頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブ好きの暴走!デンマークのライスQ-Teeの中古品を買ってしまった

ヤフオクで販売されている薪ストーブをパトロールすると、その日の夜に終了のデンマーク製の薪ストーブ、ライスQ-Teeが売りに出ていた。

数時間後に終了となるので、急いで調べて小型高性能薪ストーブである事が分かったので、私が普段使っている新館の事務所に置けるのではないかと思い入札に参加した。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

ダッチウエストジャパンが輸入代理店で、今はモデルチェンジしてライスQ-Tee 2 となっているようだ。

5年前に設置してたった1ヶ月の使用との事だったので、本気で手に入れたくて頑張って入札し、最後は即決価格まで行ってしまった。

 

煙突の口元が何故白いのか?フロントガラスは二重になっているのか?など色々と確認したかったのですが、このオークションに気付いたのが終了の数時間前だったので、訊く時間が無かった。

1点だけ質問したのが安全な離隔距離で、落札後に

*遮熱壁なし
  煙突がシングル煙突の場合 横275 後ろ350
  二重煙突の場合 横275 後ろ350

*遮熱壁有り
  煙突がシングル煙突の場合 横225 後ろ275
  二重煙突の場合 横50 後ろ50

寸法単位はミリ、との回答だった。

 

炉内はバーミキュラライトで覆われていて

 

この写真からはガスケットが新しいタイプの物を使用しているように見えたので、高級機であることを窺い知ることができた。

 

15cmの直径の煙突だと思いますが、このサイズだと我が家で使用している煙筒の直径と一緒な大きさに見えるので挿さらないのですが、こういう場合はどうしたらいいのか?

 

それよりも、新館の事務所に煙突の取付が本当にできるのだろうか?

と、不確定要素が多すぎるのですが、兎に角落札したので、後は薪ストーブが届いてから考える事にした。

とりあえず、買っちまった報告でした(笑)。

この記事を読んで良かったと思った方は下のバナーをクリックして下さい。このブログを登録しているカテゴリーで10ポイント加算され上位にランキングされますので、ご協力お願いします。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!