頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの解体屋さんから柿の木1本の持ち込みがあった

昨年9月に持ち込みのあった近くの解体屋さんから電話が入り、柿の木を持ってきたんだけど引き取って貰えるか尋ねられた。 近くの解体屋さんから木材処分の相談を受けた 昨年9月の記事になります。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと…

酸化セリウムとポリッシャーを注文した

今年の3月にフロントガラスが想定外のダメージを受けて、その原因は防腐剤が塗布された建築端材の薪だという事が分かったのですが、耐熱ガラスは白く曇った状態となった。 その対処方法をブログでお尋ねしたところwood0828さんから酸化セリウムで耐熱ガラス…

ちょっと気になるヤフオクの中古車2台を紹介(笑)

非常に魅力的で気になるので、誘惑しないで欲しい。 と、言いつつヤフオクで面白い中古車が無いか物色しているのは私自身であった(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人に…

「ザ・森男 - 木の上の生活」ツリーハウスのバイブル、これも面白い!

先日アップしました「ザ・山男」ワイルド過ぎて異次元の世界だが、これは面白い!は大好評だったので、調子に乗って「ザ・森男 - 木の上の生活」も紹介したいと思います。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング まだ1/4~4/4の4話し…

我が家初となるトップハンドルのチェンソーを購入

先日、長年使ってきたリョービのチェンソーESK-3500が御臨終になり廃棄処分にした。 そこで後継機として何が良いかを検討し、これまでのチェンソー5~6台は全てリアハンドルだったのですが、今回は我が家初となるトップハンドルを購入することにした。 応援…

オレゴンのソーチェンから「むとひろ」のソーチェンに

これまで頑なにオレゴンのソーチェンを使ってきたのですが、今回初めてむとひろのソーチェンを購入した。 ネットでオレゴンの安いソーチェンを探す中で、むとひろのソーチェンは過去に何度か目にしてきのですが、実際に使ってみた人の意見を聞いてみたいと思…

棘(とげ)が1cm以上手に刺さってしまい、抜けない

二年以上、アスファルトの上に木の桟を置いて、その上に玉木を置いていたので、桟は泥まみれの状態になっていた。 亀の子たわしで洗って乾かしてから桟を車庫の中に仕舞いたいと思い、早速洗い始めた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログラ…

コロ薪も大切な資源です(薪ストーブ)

薪がどんどん集まってくる家は、コロ薪を焼却処分にしているのかもしれませんが、我が家は未だ、捨てるほど原木が集まってくる状態でもないので、コロ薪も資源として大事に扱っている(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング …

この蛇はひょっとしてマムシ?毒はあるの?

蛇が本館の軒下にいたのですが、ひょっとしてこの蛇ってマムシで毒あり? 柄が違うような気がするけど、詳しくないので誰か教えて~(笑)。 と言いつつ、この記事を書きながら我が人生で初めて蛇を調べてみたところ、多分毒の無いアオダイショウだという事…

エンジン薪割り機2台稼働させて全ての玉木を割り終えた

この日は男手が多かったので、エンジン薪割り機を2台稼働させて、一気に玉木を割る事にした。 皆でかかれば多分全部割り終える事が出来ると思う(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 中学生の男の子も応援に来てくれて、軽…

Amazonに発注した18Lの灰クリーナーが届いた(薪ストーブ)

注文しておいたろ過機(灰クリーナー)が届いたので開梱した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング この段ボールはとっておいて、毎年使用後にこの段ボールに入れる事にしよう。 中身の確認。 本体を取り出して、蓋を外してひっく…

石灯篭の火袋が上下逆に載っていた

造園屋さんの手でポーチに設置してもらった石灯篭ですが、この中に電池式のLEDランタンを入れたらお洒落かな?などと考えていた。 火袋には窓があったので、どの窓が開くのか確認をしたところ 「おや?」 となってしまった。 1日500人以上がこのブログをご覧…

樫の中から大きなコンクリートが出てきた(薪ストーブ)

毎回、作業の度にソーチェンが駄目になってしまうのでブルーな気分になってしまいますが、その都度チェンソーを変えて交換したばかりの新しいソーチェンは使わない様にしている。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 前回に続き、…

樫の原木の中からコンクリートが次々と出てきて作業中断

前回の玉切り作業では、樫の原木の切断中に火花が出てソーチェンが御臨終となったので、ソーチェンを交換しているのですが、その新しいソーチェンを再度原因不明の物質で潰されたくないので、別のチェンソーを使う事にした。 1日500人以上がこのブログをご覧…

薪ストーブの灰を普通の掃除機で吸うとどうなるのか?

