頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滝のような配線も加わりアンプの移動も重労働だった

記事にするのを忘れて移動を始めてしまい、途中から写真を撮り始めた。 中には超美品だけどピックアップが壊れていて読み取れないCDプレーヤーもあったりして、使い物にならない機械はこの際排除して、どれをどう繋げばいいかを考えた。 気力と体力が無いと…

洗面器がシャワーホースに押されてしまうので一工夫した

大変素晴らしいお風呂に感動の嵐なのですが、一点不都合が発生していた。 それは、シャワーホースに洗面器が押されてしまうのである。 この問題は、シャワーホースが真下から出ているのを真上から出るようにしてやれば解決するので、ホースの付け替えをした…

今更ですが、レクサスCT200hのタイヤ交換

毎月の東京出張で使用するレクサスCT200hですが、いくら暖冬でも夏タイヤの状態で4月の豪雪地帯の山越えは怖いのでスタッドレスのままにしてあったのですが、5月はさすがに夏タイヤでも大丈夫なのでタイヤ交換をした。 教会にある他の車は既に交換済みなので…

白くザラザラになった耐熱ガラスを磨く酸化セリウム研磨剤(薪ストーブ)

先日記事にしました、無色透明な防腐剤で処理された建築端材を、何も知らずにいつもと同じ様に焚いたところガラスが真っ黒になり、その後なんとかその頑固な汚れを落とすことが出来たものの、耐熱ガラスには白くザラザラした曇りが残ったという出来事ですが…

ポーチの段差に段差解消プレートを敷いた

元々、設計の段階でボイラー室には自転車を入れる計画があったのですが、普請の最中に入り口部分が可笑しな仕上がりになってしまうのに気付き、現場で変更をかけて小さなポーチを作ったので、そこに高さ9cmの段差が出来てしまった。 1日500人以上がこのブロ…

庭木の土が崩れないように玉竜で土留めをした

先日、造園屋さんの手で移植された庭木ですが、花壇に電気の線が埋設されている等の理由から花壇の土が盛り上がった状態となっているので、土留めにタマリュウか苔を植えて下さいとアドバイスを頂戴した。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログ…

レクサスCT200hの燃費はリッター19.5kmから22.5kmへ

東京出張はレクサスCT200h を使用した。 今回は燃費を意識して高速をオートクルーズで90kmに設定して走ってみた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 中央道の諏訪湖サービスエリアですが、コロナの影響で駐車場は思ったよりも車…

スピーカーの移動が重労働だった

新館への引っ越しは、一気にやらないようにしている。 特に妻が担当する荷物は、これまで五人の子供を育ててきただけに量が半端ない。 断捨離から始まって、少しずつ時間をかけての引っ越し作業だ。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっ…

ハンドルがポッキリと折れないように早めのメンテ

昨年の秋にドブレ760のハンドルがポッキリと折れてしまったので、その対策として、シーズンオフとなったら早めのメンテに取り掛かった。 早めのメンテと言っても、全てをするのではなくドアハンドルだけになる。 時間の経過とともに固着しようとするので、そ…

建物完成後の庭木の移植

今年の一月に造園屋さんと打ち合わせをした時に、五葉松は根巻きが大き過ぎて建物の前にある花壇には入らないと言われ半ば諦めていたのですが、移植作業が始まる一週間ほど前に見積もりを貰った際に再確認すると、 「何とか移植してみます」 に変わっていた…

手前味噌で申し訳ないが、十和田石の風呂は最高だった(建築)

確認申請の完了検査も終わり、やっと風呂に入ることが出来た。 随分と苦労が伴た風呂だけに、感慨も一入(ひとしお)だ(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 160×100cmの大きな鏡を跨ぐ形で、シャワーを固定する為のスライ…

一年振りの映画はターミネーター ニュー・フェイトだった(笑)

約一年前より普請に取り掛かってから、大好きな映画がお預け状態となった。 これは、自ら映画を断ったのではなく 、心から映画を楽しむだけのゆとりが無くなったのである。 まさか、こうなるとは私自身思ってもいなかったので、驚いている。 応援ポチお願い…

洗面器に湯を張れない水栓金具、ネット接続、FAX開通、エアコン、浴室鏡の取付

最後の仕上げで残っていた諸々の工事を一気にご紹介。 中には、ハプニングもあったりして結構大変。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のク…

薪の運搬にちょっと気になる昔の乳母車(薪ストーブ)

先日、何気にヤフオクをみていると昔の乳母車が目に留まった。 薪運搬用として使えて、見た目が可愛らしく魅力的に思えた(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング ①この品物は愛知県からの出品で配達不可の引き取り条件で、値…

このタイミングでコウモリか!

