頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかコロ薪だけで11月をしのげるとは思わなかった

薪は無くなるときは一気に無くなるので、11月初旬はそんなに寒くないので少しずつしか使わないけれど、11月中旬以降は寒くなって一気に収穫コンテナに入れてあるコロ薪・クズ薪は無くなるだろうと思っていたのですが、意に反して暖かい日が続き、11月末でポ…

価格優先で買ったレーザー温度計

コロナの影響で体温計代わりに使うためにレーザー温度計が品薄になった思っている人がおられたら、それは誤解だと思う。 その前から、以前のようにレーザー温度計が買えなくなっていて驚いていたのですが、この度、新館に薪ストーブを2台設置したのでレーザ…

隣の県から今年3回目の原木持ち込み

隣の県と言っても我が家は富山県境に在るので隣町みたいなものですが、石川県の方から今年3回目の持ち込みの連絡が入った。 あいにく私は高速道路を運転中で、スマホはポケットに入ったままナビに向かって話をする形で応答したのですが、自宅で受け取りに立…

綺麗な紅葉が見られる素敵な山荘ライフ

今月も東京出張の帰りに山荘に寄った。 紅葉の綺麗な景色を期待して行ったのですが、もう2、3週間早い方が良かったのかも知れない。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 室温は1階が10℃で2階が11℃ほどでした。 それにしても2階の湿…

ジムニー(JB64)マニュアル車の本当の燃費について

期待してはいけないジムニーの燃費ですが、マニュアル車を選んだのはオートマ車よりもカタログ上で燃費が3km/L良いからというのも理由の一つとしてあった。 富山から東京まで往復約720kmの道のりで、約半分が山越えの下道、約半分が高速道路というルートを走…

私が恐れる最も嫌な死に方

先日、富山県の国道で軽のワンボックスとスポーツカーが正面衝突し、一台が炎上して車の中から遺体が発見された。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング このニュースは軽四が燃えたのか普通車が燃えたのか気になったのですが、軽四…

木製灯籠の大工仕事はほぼ完了

雨の日の捨てコンの打設の翌日は幸いにも晴れていた。 天気予報では雨だったのですが、午前中だけ晴れのお天気となった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないで…

12年の時を経て石柱から門、門から木製灯篭へ

平成20年に計画した普請で、平成22年に農振法に阻まれ一旦中止となり、令和2年の春にようやくメインとなる建物が完成したのですが、もし10年前に計画通り進んでいたならば駐車場入り口には70cm角で高さ2mほどの大きさの石柱が建っていたはずだ。 しかし計画…

欅(ケヤキ)の伐採から玉切りまで家内制手工業の様相(笑)

欅の伐採は自分達の手で天気の良い日を選んでしたいので、基礎工事の入る1週間前に連絡を貰う話になっていたのですが、職人の手が空いたので2日後に着工させてほしいと突然電話で言ってきた。 話が違うので断れば断ったになるのですが、天候が良くてスケジュ…

我が家のシンボルツリーの欅(ケヤキ)を伐採することにした

庭を更地にして駐車場にする際に、我が家の前を走る県道から見易い位置にあって、それなりの大きさに育っていたのでシンボルツリーとして残しておいた欅ですが、普請完成後の半年間色々と検討した結果、伐採する事にした。 応援ポチお願いします! にほんブ…

この秋最後のBBQはやっぱり鮎でしょう

なんだか暖かい日が続いていますが、さすがにこれ以上続かないだろうという事で、この秋最後になると思われるBBQを良い天気に恵まれて実施する事ができた。 この秋最後という事は今年最後のBBQになるのですが、今年は大きな陶器の火鉢の活用法も見つかったこ…

リビングに設置した大型薪ストーブも初火入れをした

寒さ本番になる前に新館のリビングに設置した大型の薪ストーブも初火入れをすることにした。 慣らし焚きもさることながら、新品ならではの塗装が焼けて出る煙問題を解決しておきたいからである。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキン…

隣町の初めての方より楓の持ち込みの話がきた

立看板を見た隣町の初めての方より楓(かえで)持ち込みの話があったのですが、これまでの経験から、楓と言えば中空のドーナツ状の物をイメージしてしまったのですが、電話で対応した家の者が 「場合によっては、お断りするケースもあります」 と厳しい話も…

私だって、たまには斧を使うのよ~(笑)

昨日の記事で書いた焼却処分しようと思って運んできた柿の原木ですが、焼却処分するにしても大き過ぎるので、焼却炉の中に入り易いようにチェンソーで玉切りにして、更に斧で割ることにした。 4玉しかないので割る為の道具は斧を選んだのですが、普段はエン…

ヒイラギ引き取り依頼があったので10分先の現場に向かった(薪ストーブ)

「薪求む」の立看板には携帯番号しか載せてないのですが、固定電話を調べて掛けてこられるケースが意外と多く、この日も固定電話の方に原木引き取り依頼の連絡があった。 妻が原木チェックシートに書き込みながら対応し、電話後にその報告を受けた。 住所を…

