頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

4.3立米の薪が予定よりちょっと早く無くなった

1月8日の記事で予想していた薪の消費スピードですが、

ついにポーチの薪がなくなり別の薪棚へ - 頭の中はいつも薪ちゃん

それよりも少々早く4.3立米の薪が無くなってしまった。 

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20210105130132j:plain

手前の黒い薪4.3立米を1月4日から使用開始。

 

f:id:kutomi-church:20210208130125j:plain

無くなるのは2月10日だと予想していたのですが、2月7日に無くなってしまった。

 

稼働している薪ストーブ3台

稼働している薪ストーブは、ドブレ760とドブレ640が毎日朝の6時から夜9時ごろまでと、ターマテックTT20BAZICが毎日夜7時半から夜10時ごろまでの合計3台になります。

 

12月の薪の消費スピードから1日0.1立米の使用量だと計算して、4.3立米の薪は43日分に相当するので、無くなるのは2月16日となるのですが、最も寒い時期だけに薪の消費スピードは早くなると読んで、無くなるのは2月10日だと予想していたのですが、2月7日になってしまった。

しかし、誤差がたった3日だったので、早まりはしたが良しといったところか(笑)。

 

次に使う薪

f:id:kutomi-church:20210206110850j:plain

先日記事にした通り、次に使う薪は本館の玄関ポーチにある二連式薪棚へと移動したのですが、前の駐車場の薪棚4立米の薪と

 

f:id:kutomi-church:20210206112032j:plain

こちらの薪棚の2立米の合計6立米になります。

 

f:id:kutomi-church:20210208131308j:plain

これが二連式のポーチの薪棚で

 

f:id:kutomi-church:20210206122704j:plain

ポーチの薪棚に入りきらずに溢れた分と

 

f:id:kutomi-church:20210206122807j:plain

風対策として薪棚に残してある分になります。

 

使い始めと次の予測 

6立米の使い始めは2月8日なので、次に無くなるのは2ヶ月後の4月7日ごろになると思います。

さあ、今度の予測は当たるでしょうか?

楽しみ楽しみ(笑)。

 

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!