頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

TermaTech TT22HSの設置

新館の一階リビングに設置するメイン薪ストーブの取り付け工事が始まったが、この日が工事三日目で最終日となるので、お昼は北欧直販のお三方と私たち夫婦の五人で地元のお寿司屋さんへ行って、ランチを御馳走することにした。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20200524153005j:plain

煙突の方も二重煙突が天井から顔を出している状態まで完了していて、後はシングル煙突との接続になる。

f:id:kutomi-church:20200524153453j:plain

二階の煙突同様にドラフトチェックとなったが、不思議と二階の煙突よりもドラフトが弱く感じた。

二階の煙突は棟瓦より高く煙突トップがあるのに対して、こちらの煙突は屋根の南側の瓦の上に煙突トップがある為、風向きによって条件が違ってくるのでこうなったのだと思う。

 

昼食タイム 

f:id:kutomi-church:20200524153425j:plain

オープン時間の11時に合わせて行き、店が混む前に早めの昼食となった。 

店はお気に入りの「番やのすし」だ。

f:id:kutomi-church:20200524154316j:plain

この店の「特上にぎりランチ」がお気に入りのメニューだが、五人分となると支払いが一万円近くなってしまうので 、

f:id:kutomi-church:20200524154413j:plain

今回は「満腹ランチ」の方で我慢して頂くことにした。

f:id:kutomi-church:20200524154537j:plain

「満腹ランチ」は15貫あるので、質より量をとった形になったが、このメニューは以前にも食べたことがあって、美味しいには違いないが、びっくりする美味しさではないというイメージだ。

f:id:kutomi-church:20200524154841j:plain

f:id:kutomi-church:20200524155025j:plain

しかし、今回久し振りに食べてみて

「これで十分!」

と、なるかもしれないと淡い期待があったのだが、その期待は見事に裏切られた。

北欧直販の皆さん、「特上にぎりランチ」にしなくてごめんなさい。

あまり、感動の無い味だった(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20200524155303j:plain

早めの昼食を済ませて、TermaTech TT22HSの設置の続きが始まった。

f:id:kutomi-church:20200524155416j:plain

シングル煙突が1本繋がり薪ストーブの下から毛布が外された。

f:id:kutomi-church:20200524155544j:plain

スライド煙突が薪ストーブ本体の口元に取り付けられた。

f:id:kutomi-church:20200524155918j:plain

この後、火室にバーミキュライトが入れられてソープストーンのサイドパネルが取り付けられ

f:id:kutomi-church:20200524160140j:plain

続いて、ソープストーンの天板が載せられた。

f:id:kutomi-church:20200524160233j:plain

TT22専用のガラスフロアプレートが敷かれて全ての工事が完了した。
普通はこの後、初火入れがあると思うのですが、私の希望で秋まで火入れはしないことにした。

f:id:kutomi-church:20200524161337j:plain

f:id:kutomi-church:20200524161508j:plain

f:id:kutomi-church:20200524161533j:plain
素敵な空間の完成に感謝(笑)。

f:id:kutomi-church:20200524161611j:plain

f:id:kutomi-church:20200524161642j:plain

f:id:kutomi-church:20200524161721j:plain

北欧直販さん、三日間の工事、有難うございました。

 

f:id:kutomi-church:20200524194119j:plain

                                          今の心境(笑)

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!