頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

混じっていた杉の受取りはお断りした(薪ストーブ)

今年の2月上旬に建築業界の方が訪ねて来られて 「原木を持ってきて良いですか?」 との事だったので、針葉樹以外はOKだとお伝えした。 その時にあまり杉や松を理解しておられないご様子だったのですが、見せてもらった写真は広葉樹だったので、写真の樹であ…

大工の甥にオーブンレンジ台を作ってもらった

先日、長年使っていた厨房の温水器が壊れたので新しい温水器と交換したのですが、サイズが小さくなって温水器の上にオーブンレンジを載せることが出来なくなったので、大工の甥に流し台の高さに合わせたオーブンレンジ台の作成を依頼した。 ちなみに、先日の…

花粉症なのでマスクをして薪割り(薪ストーブ)

花粉症の人にはつらい季節がやってきました。 春の陽気は非常に気持ちが良いのですが、目がかゆく、くしゃみと鼻水が出ます。 薬以外で一番効果があるのが、夜に食べる納豆です。 我が家ではこれを「夜納豆」と呼んでいます。 応援ポチお願いします! 薪スト…

強風で壊れた薪棚のポリカ屋根を修理した

実は昨年も薪棚の屋根の同じ部分が壊れて直したのですが、その時は横にケヤキの木があったので、折れた枝が落ちてきて壊れたと思っていたのですが、今年はケヤキは伐採済みだったので風害であることが分かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50…

日本の空手家が楽しんだ合気道をオーストラリアで再現してくれ

空手家 福地勇人さんと合気道家 西森義夫さんコラボ動画を紹介したいと思います。 これも合気道の凄さが一般の人に伝わる動画ではないかと思います。 オーストラリアで頑張っている弟には、この動画に似た企画をオーストラリアで再現してYouTubeにアップして…

60万円の別荘ライフライン復旧までの道のり(薪ストーブ)

薪ストーブ用の原木欲しさに山林を物色し始めた事がきっかけとなり、2018年に60万円で山荘を手に入れたのですが、そこまでの流れを動画にまとめたエピソード1は先日Youtubeで公開したので今回はその続きでエピソード2になります。 応援ポチお願いします! …

薪棚が埋まるまで晴れの日は薪割り(薪ストーブ)

前日は原木引き取りと玉切りだったのですが、本日は薪割りになります。 薪棚の空きが埋まるまでは、晴れたら薪割りの日が続くと思う。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 今日も弟と2人で2台のエンジン薪割り機を…

最近ネットで見て大笑いしたテレビCM「ひとつの望み」

スマホに入れているアプリBuzzVideoで偶然見てバカ受けした動画が、いつの物なのか、多分エステのCMだと思うくらいしか情報が無い中、人に勧めたくて探してみたのですが、色んな言葉で検索してもなかなかヒットせず苦戦を強いられましたが、ついにYouTubeで…

馴染みの造園屋さんから原木引き取り依頼

原木引き取りを有料化する前からお取り引きのある造園屋さんから、今年1回目の原木引き取り依頼があった。 軽トラ1台分になると連絡が入るようになっていて、有料化後は軽トラ1往復千円頂いているのですが、この造園屋さんに限り特別扱いで無料で回収して…

外気温13℃室温15℃薪ストーブから解放されると思いきや

つい二週間前まで雪が降っていたとは思えないような暖かい気候になって、雪はすごいスピードで融けています。 好きでしているには違いないのですが、昨年10月末から担当してきた指一本で済まない暖房器具のお世話から、ようやく解放されたとエアコンで暖をと…

私にお笑いのセンスは無いのか?(YouTube)

YouTubeに投稿済みの動画は真面目な作品が多いのですが、その中の何本かは「笑い」を狙った作品となっています。 しかし、私にお笑いのセンスがないせいか、残念ながら視聴回数が今一延びてないような気がする(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…

タイヤの空気入れを主目的としてエアコンプレッサーの購入を検討

男手があったので、車のタイヤを夏タイヤへ交換することにした。 ちなみにご婦人方は雪融け後の畑へと向かい、今年初の手入れをしてくるとの事だった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング いつもの様にタイヤ交換を…

薪ストーブ4台で樹皮2百枚をその日の内に燃やし尽くした

昨日の続きの話になりますが、濡れていた樹皮の木屑を半日ほど天日に晒したのですが、夕方には乾燥状態となりました。 天日の力はすごい。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング この量を薪ストーブ4台でその日の内に…

虫食いで剥がした薪の樹皮200枚以上を天日干しした(薪ストーブ)

虫食いで、樹皮の下がきな粉状の木屑だらけになった薪を先日ポーチの薪棚へと移動したのですが、その時に剥がれた樹皮の下の木屑が濡れた状態だったので、今回は剥がせる樹皮は全て剥がして天日に晒して乾燥することにした。 応援ポチお願いします! 薪スト…

ポーチの薪棚が品薄だったので補充しました

つい先日まで雪が降っていたのが嘘のように、急に春の陽気に変わりましたが、まだ薪ストーブシーズンが終わった訳ではありません。 ポーチの薪棚が又、品薄になってきたので、補充する事にしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 …

