頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

ドブレ760CBサブ機のサイドドアガスケット交換(薪ストーブ)

食堂に設置してあるメイン機に続いて、玄関に設置してあるサブ機のサイドドアのメンテになりますが、このドブレ760CBは中古で購入した2年前よりガスケットが垂れてきていたのですが、サブ機という事もあって、垂れてきている部分だけガスケットセメントで留める修理しかしてこなかった。

しかし、3年目の今年はガスケットを丸ごと交換する事にした(笑)。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20200622202517j:plain

先ずは現状の写真になります。

 

f:id:kutomi-church:20200622202557j:plain

サイドドアの清掃と共にガスケットの交換なので、しなければならない事が多い。

 

f:id:kutomi-church:20200622202646j:plain

先ず鋳鉄のパネルを外して、次にガスケットを取り外します。

 

f:id:kutomi-church:20200622202744j:plain

ガスケットは老朽化してバラバラの状態になっていた。

 

f:id:kutomi-church:20200622202937j:plain

f:id:kutomi-church:20200622203054j:plain

ガスケットを外した後の溝はセメントやガスケットの屑が残っていたので、先ずはマイナスドライバーで綺麗にし、次にワイヤーブラシで磨きます。

 

f:id:kutomi-church:20200622203126j:plain

数年前に準備しておいたメトスのガスケット8mm×5mを引き出しの奥から引っ張り出して

 

f:id:kutomi-church:20200622203315j:plain

溝に嵌めてみて、丁度良い長さにカットします。

 

f:id:kutomi-church:20200622203447j:plain

次にガスケットとセットで購入したガスケット用セメントを溝に絞り出して

 

f:id:kutomi-church:20200622203553j:plain

ガスケットを圧着していきます。

何故か2cmほど余ってしまったので

 

f:id:kutomi-church:20200622203655j:plain

再びカットしてガスケットの交換は完了となります。

 

f:id:kutomi-church:20200622203744j:plain

ガスケット交換後にシリコンスプレーを塗布して

 

f:id:kutomi-church:20200622203823j:plain

ウエスで全体に広げ

 

f:id:kutomi-church:20200622203912j:plain

サイドパネルを取り付ければて完了です。

 

f:id:kutomi-church:20200622203953j:plain

サイドドアの本体側になります。

 

f:id:kutomi-church:20200622204048j:plain

サブ機のこのドブレ760CBの方はメイン機よりも錆が酷かったので機械で磨くことにした。

 

f:id:kutomi-church:20200622204241j:plain

これが限界です。

 

f:id:kutomi-church:20200622204322j:plain

後はストーブポリッシュをつけてウエスで磨きます。

 

f:id:kutomi-church:20200622204408j:plain

本体カラーのグレーに対してストーブポリッシュは黒色で色が違うのですが、サイドドアを閉めれば見えなくなるところなので、気にしないようにします(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200622204554j:plain

サイドドアを元に戻して完了かと思ったのですが、ガスケットを交換し肉厚になったのでサイドドアが閉まらなくなっていた。

 

f:id:kutomi-church:20200622204717j:plain

モンキーでナットを少し緩めて、全ての作業が完了しました。

めでたし、めでたし(笑)。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!