本日のタイトルにある普通の掃除機とは集じん機ではなくて家庭用掃除機のことで、今どきのサイクロン式掃除機ではなくて紙パック式掃除機の話になります。 シーズンオフに火室の掃除をする際に手ぼうきとちりとりだけではどうしても灰が残ってしまい綺麗にで…

横幅9mの二連式薪棚が完成した

弟がここまで1人で頑張って、屋根以外の単管薪棚の骨組みが完了した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 只単に組み立てただけではなく、 四隅の単管柱の固定ベースは砕石側はペグ打ちがしてあり、 コンクリート側はアンカーボル…

薪棚作成と同時進行で玉切りを始めたら不測の事態に遭遇

弟が、単管で薪棚の骨組みを作成している間に、私の方は少しでも玉切りを処理しておこうと作業を開始した。 先日貰ってきたモチノキが軽トラ3台分と、持ち込みのあった樫が軽トラ2台分、その他どんぐりの木が軽トラ1台分の合計6台分だ。 1日500人以上がこの…

ジムニーの注文から一年が経過して、漸く連絡があった(JB64)

連絡があったと言っても、納期に関してではなくて、お待たせしているお詫びに粗品を進呈したいとのことだったので、ヴィッツの車検代支払いついでに新型ハリアーを一目見ようと思っていたところだったので、こちらからネッツのお店へ出掛けることにした。 応…

コストコのBBQグリルがお買い得(笑)

以前から記事にしているコストコのBBQグリルですが、これも16日までの期間限定の5,000円引きですので、欲しかった人にはラッキーなセールになります。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その…

土砂崩れでの別ルートは50km超の1820円高

毎月の東京出張は車で山越えをして最短コースを通り、高速も道のりの半分ほどしか使用しない節約ルートを選択している。 しかし、豪雨の影響で東京からの帰路はいつものコースが土砂崩れによる通行止めとなってしまい、別ルートで帰る事になった。 応援ポチ…

親父ホイホイと呼ばれるハンターカブCT125

車はジムニー、単車はハンターカブではないだろうか(笑)。 発売前に予約が殺到し年間販売計画の8000台を達成したとか、既にオーバーしているとか言われていて、 ジムニー同様に納期が心配だ。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング…

LIFETIMEのテーブルと椅子が安く買えるのは今月12日まで

久し振りにコストコネタです(笑)。 コストコ会員限定メールマガジンがしょっちゅう届くのですが、今回はその中で気になる品物を発見した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング その品物とは、LIFETIMEのテーブルと椅子になります…

横幅9mの二連式薪棚作成は先ずは単管組み立て作業から

馴染みのホームセンタームサシで全ての資材を購入し、長尺物は750円払って配達をお願いした。 その資材が届いた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょう…

ドブレ760CBサブ機のサイドドアガスケット交換(薪ストーブ)

食堂に設置してあるメイン機に続いて、玄関に設置してあるサブ機のサイドドアのメンテになりますが、このドブレ760CBは中古で購入した2年前よりガスケットが垂れてきていたのですが、サブ機という事もあって、垂れてきている部分だけガスケットセメントで留…

めんどくさいがドブレ760CBのサイドドアのメンテ(薪ストーブ)

先日、2台のドブレ760CBの煙突掃除と火室のメンテナンスを済ませたのですが、サイドドアは未だ手付かずのままだった(笑)。 ドブレ760CBや640CBはどうしても今回のような 1.煙突と火室、2.サイドドア という二段構成でのメンテナンスとなってしまう。 応援…

「ザ・山男」ワイルド過ぎて異次元の世界だが、これは面白い!

先日、五反田猫さんからコメント欄で教えてもらった「ザ・山男」ですが、がYouTubeで見る事が出来たので、まだ見ていない人の為に下に貼っておきます。 詳しくは知りませんが、何シリーズかあるようなので、とりあえずライオンハンターの1/4~4/4の4話だけ貼…

山林は買えないのか第七弾(理想の山林だが私には高すぎて遠すぎた) 

理想の山林が売りに出ていた。 バラバラではなくヒトまとまりで理想形だが、その面積は広大で価格も私には高すぎるし、場所が自宅から遠すぎた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング ただの広大な土地ではなく、土地全体の測量と整…

地域の消防団の仲間からLINEで「薪要らんか?」

地域の消防団の仲間から弟の方へLINEで 「薪要らんか?」 と一言連絡があった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブロ…

横幅が9mで二連式の単管薪棚の資材調達の為ホームセンターへ

約10万円の出費を覚悟して、ホームセンターへ買い出しに向った。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元…

上から目線の山開発業者さんの依頼を断ってきた

私の心の中では、もうお付き合いするつもりのなかった山開発業者さんから再度電話が入り、 「現場を見て要るのだけ持って行けばいいから、出てこないか」 と連絡があった。 「何を今さら」 の状態であったので断ろうとしたが、どうしてもという事なので、自…