頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

秋恒例の樫10本の剪定 & こじんまりとBBQ

毎年11月の恒例行事ですが、晴れ間を見て本館西側の生垣である樫10本の剪定をすることにした。  

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20201027155057j:plain

二連梯子は山荘に置いてあるので、剪定で使えるのは写真の梯子だけで、高さが足りないのですが、応援スタッフがマイ地下足袋を履いて木に登って剪定してくれたので助かった。

 

f:id:kutomi-church:20201027155809j:plain

剪定で出てくる樫の枝や葉、そして木くずを焼却処分しなければならないのですが、出来るだけ煙は出したくない。

 

f:id:kutomi-church:20201027155948j:plain

しかし、焚きつけ時や葉っぱを投入直後はとどうしても煙が出てしまう。

「許して~」

 

f:id:kutomi-church:20201027160218j:plain

剪定で出てきた葉を集めて焼却炉の近くまで運びます。

 

f:id:kutomi-church:20201027160315j:plain

燃やせど燃やせど葉の山はどんどん大きくなってくる。

 

f:id:kutomi-church:20201027160414j:plain

BBQ用の火起こしでも葉や枝を活用します。

 

f:id:kutomi-church:20201027160523j:plain

上手く炭に火が着きました。

 

f:id:kutomi-church:20201027160618j:plain

居る人だけのこじんまりとしたBBQとなりました。

 

f:id:kutomi-church:20201027160718j:plain

f:id:kutomi-church:20201027160840j:plain

今回は特別メニューはなかったのですが、それなりに楽しむことが出来ました。

 

f:id:kutomi-church:20201027160915j:plain

ビールも飲んだのですが、昼までに全ての剪定が終わったわけではなく、BBQの後も作業は続くのでした。

 

f:id:kutomi-church:20201027161148j:plain

大分刈り込んですっきりとしました。

 

f:id:kutomi-church:20201027161430j:plain

f:id:kutomi-church:20201027161237j:plain

上の写真をよく見ないと気付かないと思いますが、葉っぱ運びに小さな助っ人まで登場して、作業は夕方まで続いたのであった。

 

みんな、ご協力有難う 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!