頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーチェンのオレゴンとむとひろの違いは感じられなかった

良いお天気に恵まれたので、今のうちにと玉切り作業をすることにした。 一昨日と昨日の記事でお伝えした通り、地元の植木屋さんから原木引き取りの依頼があったので、駐車場に既にある未処理の原木を玉切りして、新たに運ばれてくる原木の置き場所を確保しな…

榎(エノキ)デカ過ぎ!(薪ストーブ)

昨日の話の続きになります。 私のブログに榎(エノキ)が登場するのは、これが初めてではないだろうか。 植木屋さんから榎と桜の立木をこれから伐採するので、原木の回収に来て欲しいとお願いされたので行ってくると、弟が第2便の回収に向かった。 応援ポチ…

地元の大きな植木屋さんから久し振りに原木回収依頼があった

地元の大きな植木屋さんですが、私の記憶が正しければ、昨年1年間は全く原木の引き取り要請が無かったと思いますが、今年は雪の合間の良い天気の日を見計らって引き取り依頼の電話が掛かってきた。 電話のあったその日は動けなかったのですが、翌日現場に向…

私はこれを見て合気道を始めたくなった(笑)

合気道を習っている人同士が「仕手」と「受け」に別れて投げ飛ばしている動画は、玄人には技の切れなどの違いが分かるのかもしれないが、 素人が見ると「受け」がわざと跳んでいるようにしか見えない。 本当は関節を決められたり、関節を痛めたくないから飛…

薪ストーブに興味があるなら始めてみよう!

私は薪ストーブ屋さんではないのですが、薪ストーブに興味のある人からマシンガンの様な質問攻めにあう事が多々あります。 そんな私から、薪ストーブの設置を検討している人に一言エールをおくるとするならば、 「興味があるなら始めてみましょう!」 となる…

人口薪ブリケットを焚いてみた(薪ストーブ)

昨日の話の続きになりますが、人口薪のブリケットについては以前別の観点から記事にしていますので、興味のある方は下に貼っておきますのでご覧になって下さい(笑)。 kutomi-church.hateblo.jp 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキン…

人口薪ブリケットは日本で普及すると思うか?(薪ストーブ)

北欧直販さんから新商品として人口薪のブリケットが送られてきた。 無垢のおが屑を高圧縮して製造した自然素材の人口薪で、接着剤など一切使用していないので、燃やしても有毒ガスは発生しないとの事。 又、含水率が約8%と非常に乾燥しているので安定した火…

創意工夫でコンポスターの蓋作成

先日の豪雪時の強風で飛ばされて紛失したアロン化成のコンポエースの蓋を注文したところ、廃番で手に入らないことが分かった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 正確な金額は忘れましたが、大型故に3万円以上した決して安くない…

初代ジムニー ダイキャストモデル待ち(笑)

ジムニー写真投稿 | ジムニー・ジムニー シエラを見ると 趣味でも、仕事でも。あなたが「自慢のジムニー」と一緒に楽しむ写真を投稿してください!抽選で毎月素敵な商品をプレゼント!沢山の投稿をお待ちしています! となっていたので、ジムニー写真投稿キ…

G-Stove(ジーストーブ)Heat View って知ってた?

冬キャンプを楽しんでおられる方には定番の薪ストーブの様ですが、私は全く知らなかった。 G-Stove(ジーストーブ)はノルウェーの会社の様ですが、この品物がノルウェー製なのかどうか調べてみたものの、Made in Norwayという表示は見つからなかった。 しか…

氷見の民宿 和風温泉元湯 叶に泊まってきた

毎年この時期に恒例の泊り行事があるので 、GoToトラベルを利用して泊まるように手配していたのですが、政府が色々と引っ掻き回した末にGoToトラベルが中止となり、再度通常のプランで申し込まなければならなくなるなど二重三重の手間が掛かってしまったので…

やっぱり凍ったジムニーのウオッシャー液

納車された時から一抹の不安はあったのですが、車がジムニーだけに 「いくら何でも、不凍液を入れているよな?」 と思いつつ確認しないまま時間が流れ、先日極寒の中、豪雪地帯を走ることになってしまった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブロ…

お気に入り板戸の鏡板の穴埋め剤が取れてしまった

中古で買った製造年不明の板戸の鏡板に六角形の穴埋めがしてあったみたいで、今回たまたまその事を発見し、指で押してみたところポロっと取れてしまった(笑)。 多分穴埋め材が痩せてきて外れるようになったのだと思うが、もう一枚の板戸にあった同様の穴埋…

小型高性能薪ストーブのグレートカバープレートを外してみた

以前も記事にしましたが、この薪ストーブ(ターマテック TT20BAZIC)の炉床(一次給気の取り入れ口)にグレートカバープレート(鉄板)が敷いてあるので、焚き付け時に上昇気流が発生しずらく不便に思っていたのですが、巡航運転時に火を安定させ燃焼効率を…

