頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

めんどくさいがドブレ760CBのサイドドアのメンテ(薪ストーブ)

先日、2台のドブレ760CBの煙突掃除と火室のメンテナンスを済ませたのですが、サイドドアは未だ手付かずのままだった(笑)。

ドブレ760CBや640CBはどうしても今回のような 1.煙突と火室、2.サイドドア という二段構成でのメンテナンスとなってしまう。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20200622195723j:plain

まあ、サイドドアのメンテはしなくても大勢に影響はないのだが、サイドドアを開ける度に目に付く煤が気になってしまう性分なのでメンテナンスをする事にした。

f:id:kutomi-church:20200622195915j:plain

アップにすると実際に目に入るのと同じ感じに見えます。

f:id:kutomi-church:20200622200015j:plain

サイドドアを掃除するには、先ずドアを外さなければならないので、六角レンチでロックを外します。

f:id:kutomi-church:20200622200118j:plain

ロックはヒンジの上下共にあるので、合計2ヶ所になります。

f:id:kutomi-church:20200622200244j:plain

ロックを外した後は上のヒンジの心棒を、細いマイナスドライバーで持ち上げれば外すことが出来ます。

f:id:kutomi-church:20200622200339j:plain

ドアを外した後は、サイドドアに取り付けてある鋳鉄のパネルのボルトを外します。

f:id:kutomi-church:20200622200453j:plain

汚いサイドドアが出てきました。

刷毛や手ぼうきなどで綺麗にします。

f:id:kutomi-church:20200622200641j:plain

取り外した鋳鉄のサイドパネルは裏面に白くなった錆が見られたので

f:id:kutomi-church:20200622200736j:plain

サイドドアと一緒に、ワイヤーブラシなどで擦って錆を落とします。

f:id:kutomi-church:20200622200840j:plain

錆を落とした後は表裏共にシリコンスプレーを吹き掛けておきます。 

 

 

f:id:kutomi-church:20200622200957j:plain

サイドドアはガスケットがあるので全体にシリコンスプレーをすることが出来ないので、先ず上の写真の様にスプレーをした後でウエスで全体に広げます。

f:id:kutomi-church:20200622201113j:plain

綺麗になりました。

f:id:kutomi-church:20200622201159j:plain

サイドパネルを取り付けるボルトですが、念の為焼き付け防止のスレッドコンパウンドを塗っておきます。

念の為、知らない人用に下に貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20200622201322j:plain

ボルトを締めて、サイドドア側は完成です。

f:id:kutomi-church:20200622201357j:plain

次にサイドドアの本体側になります。

f:id:kutomi-church:20200622201429j:plain

これも錆が出ているのでワイヤーブラシで擦って出来るだけ綺麗にします。

f:id:kutomi-church:20200622201644j:plain

次にストーブポリッシュを本体に無数につけて

これも念の為、知らない人用に下に貼っておきます。

 

f:id:kutomi-church:20200622201744j:plain

ウエスで広げて塗り込みます。

f:id:kutomi-church:20200622201847j:plain

サイドドアを元に戻して、全ての作業が終了となります。

綺麗になりました。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!