頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

バーミキュライトで作りたい物(薪ストーブ)

バーミキュライトの原板(100×33×3cm)を購入したのは、現在愛用しているドブレ760やドブレ640の炉内にあるバーミキュライトが割れた時に交換する以外に、作りたい物があったからです。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180503092813j:plain

写真はドブレ760のバーミキュライトになります。

シーズン中にもし割れてしまったら、大きな原板をカットして使う予定ですので、これで、万が一の事態への備えが整いました。

そして、バーミキュライトで作りたい物、トライしたい物とは

 

f:id:kutomi-church:20180503092356j:plain

f:id:kutomi-church:20180503091431j:plain

これです、バッフル板です。

これは2ピース構造ですが、これを1ピースで作れないかと思っています。

鋳物のバッフル板は湾曲していますが、バーミキュライトで作る際は真っ直ぐな物になります。

先ずは木の板か何かで型を作ってみる必要があると思いますが、これは実現可能なのだろうか?

これをご覧になっている人の中で、もう既に実現している人がおられましたらアドバイスをお願いします。

又、昨日と今日のブログを見て、モルソーより原板を購入し、私より先に作られる方も出てこられるかもしれませんので、その時は型の情報提供をして頂けると助かります。

宜しくお願いします。

不定期でつづく(本当に続くかどうか不明)

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!