北欧直販に寄って煙突の買物をしていた日に、弟が1人で玉切りをしてくれていたようだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 孤軍奮闘で活躍の様子をお届けします。 細い原木も結構…