頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の為に丸鋸と手斧でパレットを再利用して焚き付けを作った(笑)

先日、北海道から薪ストーブ( ライスQ-Tee)が送られてきたときに載っていたパレットを解体したので、その材料で焚き付けを作りたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング チェンソーより丸鋸の方が適していると思う…

我が家の長距離・市内小回り別10車種の実燃費を一挙公開!

我が家は普通の家でなく教会なので大家族で暮らしていて車の台数も多く、先日満タン法による燃費の話題になって、この話はブログネタで使える事に気付いたのでまとめてみました(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 2月…

パイオニアの大画面 9インチ・フローティングナビを購入(カロッツェリア・AVIC-RF720)

新型アルファードを購入して、それまで乗っていたヴォクシーは大事に乗ってきた車なので下取りは勿体なく思い、知人(タタミネーター)にお譲りしました。 大事に乗ってきたとはいえ14年物なので、走行距離は12万キロぐらいで、ブレーキアシストは当然付…

この特殊な煙突トップは風圧帯やバックドラフトの悩みを解決してくれるのか?

バックドラフトが起きて薪ストーブを焚けない日があってお悩みの薪ストーブオーナーさん必見の、特殊な煙突トップの話を動画化しましたので紹介したいと思います。 一応、先日2話に分けてお伝えした記事を下に貼っておきます。 応援ポチお願いします! 薪ス…

旅先で新型アルファードが前にも後ろにも動かないアクシデント!

先日ブログで新型アルファード購入後初の長距離ドライブでの満タン法による実燃費をお伝えしましたが、それに色々と情報を付け加えて動画化しましたのでご案内したいと思います。 一応、先日の記事を下に貼っておきます。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ…

風圧帯対策で取付けた「強風対応ターボロータートップ」の効果の程は?

昨日の話の続きになりますので、下に貼っておきますので併せてご覧下さい。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 強風対応ターボロータートップ 以前もブログでこの商品を紹介したことがあるので、その時の記事を下に貼っておきま…

この特殊な煙突トップはバックドラフトで苦しむ薪ストーブオーナーの悩みを解決してくれるのか?

風圧帯対策の煙突を購入した訳 今回は風圧帯対策の特殊な煙突を購入したので、その効果のほどをお伝えしたいと思いますが、その前に我が家の煙突事情から購入に至るまでの経緯を簡単に説明したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気…

新型アルファードで快適な長距離ドライブを実現する改善アイデア

新型アルファードで不具合を感じる所を修正したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング ACアダプターの飛び出し 先ずは、バックドアを開けたラゲージルームの右側にあるコンセントに充電式掃除機を接続してあるのです…

北欧直販に立ち寄りライスQ-Teeの煙突DIY工事の相談&ターマテックの煙突購入

急な用事で滋賀県に行く事になったので、アポがとれるようなら北欧直販に寄ってから帰りたいと思い連絡してみた。 訪問の2日前だったのですが快い返事が来たので、ライスQ-Teeの煙突取り付け場所を連絡して、ターマテックの煙突施工の疑問点を訪問した時に…

ライスQ-Teeの煙突工事はDIYで壁出しを検討中

ライスQ-Teeの煙突工事は壁出しを検討しているのですが、DIYも視野に入れていて不慣れな工事となるので今シーズンのは諦めて、来シーズンに間に合わせる事が出来ればと考えています。 先ずは煙突のメーカーの選定からする事にした。 応援ポチお願いします! …

デンマークの薪ストーブ ライスQ-Teeを徹底解説!その2

ライスQ-Teeを徹底解説!の続きになります。 併せてご覧下さい。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング ライス Q-Tee 徹底解説その2 エプロン 灰や熾が床に落ちないように小さいですが、エプロンが取り付けられていたのには驚きま…

デンマークの薪ストーブ ライスQ-Teeを徹底解説!

5年前に北海道のはなれに設置して1ヶ月間使用したものの、もうちょっと大きな薪ストーブが欲しくなって交換したので使用期間はたったの1ヶ月というデンマークの高級薪ストーブ ライスQ-Tee が手に入った。 日本は元より海外でも売れていないのか、検索し…

北海道からヤフオクで落札したデンマークの薪ストーブ ライスQ-Teeが到着!

ヤフオクで落札したデンマークの薪ストーブ ライスQ-Teeが、北海道から最寄りの西濃運輸に届いた。 営業所留めで北海道から富山への送料は税込17,991円だった。 午前中は曇りの予報だったので、雨が降る前に引き取りに行く事にした。 応援ポチお願いします!…

薪の大移動!薪ストーブ暮らしの家族団欒の時間

出張から我が家に戻ると、半分になっていたポーチの二連式薪棚が一杯になってるし、3.2立米空いていた薪棚に未乾燥薪が埋められていた。 薪割りに薪の移動とみんなで頑張ってくれたようだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング…

