頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年三回目の薪割り1立米と、雨曝しのコロ薪に虫が付いていた

弟が一人で頑張って残り約1立米の薪割をしてくれた。 

私はと言うと、二年間で溜まったコロ薪の分別と皮剥ぎをした。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング  

f:id:kutomi-church:20200319111035j:plain

この日はチェンソーの出番はなく、薪割機も一台だけだ。 

 

f:id:kutomi-church:20200319111424j:plain

約二年間、収穫コンテナの空きが無い為にほったらかしになっていたコロ薪ですが、皮が剥がれてきていたのでスクレパーで剥がしてみた。

 

f:id:kutomi-church:20200319111300j:plain

古民家ライフスタイルさんが薪を割った後、雨曝しにして虫を撃退できないかという実験を昨年ぐらいから始められたので、その結果を興味を持って見守っているのですが、この二年間ほったらかしにしたコロ薪も虫付かずだと良かったのですが、私の淡い期待は見事に裏切られてしまった。

 

f:id:kutomi-church:20200319112217j:plain

次々と姿を現すテッポウムシ。

 

f:id:kutomi-church:20200319112253j:plain

f:id:kutomi-church:20200319112314j:plain

f:id:kutomi-church:20200319112347j:plain

う~ん、私の方は雨曝しだけでは虫を撃退できないという悲しい結果に。

 

f:id:kutomi-church:20200319112514j:plain

一方で、弟の方は多分これくらいだろうという目分量で薪割り作業を中止した。

f:id:kutomi-church:20200319112625j:plain

その後、皆で薪棚に入れてみたところ、ほんのちょっぴり足りなかった。

しかし、たった三回で、ワンシーズン使用した薪棚の薪6.5立米を補充することが出来た。

暖冬と普請で出た建築端材のお陰で消費を抑えることが出来た為、今年の補充は楽勝だった(笑)。

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!