世間を騒がせているコロナウイルスの起源はコウモリとの見解だが、二階のテラスに4年前に積んだ薪を取りに行った際にコウモリが居た話になります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 先日記事にした、大工さんに見捨てられた欅の…

「新型コロナウイルス 瀬戸際の攻防~感染拡大阻止 最前線からの報告~」は見とくべき

普段テレビを見ない私ですが、埼玉の知人からNHKスペシャルを含めて新型コロナウイルスについて貴重な情報が寄せられた。 正しく知って、正しく恐れてほしいと思うので、情報不足や間違った情報が元で不安になっている人には是非見てもらいたいと思う。 下に…

シンワ測定の放射温度計が本当に1400円で買えるの?

赤外線レーザー温度計は二つ持っていて、①先に購入したシンワ測定(-60~500度)の温度計もよかったのですが、価格が5千円以上と高いため、②二つ目は価格が半額ほどで性能はそれ以上(-50~650度)の品物にしました。 1日500人以上がこのブログをご覧にな…

脱衣室にはこの品物が便利か?

脱衣室で脱いだ服は籠に入れるのですが、その籠が床に置いてあるのは嫌なので、籠を置く台を探していて、最終的にこの品物に辿り着いた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人に…

コクヨのコートハンガーを購入し引っ越しの準備に取り掛かった

建物がほぼ完成し、新館の方へ引っ越しをする前に色々と準備に取り掛かった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリックで、このブログ…

あぜ板波6枚で作った堆肥枠が三年半で一杯に(畑)

今年の畑仕事は、三年半前にあぜ板波6枚を繋いで作った直径2.3m程の大きさの堆肥枠が一杯になっているので、その堆肥を畑へ移す作業から始まった。 大人7人、子供2人を投入して人海戦術でどこまでできるかである。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人…

気が付いたらコンポスターがどれも一杯なので皆で空けた

我が家の巨大コンポスター(500L)五個の内、四個が一杯で、最後の一個が八分目くらいのところまで埋まってきたので、晴れた日に皆で堆肥を空ける事にした。 場所は新館の後ろ側にした。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して…

でっかい玉切り用の丸鋸にびっくり(薪ストーブ)

ドイツ製の電動玉切り機でしょうか。 巨大な丸鋸で安全に玉切りをする機械だ。 薪ストーブの本場には日本にない色んな機械があるので感心してしまう。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング www.youtube.com 400ボルトのようなので日…

今年三回目の薪割り1立米と、雨曝しのコロ薪に虫が付いていた

弟が一人で頑張って残り約1立米の薪割をしてくれた。 私はと言うと、二年間で溜まったコロ薪の分別と皮剥ぎをした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング この日はチェンソーの出番はなく、薪割機も一台だけだ。 約二年間、収穫コ…

大工さんに見捨てられた欅は薪にして即戦力となった

昨年一月末に仙台まで引き取りに行った欅材の中で、大工さんに普請用の材木として使用してもらうことの出来なかった欅材の返品があったのですが、建築で使われない事が勿体ないとは思いつつも、その欅材を薪にする事にした。 1日500人以上がこのブログをご覧…

今年二回目の玉切り&薪割りは3.3立米

今年二回目の玉切り&薪割りは先日ポーチに移動して空いた薪棚を埋める作業がメインとなった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けないでしょうか。1日1回のクリッ…

灯油がリッター35円になっても薪ストーブを使い続けるのか?

コロナウイルスの影響で経済が停滞し、原油価格が暴落しているので、当然ガソリンが安くなってきている。 同時に灯油も安くなってきているが、昔の様に灯油がリッター35円になっても薪ストーブで暖をとるのかと問われると、私は返答に困ってしまう。 石油ス…

お風呂の防錆鏡は未だだけど、その他の鏡が入った

お風呂の鏡は防錆でお願いしたところ、納期は約二週間かかるとの事だったので、完了検査前にお風呂以外の鏡を入れてもらう事にした。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になっ…

那智砂利の洗い出しが完了すれば普請が完成する

ポーチ前の一段下がったところは、那智砂利の洗い出しをお願いしておいたのだが、その工事も左官屋さんなので、別の現場の仕事に追われているようで、なかなか始まらない。 気長に待っていたところ、漸く工事が始まった。 1日500人以上がこのブログをご覧に…

今年初めての玉切り&薪割り、先ずは2立米

今年初めての薪作りは、元となる木材が既に玉切りが終わっている物と、まだ原木のままの物があるので、男手三人の内二人は玉切り、一人は薪割りという形で作業を開始した。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か…

モチノキと柿の木ゲットで松は廃棄処分へ

大工の甥から電話が掛かってきて、松の木は要りませんかとう内容だった。 杉や松、シュロに桐は要らないので、この話はお断りした。 「それでは柿と、モチノキだけ持って帰ります」 という事になった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポ…