頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4月末から始まった別荘の屋根のペンキ塗りは7月末で完了した

今年の春から始まった別荘の屋根のペンキ塗りは、夏が来る前に終わらせたいと思っていたのですが、思い通りに事が運ばず既に夏になってしまいましたが、5回目の出動となる今回は3人で行き全工程が終了した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気…

12日間続く猛暑日の初日に命がけの草引きに出動!

ちょっと大げさなタイトルとなりましたが、富山県は猛暑日が7月29日から8月9日まで12日間続く予報で、そんな熱中症になりそうな日は外仕事は避けたいのですが、次に植える農作物の種まきの旬が迫っているとの知らせを受けたので、覚悟を決めて出動と…

珠洲の見附島に臨む「のとじ荘」はミシュラン3つ星のホテルだった

昨年ブログで紹介した石川県の珠洲にある素敵な宿が、ミシュラン3つ星の認定を受けたホテルであることを最近知った。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 【全公開】ミシュランガイド 石川ホテル編 この表によると、2016年…

冷気を逃がさないようにドア隙間ガードをセッティングした

冬に暖気を逃がさないように買っておいたドア隙間ガードですが、買ったのが春になってからだったのでセッティングせずにそのままになっていた。 夏本番になって猛暑日となり、冷房無くしては生きていけない温度となったので、冷気を逃がさないようにセッティ…

コンビニ弁当価格高騰の中、ちょっと昔にタイムスリップしたようで嬉しかった

2ヶ月半前に助っ人2人の力を借りて別荘のペンキ塗りをした際に、別荘に向かう道中でコンビニに寄って弁当を買った。 コンビニで弁当を買うのは久し振りだったので、300円台から600円台まで色々ある中から美味しそうな弁当を選ぼうと思って弁当コーナ…

細い木を薪用にと貰ったのですが、これは珍しいでしょう?

薪にするには細すぎる木ですが、知人がわざわざちょうどいい長さに切って持って来てくれたので、頂戴する事にした。 この樹種を薪にするのは珍しいと思う(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 新館の裏の軒下ですが、ここ…

300万円で山の別荘みっけ!欲しい方は急げ!

私が所有している別荘は富山県寄りの岐阜県で飛騨数河リゾート内にあるのですが、今回見つけた別荘は、その別荘地と国道を挟んだ隣の土地に建っているので、別荘風の建物ですが、扱いは一般住宅になるのかもしれません。 つまり、年間の別荘管理費は要りませ…

隣の高岡市の大雨災害ボランティアに参加してきた

富山県は令和5年7月12日夜から13日未明にかけての大雨となり、あちこちで水害が発生した。我が家は小矢部市ですが、隣の高岡市では大雨により被災された市民の生活再建を支援するため、7月15日(土)午前9時から「災害ボランティアセンター」が開設された。 …

ネタがないと思っていたらサクラの原木がやってきた(薪集め)

昨年8月の伐採事故による腰椎圧迫骨折から11ヶ月が過ぎて、未だ後遺症は残っていて本調子とは言えませんが、怪我の回復と共にブログの更新頻度が高くなってきているように思う。 しかし、時折休む日も出てくると思うので温かい目で見守って下さい(笑)。…

真夏日の隙間のちょっと涼しい日を見計らって玉切り&薪割り

連日真夏日の中、時折涼しい日があったりしてびっくりしますが、そんな日は逃さずに薪割りとなります。 これが薪ストーブオーナーの宿命です。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 原木の入荷調整が出来るなら、寒い内にそのシー…

薪を守れ!カミキリムシが姿を現したので木酢液の散布再び!

我が家では毎年7月にカミキリムシが姿を見せるのですが、今年も変わらず家のあちこちでカミキリムシが現れだした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 家の中に現れるのは、家の中に入れてある薪から成虫となって出てきたのだ…

ジロフレックス46万の椅子から3千円の椅子にチェンジした(笑)

椅子の王様、スイスのジロフレックス(giloflex)を中古で手に入れて15年近く使ってきたのですが、不具合が出てきたので買い替えることにしました。 新品から中古まで色々と物色していたのですが、ヤフオクに目を疑うような価格で新品、送料無料、2脚セッ…

ずっと後回しとなっていたキャラボクの剪定をしてみた

本来は5~6月の剪定が良いのですが、今年はゴヨウマツに始まり門かぶりのアカマツ、そしてカシの生垣9本を優先した為にキャラボクの剪定が7月中旬になってしまった。 又、長年ブログではこの木をイチイとお伝えしてきましたが、イチイの変種で正しくはキ…

ソープストーン、薪ストーブとは真逆の使い道(アイスキューブ)

久し振りにオーストラリアの弟が日本に帰ってきた。 知らない人の為に下に弟のYouTubeを貼っておきます。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 弟はオーストラリア人、私は日本人なのですが、日本のウイスキーをお土産にもらった…

