頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

炉壁との安全な離隔距離(薪ストーブ)

炉壁は一般的に2.5cmや3.0cmの空気層を作る事を推奨されていますので、その通りにすれば安全で間違いがないと思います。 しかし、私の様に何らかの理由で空気層を作る事のできなかった人は、使っている薪ストーブの機種にもよりますが、注意が必要となっ…

今度、炉台と炉壁を作るとしたら その3

炉台のサイズに話を戻しますが、横幅176cmで奥行き134cmと結構大きく作ったつもりですが、扉を開けた時にどうなるかの写真を撮りましたのでご確認下さい。尤もこれは薪ストーブによって扉の大きさは異なりますの、そこを考慮して大きさを割り出さなけ…

今度、炉台と炉壁を作るとしたら その2

見切り材は大工さんにお願いして欅を用意してもらいました。二十年以上のお付き合いのある大工さんなので、それくらいの材料は手持ちがあるのは承知だったので、「欅指定」でお願いしました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング …

今度、炉台と炉壁を作るとしたら(薪ストーブ)

炉台と炉壁について今まで記事にしたことがなかったので、ちょっとだけ書いてみようと思うのですが、上手くお伝えできる自信はありませんので期待しないで読んで下さい(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 先ず私が薪スト…

自噴井戸って馴染みがある?

自宅より3キロ離れていて、車で5分で行ける飛地境内地ですが、その飛地を購入する決め手となったのが、畑の横に自噴井戸が付いていたからです。 自噴井戸はみなさん馴染みがありますか? 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 私が…

毎月600円稼ぐアフィリエイター

ブログを始めるときに無料のブログでいこうか、有料でいこうか迷ったのですが、最終的に有料のブログにしました。 それは、無料のブログはいきなりそのサービスが運営会社の都合で終了されるリスクがあると知ったからです。 応援ポチお願いします! にほんブ…

Googleからのアクセス恐るべし

ブログを始めて半年を過ぎたあたりから時々Googleの検索でヒットするようになってきた。 それ以前も当然Googleで検索して私のブログに来られる方はおられたのですが、その割合は全体の20%くらいでしかありませんでした。 応援ポチお願いします! にほんブ…

苦手なロープワーク(トラック結び)

軽トラで原木のある現場に向かい、玉切りした玉を荷台に積みこんで、荷崩れしないようにロープでトラック結びをしなければならない事が時々あるのですが、私は未だトラック結びができないので、そんな時はラチェット式ベルトを持って行くようにしています。 …

小便器の水が止まらない騒動(水回りの修理)

朝、小便器の水が止まらず、ちょろちょろと水が流れていると報告があった。 我が家はLIXIL(INAX)の小便器を入れているのですが、新品から10年を過ぎた辺りから度々起こってきた現象になりますので、対応もそれなりに慣れています。 (現在は23年くらい…

薪活名刺5千枚(一生分)

名刺は普通何枚刷るのだろうか? 注文する際に確認すると、百枚から二百枚が一般的な数のようで、 「最初二百枚くらい用意しましょうか?」 と訊かれたので、0がひとつ多い千枚か二千枚は欲しいと考えていたので、 「料金がそんなに変わらないようなら5千…

榊と梅の移植(小さな木の移植2日目)

小さな木の移植と言っても根の周りを掘る掘削作業はなかなか大変です。 今回は自分たちの手で行う小さな木の中でも比較的大物の榊と梅の二本を移植しました。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずで…

新型ジムニーにときめいてしまった

新型ジムニーとジムニーシエラの先行公開された写真を見てときめいてしまった。 これは魅力的だ。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリ…

スウェディッシュトーチ(針葉樹の使い道)

先日、来シーズンの薪は殆ど針葉樹(泪) のコメント欄に“古希のおいぼれ” さんより針葉樹の使い道として面白い情報の書き込みがあった。 私は半年前より針葉樹の話はお断りしているのですが、そんな私でさえそのコメントを読むと針葉樹を貰って活用したくな…

私が一番読んだ薪ストーブのブログ

数年前にDIYで我が家に薪ストーブの1号機ビジラントを設置してから、いくつかの疑問がでてきたので、情報を求めてグーグルで色々と検索し、検索ワードでヒットした記事の中から一番読んだのが「春夏秋は冬を待つ季節」になります。 応援ポチお願いします! …

小さな木の移植(1日目)

駐車場の拡張で潰す予定になっている庭に植えてある木の中で、小さなものは自分たちの手で移植することにした。 これも本当なら秋や冬の方がいいのですが、普請のスケジュールは庭木を中心には回ってないので、残念ながらこの時期に移植となってしまう。 1日…

