頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリカ屋根の下は2×4にしようか、それとも45mm角の垂木にしようか

単管、材木、ポリカ、金具とそれなりの金額になると思われるので、単管担当の弟には事前にホームセンター3社の価格調査をお願いしておいた。 結果は、抜きん出た1社というは存在せず、長さによって安い店が入れ替わっていた。 応援ポチお願いします! にほん…

単管で薪棚を増設しようかな~

昨年から持ち越した玉木や、春先からここ最近までに集まってきた原木は、5立米以上はあると思うのですが、1年で20立米消費する身としてはそんなに多いとは感じない。 しかし、それなりの量には違いないのでさっさと割って薪棚に入れたいのですが、その薪棚が…

それにしてもジムニーの納車が遅過ぎる!

建物の登記手続きは未だ済んでいないが、長かった普請も終わり落ち着いてきたので、1年前に注文して音沙汰の無いジムニーの正式な発注日を調べてみることにした。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足ら…

サブ機Xperia Z3のバッテリーを自分で交換した

私の家族+弟の家族の子供以外の全員がXperia Z、そしてXperia Z3を使用してきた経緯があって、殊にXperia Z3はタッチ不良が保証切れのタイミングで次々と現れ、SONYのスマホをiPhone以上に応援し、崇拝していた身としては裏切られた状態となった。 応援ポチ…

良いことは続くようで樫の原木ゲット

先日、営農組合の方より伐採木を頂戴した町内の方が訪ねて来られ、自宅の樫の木を伐るが、引き取って貰えるのかどうか訊いてこられた。 対応した女性によると、ポーチにある薪を見て40cmの長さに玉切りすれば良いのかという事と、更に割って薪にしてくれば引…

閲覧注意、大量発生していた便所コオロギ(別荘)

先月は「今年は徹底的に蟻と戦う」宣言をして、その時だけで蟻を700~800匹程駆除したのですが、今月はその続きをするつもりで山荘に乗り込んだ。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 先月大量に使ったアースジェットも補充の為6本…

ゴムマットは裂けたがモチノキを軽トラ3台分ゲット

ご近所で営農組合が買い取った中古物件の庭木が邪魔なので、自分たちの手で全部伐ると連絡があった。 出来れば、伐採木を持って行って貰いたいとの事である。 「薪求む」の立看板を見て、どこの誰かも分からない人が訪ねてきて、無理な要求をしてくる対策と…

山林は買えないのか第六弾(約4万坪が328万円)その2 

4万坪の土地は50筆のバラバラの土地なので、その中で今回は案内し易い二ヶ所を見せてもらう事にした。 車一台の道幅しかない狭い市道を4~5km進んだ。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング ところどころに車が行き違いできるところ…

山林は買えないのか第六弾(約4万坪が328万円) 

凄い物件を石川県小松市で発見してしまった。 胸躍る瞬間である(笑)。 こういった物件は自宅に近いほど嬉しいのですが、富山県内ではなかなか出てこない。 自宅から81㎞離れていて、車で下道1時間45分といったところか。 応援ポチお願いします! にほんブ…

映画「天気の子」を見て泪する自分が好きだ!

現在56歳。 映画「天気の子」は、100%晴れ女の陽菜(ひな)と帆高(ほだか)少年の恋物語だが、いい歳こいてアニメを見て泣く? 新海誠監督の映画「君の名は。」と全く同じ手法、起承転結に今回もまんまと嵌ってしまったのだが、純粋な気持ちを忘れないで歳…

ドブレ760CB二台の煙突掃除と薪ストーブメンテ完了

去年は風の強い日に煙突掃除をして煤が室内に舞って失敗したので、今年は風を意識して掃除をする事にした。 いつでもできると思っていたら、安全帯を山荘に置いきて、手元にないことを思い出した。 自宅にも一つ用意しておいた方が便利なので、ヤフオクで検…

「山林は買えないのか」シリーズ復活か?

先日、山開発業者さんが使わないどんぐりの木を持ってこられた時に、山には未だどんぐりの木があるような事を言われていたので、現場を見に行ってきた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。そ…

自宅の「薪ストーブBAR」でくつろぐ

新館が完成し、薪ストーブの設置も終わり、薪ストーブの初火入れは秋までお預けだが素敵な空間で夜は過ごすことが出来る。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 新館の裏にある畑側から見るとこんな光景になる。 外から部外者に覗か…

愛用の着火剤を変更して「文化たきつけ」に(薪ストーブ)

長らくダイソーの着火剤を愛用してきましたが、時間の経過と共にダイソーの着火剤もマイナーチェンジして使い辛い面が出てきていたので、それに代わる安価な着火剤を探していたのですが、漸く見つけることが出来た。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …

車検時のバッテリー交換に待ったをかけた

長年地元のネッツトヨタとお付き合いしていて、ヴィッツを車検に出したのですが、車検内容と費用の連絡がLINEであった。 基本的には必要最低限の事以外はしないようにお願いしてあるのですが、今回はバッテリーがかなり弱っていて、交換すると15,400円に交換…