冷え切った別荘で薪ストーブを焚いて室温変化を記録

東京での勤めを終えて帰路、ひらゆの森(温泉)に寄った。 ひらゆの森はワンコインで入れる時から通っていて、ツーコインとなり、昨年からスリーコインとなってしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 私は年間パスでこの…

マイナス1℃の建物内で心配だった水道管に一安心

天候にも恵まれて、2月に初の泊りとなりそうな状況の中、車から荷物を下ろして建物内の点検をした。 ここで、水道管が破裂していたら泊りは諦めとなります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 1階の室温はマイナス1℃でした…

豪雪地帯の別荘に2月も泊まれるのか?薪を積んで寄ってみた

豪雪地帯の別荘を手に入れて5年半、毎年1月と2月は雪に阻まれて別荘に泊まることが出来なかったのですが、昨年末に飛騨数河リゾートの除雪担当者と話し合った結果、今年は別荘の出入口の道路を少しですが幅広く除雪してもらえる事になったので、除雪した…

座卓の脚を長くしてテーブル化!大工の甥の手による我が家の食堂の座卓改造

我が家の食堂の座卓の脚を長くしてテーブル化する計画は大工の甥に依頼してから数ヶ月が経過し、未だに座卓で座布団に座って食事をしていたが、水面下で着々と準備が進められていた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング こちら…

新型アルファードハイブリッド4WDの実燃費がカタログ数値に遠く及ばず!

新型アルファードハイブリッド4WD(E-Four)の長距離ドライブでの燃費を満タン法で計算してお届けしたいと思います。 今回は富山から奈良県の往復になります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 往きはあいにくの雪で、いつも…

薪ストーブ好きの暴走!デンマークのライスQ-Teeの中古品を買ってしまった

ヤフオクで販売されている薪ストーブをパトロールすると、その日の夜に終了のデンマーク製の薪ストーブ、ライスQ-Teeが売りに出ていた。 数時間後に終了となるので、急いで調べて小型高性能薪ストーブである事が分かったので、私が普段使っている新館の事務…

薪ストーブ暮らしに有難い原木入荷、ところでタラヨウってモチノキだったの?

馴染みの造園屋さんから 「今から20分後に原木を届けに行く」 と電話が入ったので 「お待ちしてます」 で待機となった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 10分遅れぐらいでゴンドラ付きユニックが入ってきた。 今回は何の…

コストコで新商品を発見するもサンワサプライのコンテナカートを購入した

我が家で薪運搬用として大活躍のコンテナカートが壊れて、Amazonでよく似た商品を見つけた話を先日記事にしましたが、コストコに行く機会があったので5年間使用してきた同商品が現在も販売されているのか調べてきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…

東京で大雪警報が発表された日の富山の雪

2月5日、東京で大雪警報が発表された日は富山も雪で、大概どちらかで雪が降っているときは、もう片方は快晴という事が多いのに、今回は両方雪となった。 富山では注意報や警報は出ていないが、夕方から本格的に雪が降り始めて、この勢いで一晩中降ると明日…

雨の日も風の日も文句も言わず黙々と原木を集める最強の助っ人!

我が家に現在ある玉木と原木の量を撮影しておいた。 薪棚は空いているので、玉木を割りさえすれば未乾燥の薪となり、薪棚へ入れる事が出来ます。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング こちらは玉木の方で後は割るだけの状態です。…

へっぽこユーチューバーの新型アルファード動画が公開初日に視聴回数7千を突破!大ヒット上映中!

一応、私はブロガー兼ユーチューバーですが、両方へっぽこなので私の投稿する動画は視聴回数が1千回いけば良しとするレベルです。 ところが、先日から数回に分けてブログで記事にしていた新型アルファードの情報を1本の動画にまとめて出したところ、思わぬ…

薪ストーブ暮らしには嬉しい柿の原木がやってきた

馴染みの造園屋さんからスマホの方に電話が入ったので、出ると 「今、原木を持って来た」 との事だったので、急いで後ろの駐車場へ向かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 軽トラの積み荷を確認させてもらったら、見覚え…

新型アルファード(ハイブリッド)長距離ドライブ前にバッテリーが上がった!対処法は?

新型アルファードを本格的に使う前に色々と準備を進めてきたのですが、アイドリング状態で車内で作業するのを極力避けるようにしていたら、バッテリーが上がってしまった。 最初はエンジンが始動しない、スライドドアが少ししか開かない、施錠開錠できないな…

築29年の我が家、追い焚き用配管の保温チューブがボロボロに

我が家 最大のお風呂の追い焚き用の配管に巻いてある保温チューブが気付いたら表面のビニールがボロボロになっていた。 築29年保温チューブは全く手入れしていないので、当然と言えば当然の状態です。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラ…

1、2月は寒くて最も薪の運搬が忙しい時なのにコンテナカートが壊れてしまった!

我が家では2018年の暮れからポーチの薪棚から薪ストーブまでの薪の運搬に、コストコで購入した折り畳み式コンテナカートを使用しているのですが、壊れてしまった。 壊れたのはこれで2回目になるので2.5年の寿命という事でしょうか。 当時コンテナカートは50…