エンジン薪割り機を2台稼働させ2立米の薪を割った

全ての薪棚が一杯になるまで後2立米なので、前回の作業で概ね枝払いと玉切り作業が終わったので、この日はエンジン式薪割り機2台を稼働させてゴールを目指した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 左がブレイブの往復型で、右が…

安全の備え万全にて、足で踏んでのチェンソー枝切り

樫の生垣の 剪定で出た枝や葉は1日で燃やし切ることが出来なかったので、その焼却処分と薪割りの続きを行うことにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 思っていたよりも樫の葉の山が小さくて安心した。 私の方は、相変わらず…

新しい薪ストーブの初火入れで煙だらけの三日間

新しい薪ストーブの慣らし焚きをしなければならないと思いつつ、随分と引っ張ってしまった。 2台設置した内の、寝室に設置した小さな薪ストーブから初火入れをすることにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング その日の室温は1…

秋恒例の樫10本の剪定 & こじんまりとBBQ

毎年11月の恒例行事ですが、晴れ間を見て本館西側の生垣である樫10本の剪定をすることにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 二連梯子は山荘に置いてあるので、剪定で使えるのは写真の梯子だけで、高さが足りないのですが、…

レクサスCT200hのバックランプが暗すぎる問題

中古で購入した我が家のレスサスCT200hは寒冷地仕様のせいか映画007に出てくるような吃驚する機能があったりする。 ヘッドランプウォッシャーのことですが、ジムニーのようにノズルが露出していると驚かないのですが、普段はノズルが格納されていて見えない…

薪活で不足した混合油、ガソリン、チェンソーオイルの補充

にわかに活発になった薪活で、チェンソー用の混合油が空、チェンソーオイルは予備無し、エンジン式薪割り機用のガソリンが空になったのでそれぞれを補充することにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 混合油 先ずは混交油を…

ムーヴのスマートキーの接点不良

ムーヴのスマートキーの電池が無いのか、最近ドアはメカニカルキーで開けて、スマートキーをエンジンスイッチに近づけてクラクションが鳴ったらエンジンスイッチを押す方法でエンジンをかけていたようなので、早く電池を変えるように促した。 会社の帰りに電…

ジムニーのドリンクホルダーはこれしかない!

カーメイトのジムニー専用ドリンクホルダーですが、先に購入された方のレビューを見るとジムニーの内装とプラスチックの質感が同じなので買って良かったとの声が多かったので、1個約3千円と高いような気もしたのですが、試しに1個買ってみることにした。 応…

薪割り半日で2立米也

薪棚の空きが約5立米あるので、それを埋めるための薪割りを行った。 男手2人の内、1人はエンジン式薪割り機、もう1人はチェンソー作業となる。 女手は作業の終わり頃に運搬の手伝いに入って貰う事になった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブロ…

玄関タイルのセメント痕を消す裏技

新館に入った人には先ずタイルを見て驚いてもらいたいという思いで、60cm角の大きなタイルを斜めに張ってもらい、思い通りの仕上がりに満足していたのですが、施工後玄関タイルは養生しなかった事と、その後の工事がずいぶんと長引いたために完成した時には…

玄関の欄間のガラスに白い鳥の糞が!

玄関の両引き戸の上には松の欄間を入れてあるのですが、こういった玄関の欄間は内側にしかガラスを入れないのが一般的なようで、両側にガラスを入れて欲しいと、普請中に建具屋さんにお願いしたことろ、普通は入れないと教えてもらった。 念の為に大工の棟梁…

バケット付きトラクターでの原木持ち込みは決して普通ではない(笑)

本日のタイトル通り、バケット付きトラクターでの原木運搬は決して一般的な運搬方法ではないと思うのですが、前回トラクターで運んでこられた方よりショートメールで連絡が入り 、今から近所の方にトラクター1台分の原木を運んでもらうと連絡が入った。 これ…

半年間続いた新館トイレの異臭問題

風呂の近くに設けた(普段は殆んど使っていない)トイレですが、普請が完成した直後から異臭がする状態が続いていた。 私の方は建物が完成した安堵感で、その問題に真剣に向き合ってこなかったのですが、半年経った今も異臭が続いていることを知り、本格的に…

「薪求む」の看板を立てると色んな対応に迫られる

いきなり荷台に原木を積んだ軽トラが敷地奥の駐車場まで入ってきて、家の者が対応に追われたのですが、妻が現場へ行ってもらえないかと部屋に呼びに来た。 アポなしの原木持ち込みがあったので、急いで現場に向かった。 1日500人以上がこのブログをご覧にな…

原木引き取り二往復で二千円は良心的な金額也(薪ストーブ)

昨日の続きになります。 「明日の昼までには玉切りしておくので、昼一で取りに来てもらえないか」 との要請通り、翌日も現場に向かった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 現場では無事に玉切りされた原木が横たわっていた。 こ…