大工の甥がナシと桜の玉木を積んで帰ってきた

「親方から言われて、薪用の原木を持ってきた」 との事だったので、太い幹を親方の軽トラに積んで帰って来たと思っていたら、自分の軽バンに積める少量との事だったので 「どれどれ」 と車まで確認に行った。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 …

ついに本格的なエアガン マルイのVSR-10 Gスペックを購入

カラス対策として、ついに本格的なエアガンを購入しました。 放任していたら棟瓦に30~50羽のカラスが止まるようになってしまった、なんて事にならないように色々と考えています。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング…

従弟が漁に出てホタルイカを届けてくれた

従弟が漁に出たと言っても船で沖に出ての漁ではなく、堤防からタモですくって獲ってきてくれた話になります。 例年ですと、4月に入ってからだったと思うので、今年は1ヶ月早い漁となりました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブ…

鮮魚コーナーにライブカメラ設置のお願いをした(笑)

昨年2回話題にした、破格値で販売される朝とれイワシですが、4月頭からか並ぶのかと思っていたら3月頭で既に店頭に並んでいた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 大きさが分かるように一味唐辛子とみかんを並べ…

家の前の県道に狸の死体が転がっている問題

朝一で、家の前の県道の向こう側に、狸らしい死体が転がっているという情報が入ってきた。 我が家か、向かいの会社のどちらかが、死体回収依頼の連絡をしなければならないと思うのですが、どこに連絡すればよいかをネットで調べてみた。 応援ポチお願いしま…

この高いガソリン価格に国民は誰一人立ち上がろうとしないのか?

ガソリン価格が150円を超えて久しいですが、日本国民はこの値段を受け入れているのか、私の耳にはあまり「お怒りの声」が入ってこない。 そう思っていたらロシアがウクライナに戦争を仕掛けて、ガソリンの値段が下がる要因がますます無くなってしまい、ガソ…

コストコへ行ったついでに屋外暖炉とBBQグリルを見てきた

月イチで富山市まで行く用事があってコストコの近くを通るので、毎月そのタイミングでコストコへ買い物に行くようにしている。 今回はその買い物のついでに、私のブログで人気のある屋外暖炉とバーベキューグリルの価格調査をしてきた。 応援ポチお願いしま…

イトミックの電気温水器の取り付けが完了しました

今回はDIYではなくて、お取り引きのある配管業者さんに入ってもらい、イトミックの電気温水器を取り付けてもらいました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 先ずは、元々取り付けてあった100Lタンクの東芝の電気温…

天気予報は午前曇りで午後から雨だったので朝から薪割り(笑)

機械頼りの薪割りと言えども連日となると疲れもたまってきます。 しかし、立看板を見て集まってきた原木が未だ駐車場に山になっていて、次回はいつ原木が運ばれてくるか分からないので、早く在庫の原木を割って駐車場を空けてしまいたいと思います。 応援ポ…

朝は雨で昼も雨、こんな日の薪割りはいつやれば良い?(薪ストーブ)

天気予報は午前曇り、午後晴れとなっていた。 久し振りに薪割りが出来ると喜んで、午前9時に外に出ると雨が降っていた。 それでは午後からにしようと予定を変更し午後1時に外に出ると、先程まで雨が上がっていたのに再度降り出した。 応援ポチお願いします!…

厨房の100Lタンクの電気温水器が壊れたのでヤフオクで物色

去年の12月に電気温水器の接続管が腐食による水漏れを起こしたので修理したのですが、今度は電気温水器本体が壊れてしまった。 一応、去年の12月の記事を下に貼っておきます。 ①電気温水器と混合水栓を接続するだけの簡単な修理のはずだった(水回りの修理)…

ロシアのウクライナ侵攻はひろゆきの説明が最も分かり易かった

ひろゆきのYouTubeの切り抜きで、41分28秒と大変長い動画になりますが、早口なので他の人の解説だと60分以上の内容になると思います(笑)。 今回はひろゆきが好きか嫌いかは横に置いといて、ロシア、ウクライナ情勢を手に入れて下さい。 ひろゆき本人の投稿…

雪が止んだので薪の移動、空になる前で良かった(薪ストーブ)

2月末(2/24)の薪の移動の様子をお伝えしたいと思います。 連日の降雪で、ほんの1時間程、奇跡的に雪が止んでいる間に雪かきをする日が続いていた。 気温も低いので、ポーチの薪棚からはいつも以上の早さでどんどん薪が減っていき、今度の晴れ間まで薪が持…

針葉樹は追加薪のサイクルが早すぎて大変(薪ストーブ)

4年前に割って乾燥させたモミの薪を先日ポーチの薪棚に移動して、漸くその出番が回ってきたので久し振りに針葉樹を使ってみたのですが、燃え尽きるスピードが早過ぎて追加薪に追われて大変です。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気…

大工の甥に風呂用の木製枕を作ってもらった

一般的なサラリーマンと違って、大工の甥は給料のみでボーナスは無く、給料も日給月給制なので盆や正月などの連休がある月は稼働日が少なくなる分、給料も少なくなってしまいます。 今年の正月は仕事が暇だったようで、月の半分は休みとなってしまい給料も半…