オープナーを使ってスクリューバックの腕時計の電池交換

昨日の話の続きになります。 スクリューバックの裏ブタを今回買った3点支持オープナーを使って開けるのですが、丸の大・中・小、半丸、三角、四角と6種類の爪が入っていました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 私の時計の…

最近やたらと時計の広告がスマホに表示されるようになった

最近やたらと時計の広告や記事がスマホに表示されるようになったのですが、それは大谷翔平がヌートバーにプレゼントした時計を調べた事がきっかけとなったのかもしれない。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング SEIKOダイバーズの…

なかなか来てもらえなかったが、洗い出しの補修工事が無事終了した

3年4ヶ月前に完成した新館のポーチ前にある那智砂利(なちじゃり)の洗い出しが取れてきた問題は、1年後に修理をしてもらってから再発していないので、最初の施工に問題があったのだと思う。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキン…

Panasonicのカオスバッテリーに水を足してみた(笑)

7月10日に車が動かなくなったと電話が入り、自宅からさほど遠くない電気屋の駐車場まで、一応ブースターケーブルを持ってレスキューに向かった。 駐車場には綺麗に停まっていたので、そのすぐ隣に停めてブースターケーブルを繋いでエンジンをかけると簡単…

針葉樹と桐はお断りなのでお持ち帰り頂いた

先月初めて原木を持ってこられた庭師の方から電話が入り 「今から原木を持って行っていいか?」 との事だったので 「大丈夫です、お待ちしてます」 と返事をした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 5分もしないうちに到着し…

新型アルファード高っか! 発注金額と納期を公開

YouTubeは5年後も10年後も見られるような恒久的な動画をアップするように意識してきたのですが、最近あまりにもアクセスが悪い状態が続いていたので、戦略の見直しを迫られていた(笑)。 そんな時に、ブログにアップした今が旬の新型アルファードの記事…

マイナス18℃になる豪雪地帯の山荘に寒冷地仕様のシャワー水栓を取付けた

5月に購入しておいた寒冷地仕様のシャワー水栓を別荘に持って行き取付けを済ませた。 久し振りに金額を調べたら、私が買った時は楽天の18,500円が最安値だったのですが、現在はAmazonがそれよりも安く、以前は19,495円だったのに今は17,224円になっていた。 …

昨年の夏に散布して約1年、サイベーレの威力に改めて驚いた!

記事のストックがないまま出張となったので、土曜、日曜とブログ更新が滞ってしまいました。 期待して見に来られた方、申し訳ございません。 いつものパターンですが出張帰りに別荘に寄ったので、その様子をお伝えしたいと思います。 応援ポチお願いします!…

木部の外壁塗装に着手、先ずは木製灯籠から

シラカシの生垣の剪定で約1ヶ月かかったので、以前から準備を進めていた外壁の塗装に漸く取り掛かることが出来た。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 動画の中でも触れていますが、翌日雨の予報だったので、1日で2度塗りを…

シングウ薪割機PS210Mのシリンダーホースが破れてオイルが漏れてきた

2017年の9月に購入したシングウ薪割機PS210Mですが、購入後一度もトラブルなく今日まで使用してきたのですが、昨日の記事の薪割り作業中にホースからオイルが漏れてきて購入後初のトラブルが発生した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブ…

2立米ほど原木が溜まったので薪割り再開

「薪求む」の立看板による他力本願で原木を調達しているので、暑い夏が来る前に薪棚を埋めてしまいたいと思っていても、思い通りに事は運ばない。 原木が集まってきたら、折を見て玉切りや薪割りをしなければならないので、暑い寒い言ってられないのである(…

Oリング1,000円以上、戸車4,000円以上と想定外の値段に驚いた!

先日、アルミサッシ(掃き出し窓)の戸車を交換した時に戸車の予備が無くなってしまったので、サッシ屋さんへ10個追加注文した。 事前に値段の確認をお願いしてあったので、メールが来たのですが、その値段の高さに驚いてしまった。 応援ポチお願いします…

約1ヶ月かかった白樫9本の剪定が終わった

6月上旬から本館西側にあるシラカシ9本の生垣の剪定に取り掛かった。 雨の降っていない日や、時間のあるときしか作業できませんが、約1ヶ月かかって漸く剪定が終わった。 切った後の枝や葉の処理が以前の様に焼却炉で燃やせないので、その処理も含めてな…

シラカシ9本の強剪定で出た枝を手間暇かけて薪にした

私が6月初めから約1ヶ月かけて、暇と天候を見ながらちょっとずつ作業を進めてきた自宅のシラカシ9本強剪定が終わった。 その剪定で出た細い枝は、効率で考えると処分料を払ってでも捨てた方が良いのかもしれませんが、弟がコツコツとチェンソーやのこぎり…

シラカシ1立米がやってきた

昨日の話の続きになります。 馴染みの造園屋さんが約0.3立米のシラカシを持ってこられたときに 「明日は大量のシラカシを持ってきます」 との事だったのですが、次の日は連絡がなく期待していた原木は届かなかった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…