頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪棚作成と同時進行で玉切りを始めたら不測の事態に遭遇

弟が、単管で薪棚の骨組みを作成している間に、私の方は少しでも玉切りを処理しておこうと作業を開始した。

先日貰ってきたモチノキが軽トラ3台分と、持ち込みのあった樫が軽トラ2台分、その他どんぐりの木が軽トラ1台分の合計6台分だ。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【薪ストーブ暮らし】がボタンです)  

f:id:kutomi-church:20200626191441j:plain

玉切り作業を始めて直ぐに、去年から持ち越している玉木の中にキノコが大量に発生している物が目に留まった。

f:id:kutomi-church:20200626191830j:plain

これはスクレパーで綺麗にしておかないとえらいことになるので、玉切り作業を中断した(笑)。

f:id:kutomi-church:20200626192031j:plain

全てのキノコを削り取ったが、原木は軽くなっていた。

既に手遅れだった模様だが、勿体ないのでこの原木を廃棄処分にする事は出来なかった。

異様に軽いが、割って薪として使用することにしよう(笑)。

f:id:kutomi-church:20200626192334j:plain

モチノキの細かい原木の処理に随分と手間取ったが、残るは太い原木だけになった。

f:id:kutomi-church:20200626192510j:plain

ここで、樫の枝払いを開始した途端にアクシデントに遭遇。

f:id:kutomi-church:20200626192752j:plain

火花が飛び散って、全くソーチェンが食い込まなくなってしまった。

f:id:kutomi-church:20200626192905j:plain

これは以前にも経験しているが、こうなってしまうとソーチェンをやすりで研いでも私の腕では元の状態には戻らない。

もうちょっとこのソーチェンは引っ張りたかったが、交換することにした。

f:id:kutomi-church:20200626193052j:plain

リョービESK-3740のチェンソーに装着した新しいソーチェンになります。

新しい刃って、大きくていいな(笑)。

不定期に続く 

1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログを継続する元気を貰う事ができます。(左上の【人気ブログランキング】がボタンです)