この季節は月に2回はBBQ

日曜日に人の集まりがあって、天候に恵まれたら、この季節昼食はやっぱりBBQでしょう。 と、思っていたのですが、この記事がアップされる前に梅雨入りしたのでしょうか? 雨の日が多くなってしまった。 タイムラグをお許し下さい(笑)。 1日500人以上がこの…

「なた と のこ」が到着

先日 38cmのハスクバーナの手斧が大活躍(2日目) で紹介した「なたとのこ」ですが、記事アップの後にAmazonへ注文しておいたので、その品物が到着した。 ちなみに購入金額は送料込みで2154円です。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログ…

カイズカの薪作り完了

好きでカイズカを薪にしたんじゃなくて、当初焼却処分にする予定だったのですが、あまりにカイズカの枝と葉の量が多かったため、せめて幹だけでも活用して焼却ゴミを減らそうと考え直した結果の薪になります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブ…

斧や鋏(はさみ)が切れなくなったら

時々ですが、家で包丁を研いだり雅楽の篳篥(ひちりき)のリードを削る小刀を研いだりという事はしているのですが、野外で使う斧や鋏(はさみ)を研ぐには何か研ぐための道具が欲しいと思っていました。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログラ…

ソーチェンの目立て

刃物全体について、どう研いでいるのかブログにアップしてほしいとリクエストがあったので、先ずはソーチェンの目立てについて、記事にすることにしました。 ブログネタが欲しかったから飛びついたようなもので、びっくりするような事は何一つありません(笑…

火の七日間でなくて火の五日間とウッドボイラー

カイズカイブキの枝払いした枝と葉の焼却処分に五日を要してしまった。 「もっと大きい焼却炉があれば」と思ってしまったが、大きい焼却炉を買うくらいなら、ウッドボイラーを買う方がいいと思う。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキ…

おかわり薪の到着

薪の「おかわり」お願いします で記事にしました残りの薪ですが、私が出張で留守にしている間に持ってこられたようで、薪棚の横に置いてあった。 もし不要な場合は引き取りに来ますので、お電話お願いしますとの言付けもあった。 いい人だ。 1日500人以上が…

スーパーキャリイは市民権を得られるか?

つい先日、近日発売と書かれたスーパーキャリイの宣伝を見た時に、ダイハツのジャンボと似た軽トラをスズキが出したのはいいけど、キャビンが大き過ぎて野暮ったく見えて 「このデザインは駄目でしょう」 と思ってしまった。 応援ポチお願いします! にほん…

コールテン鋼で作られた薪ストーブ

ファイヤーサイド社からTipi ティピ150 が発売されて、野ざらしで表面に錆が出ると、それ以上腐食が進行しにくいという素材、コールテン鋼の存在を初めて知った。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 上の写真はTipi ティピ150 で…

バーミキュライトで作りたい物(薪ストーブ)

バーミキュライトの原板(100×33×3cm)を購入したのは、現在愛用しているドブレ760やドブレ640の炉内にあるバーミキュライトが割れた時に交換する以外に、作りたい物があったからです。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 写真は…

バーミキュライトの原板購入(薪ストーブ)

以前からバーミキュライトの原板がないか探していたのですが、漸く見つけることができた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 愛機ドブレ760や640で使用されているバーミキュライトは、普通の使用で何年もつのか知りませんが、売…

来シーズンの薪は殆ど針葉樹(泪)

枝払いしたカイズカイブキの葉を一ヶ所に集めたら、とんでもない嵩になってしまった。 高さは2m近くあるのではないだろうか。 まさかこんなに量があるとは。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング という事で、これもブログにアップ…

薪の「おかわり」お願いします

玄関の呼び鈴がなって、暫くしてから家内が私を呼びに来た。立看板を見て薪を持ってきている方がおられるので、対応してもらえないかとの事であった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その…

心待ちにしているコストコメールマガジン

コストコから定期的に届くメールマガジンに、もし割引が載っていたら買おうと思って心待ちにしている品物がある。それは、先日ブログで紹介したINTEXのプールとチャコールグリルの2点である。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応…

半年乾燥の赤松の薪が軽すぎる(薪ストーブ)

昨年秋に薪割りをして、軒下に積んでおいた赤松の薪 約1.7立米を薪棚へと移動した。 薪棚への居住を許され、やっと市民権を得られた赤松といった感じです(笑)。 しかし、これが想像以上に軽くて驚いてしまった。 乾いているのは嬉しいのだが、軽いのは悲…