楽天ミニ1円キャンペーンの締切り3日前で注文した(笑)

偶然目にした楽天ミニ、1円で端末が手に入り、1年間無料の縛りなしなので何時(いつ)でも解約できるなど、夢のようなキャンペーンは本物なのか、どこかに落とし穴はないのか、締切りまで3日しかないので、超特急で調べて、問題ないと判断し申し込みをした(…

今年の煙突掃除は弟に後れを取ってしまった(笑)

朝食後に弟から、 「今日、煙突掃除をする」 と連絡があった。 先を越されてしまった(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリック…

茗荷畑拡張計画(笑)

園芸は苦手な方なので、みんなで苦戦しながら農作物を育てているのですが、茗荷だけは毎年沢山取れるので、お配りすると随分と喜ばれる。 皆さんが真剣に取り組まない家庭菜園の一種の様で、収穫野菜としてはあまり出回らないし、スーパーで買おうとすると意…

TermaTech TT22HSの設置

新館の一階リビングに設置するメイン薪ストーブの取り付け工事が始まったが、この日が工事三日目で最終日となるので、お昼は北欧直販のお三方と私たち夫婦の五人で地元のお寿司屋さんへ行って、ランチを御馳走することにした。 応援ポチお願いします! にほ…

直径25cmの太い煙突が部屋を縦断する姿はオブジェとしか言いようがない(笑)

一階のリビングに設置したTermaTech TT22HSの煙突が二階の寝室を縦断するのですが、当初は真っすぐな煙突が大黒柱と並行して立っている姿をイメージしていたのですが、建物の構造上どうしても40cmほど振らなくてはならなくなってしまい、仕方なく二階の部屋…

TermaTech TT20BAZICの設置(薪ストーブ)

小型高性能でコストパフォーマンスの高いTermaTech TT20BAZICの取り付けが始まった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング これも輸入直後にバラバラにして検品していると聞いた。 斜めに設置するプランもいいが、ソファーの前にあ…

自分の部屋にTermaTechの薪ストーブが現れる素敵なアプリ

二階の部屋にTermaTech TT20BAZICを設置するのですが、設置場所の後ろ側にある大黒柱が壁から飛び出ているので、ガラス製のフロアプレートを壁面にぴったりとくっつける訳にもいかず、迷いに迷って円形を選んだのですが、北欧直販さんが水滴形のフロアプレー…

棟瓦を下ろす事なくフラッシング煙突が完成した

棟瓦に近い煙突の方ですが、棟瓦の下の瓦まで抜いて工事が始まったのですが、果たして本当に上手くいくのか、10万円近く費用が違ってくるのでハラハラドキドキだった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 瓦屋さんがルーフィング…

フラッシング煙突の防水性で抜きん出た性能のTermaTech(薪ストーブ)

瓦屋さんがルーフィング(防水シート)と防水テープで野地板の防水処理をして瓦桟(かわらざん)の補修を済ませ、瓦を葺いていきます。 煙突と干渉する部分は瓦をカットします。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 次々と煙突周り…

二重三重の雨仕舞いで最強のフラッシング工事

TermaTechの薪ストーブはレバー1本で操作できるので、難しく考える必要は無いのですが、薪ストーブ本体が寝かせてあったので、レバーと給気の関係の写真を参考までに撮っておいた。 レバーの奥に給気窓があって開いたり閉まったりして給気の量を調整できるよ…

「TermaTechの煙突ならでは」と思われる仕様

所々に、TermaTechの煙突ならではと思われる仕様があったので、一つずつお伝えできればと思います。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 「TermaTechの煙突ならではの仕様」その1 天井化粧板の取り付け光景ですが、この化粧板は大…

TermaTechの薪ストーブ2台設置工事は3泊3日の予定

北欧直販が富山県の我が家、薪ストーブ設置現場に到着した。 今回のTermaTech薪ストーブ2台設置のスケジュールは3泊3日を予定していて、着工前夜に到着すると連絡を受けていた。 滋賀県から高速を使い食事を済ませて、夜10時に予定通りの到着となった。 応援…

煙突工事の先鋒は大工さん

建築の完了検査も無事に終わり、いよいよ煙突工事となった。 当初、角煙道が屋根の上に少し出てくる工事を予定していたので、小屋裏の角煙道は野地板の約20~30cm手前までしか作っておらず、そこから繋いで屋根の上に出す計画になっていた。 応援ポチお願い…

たまご屋さんに卵を買いに行って、鶏糞を貰ってきた

先日記事にした、新館の裏にある畑を大きくした(第三弾)時に、たまご屋さんで卵を買って鶏糞を頂戴してきた話になります。 主目的は卵の購入ではなくて、鶏糞だったりする(笑)。 たまご屋さん、ごめんなさい。 1日500人以上がこのブログをご覧になってい…

勝手に枝を置いていくな!

「 不法投棄禁止(樹種を問わず)断りなく置いていかないで」 と立看板に赤字で書いてあるにもかかわらず、又不法投棄があった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 上の立看板の横に2束の枝が置かれていた。 本当にこれを持って…