薪ストーブの灰をブリキバケツから米袋に移した

ハンズマンで売っているアメリカ製の大きなブリキバケツが、現在品切れ中で手に入らないまま120Lサイズが一杯になってしまったので、灰を米袋に移すことにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 気が付いたら灰の袋詰めが作業…

4.3立米の薪が予定よりちょっと早く無くなった

1月8日の記事で予想していた薪の消費スピードですが、 ついにポーチの薪がなくなり別の薪棚へ - 頭の中はいつも薪ちゃん それよりも少々早く4.3立米の薪が無くなってしまった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 手前の黒い薪4.3…

意外とあった小型薪ストーブ用の短い薪

メーカー側が32cmの薪しか入らないと謳っているターマテックTT20BAZICで使用している薪は、この薪ストーブを購入する2年以上前から薪棚に積んで乾燥させてきた薪で、この薪ストーブ用に用意しておいた薪ではない。 よって、薪の中から短い薪を抽出して使って…

コストコの屋外暖炉が 13,580円で大変お買い得

この商品は何度かブログで記事にしたのですが、商品名がいつの間にか変わっていて「屋外暖炉」になっていた。 ちょっと気になるコストコのファイヤーピット(焚き火台) コストコでファイヤーピットの現物確認と折り畳みワゴンカート これもコストコの製品だ…

薪ストーブライフで一番嫌なのはこれかな?(笑)

玄関から近い位置にある薪棚の薪が残り僅かになってきた。 次に使用する薪棚は玄関から遠く、吹雪の中を数十メートル歩いて薪を取りに行きたくないので、天気の良い日にポーチの薪棚へ薪を移動することにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気…

川本ポンプの選定に迷ってしまった

昨日の話の続きになります。 昨年末にAmazonで品定めをした川本ポンプのNF3-400Sを、年明けに購入しようとしたところ、89,800円⇒129,800円と4万円も高くなっていたので買えない。 そこで、再度川本のポンプの選定をすることになった。 応援ポチお願いします…

川本のポンプの騒音が酷いので交換することにした

教会の本館は50mの井戸に動力の水中ポンプを取り付けて水を汲み上げているのですが、弟家族の住んでいる前の住宅の10mの井戸には家庭用の川本のポンプが取り付けてある。 多分15年ほど前に1度交換したと思われる川本ポンプの騒音が、段々激しくなってきたの…

和風ペンダントライトのシェードを活かす事に

和風ペンダントライトの丸型蛍光灯2本の内、1本が点かなくなったのは球切れではなくて安定器の故障が原因なのですが、品物が古くてもう修理は不可能なので新しくLEDの和風ペンダントライトを買うことにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブ…

アザラシ家庭用ラーメン?なんじゃこりゃ?

先日、ネッツトヨタへ行った際に頂戴した粗品が3点あって、ティッシュと貼るカイロは分かるが、もう一つは見慣れない「アザラシ家庭用ラーメン」だった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 左が謎の品物です。 一応、パッケージ…

外仕事用の革手袋を買ってきた

いつも外仕事をするときは軍手ではなくて、革手を使うのですが、私の手は幅広なのか、フリーサイズの革手袋だと小さく感じるので、LLサイズの革手袋を買うようにしている。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング ただ、LLサイズと言…

新車(ジムニー)の1回目のオイル交換は何キロですれば良いのか?

10年ほど前までは新車は、1ヶ月若しくは1,000km走行後に新車1ヶ月点検があって、その時にオイル交換を無料でしてくれたと思うのですが、最近は車の性能も上がった事もあって、1ヶ月点検でオイル交換はしなくなったようだ。 応援ポチお願いします! にほんブ…

山林付き住宅が500万円で売りに出ていてときめいた(笑)

岡山県で山林42,670㎡付き住宅が500万円で売りに出ていた。 私は坪で考えないと大きさがイメージできない人なので、山林42,670㎡を3.3㎡で割って坪換算してみると12,930坪であることが分かった。 場所は岡山県の親戚の家から車で30分ほどのところになる。 応…

雪とは無縁の鴻島(こうじま)の物件に癒される(笑)

今年の冬は寒くなるという話は本当だったみたいで、富山県は記録的な大雪に見舞われて雪に閉ざされた生活を数日間おくる事を余儀なくされたのですが、こんな時に雪とは無縁な長閑で陽気な物件を見て癒されたりする(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブ…

ハンダごてを使ってホットカーペットの断線修理

事務所で椅子に敷いているホットカーペットミニが断線したようで、電気が点いたり消えたりすることが分かった。 かれこれ10年ほど使っていると思うので、新しいのを買えばいいだけの話かもしれないが、物は大切にがモットーなので直せるものなら直してみよう…