頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本物かどうかは触れてみないと分からない 

どの薪ストーブもそうですが、本当にいい品物かどうかは写真だけでは判断できない。 近くのお店を尋ねるか、既に導入されている知人宅を訪問して見せてもらわなければ分からないと思う。 今回は、実物を見る機会はまずないだろうと思っていたスキャンサーム…

スキャンサームを語る前に(薪ストーブ)

視聴回数が既に1万5千を超えているので、見ている人も多いかとは思いますが、公開から未だ3ヶ月しか経っていないので知らない人は全く知らないのではないかと思いますので、スキャンサームを語る前に薪ストーブのカルチャーショック動画をご覧になって下…

スキャンサームって知ってる?(薪ストーブ)

スキャンサームとはドイツの薪ストーブメーカーの名前で、最初にネットで見たのははっきりと憶えていないがYouTubeの動画だったかもしれない。 どこの国の物なのかも分からなかったので懐疑的に見ていたように思う。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …

今年はカラスと戦う

口の赤い鳥が家の横にいる!とは、小学生の娘の言葉である。 家内が何の事かと思って外にでて見てみると、そこには花壇に植えてあるプチトマトをついばむカラスが。 その姿はクチバシが赤く、カラスとは思えない新種の姿だったそうである。 応援ポチお願いし…

小学生の女の子は将来薪ストーブを入れたいらしい

これは我家での傾向になるが、小学生の女の子は将来薪ストーブを入れる気が満々なのに対して、男の子はノーコメントの子が多い。 そして我々と同世代や、若い父親世代は色々と手伝いはしてくれるが薪ストーブに興味がないらしい。 1日500人以上がこのブログ…

美しい炎の写真

最近テレビを見ないので、どんなCMが流れているか知らないのだが、以前矢沢永吉氏が出ていたビールのCMで、白黒なのにビールだけがカラーで映っている不思議な映像があって、それがすごく素敵に見えたのだが、そんな薪ストーブの写真が撮れないかと考えた。 …

横幅3m単管薪棚の屋根完成

前回雨で中止になっていた横幅3mの単管薪棚の屋根にポリカーボネートの張り付けを行った。 若い子に要領を伝えてお任せできるか確認したところ、大丈夫との頼もしい返事が返ってきたので、ポリカを張る班と薪を割る班の2班に別れて作業する事にした。 応援…

薪棚の屋根作製 第二弾

先日お伝えしていた横幅3mの大きさの、単管パイプ薪棚の屋根の製作にとりかかった。 天気予報は雪のち雨だったので、作業する事は不可能と思われたが、朝から日差しが照っていた。 作業にかかれたのは午後からだったが、曇り空の中決行となった。 応援ポチ…

薪リレーのメンバー

一昨日アップした雪の中の薪移動のメンバーと雅楽練習をした。 本来私が音頭をとらなくてはならないのだが、今回はちょっと忙しいので、指示だけしてお任せとなった。 途中で撮影を兼ねて様子を見にきたが、私がいない方がいいみたいだ。 悲しい(笑)。 ま、…

薪ストーブの燃焼効率と熱効率

「燃焼効率」や「熱効率」という言葉は普段は使わないので、混同されやすいのではないだろうか? 薪ストーブのカタログによく登場するのが「燃焼効率」で最近では80%を超える物も登場するようになった。 しかし、これは「熱効率」ではない。(メトスは熱…

雪の中の薪移動

人手があるのと、週間天気予報を見ても数日待てばいい天気になるような見込みもないので、曇りの内にと思って薪を移動し始めたら軽くだが吹雪いてきてしまった。指揮官としての責任を感じる。みんな申し訳ない。 1日600~900人がこのブログをご覧になってい…

薪ストーブ料理デビュー

長年針葉樹ばかり焚いてきたので熾きとは無縁であった。 時々焚く広葉樹で熾きを扱った事はあったが、熾きを利用して料理という発想は今まで皆無である。 せいぜい天板でお湯を沸かしたり、お鍋を置いてじっくりコトコトをするか、灰受けトレーで焼き芋をす…

ラジオフライヤー買っちまった、やっちまった

ラジオフライヤー100周年記念モデル。 この品物は前から気になっていたのだが、ついにコストコで買ってしまった。 随分前に知人の第一子出産祝いにこのメーカーの車をプレゼントした事があったが、丈夫でいい品物だと思った。 応援ポチお願いします! に…

本当は自分が食べたいだけ?

家内の誕生祝いにお寿司を食べに行った。先日もブログで紹介した祭ばやしである。日頃の労をねぎらう為と言いながら、本当は自分が食べたいだけかもしれない(笑)。 1日600~900人がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足…

薪情報 掲示板

私が薪ストーブデビューを果たした時は、兎に角薪情報が欲しかった。 以前にアップした野球のバットの端材も人づてで得た情報をもとにバット工場へ貰いに行った物である。 富山県内で薪が手に入らないかネット検索も随分したと思う。 応援ポチお願いします!…

ツーバイフォーの下調べ

先日アップした通り、二台の薪棚に無事に屋根を取り付ける事ができた。 慣れない作業だったので我が家にある小型の薪棚から始めたのだが、これから着工する薪棚はどんどん大型になってくる。 慣れも必要だが、知識と腕を上げなければならない。 へっぽこ俄か…

屋根の雪下ろしも

一ヶ月間の出張中、自宅に戻った三日間に寒気が襲ってきて、すんなりと帰るわけにいかなくなった。 建物の構造上どうしても大雪の時に雪下ろしをしなければならない場所が僅かだがあるからである。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキ…

目は見えないが、明るい見方

たまたま見たYoutubeに感動してしまった。映画と同様に、見る前に余計な解説を聞くと面白味が半減してしまうと思いますので、先ずご覧になって下さい。 ほんの1分49秒の世界です。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング www.youtu…

富山の雪をなめるな

本日のタイトル、こんな事を言いながらなめていたのは当の富山県民かも知れない。 久し振りの大雪に高速道路は通行止めとなり、更には全ての国道が大渋滞で会社にも行けないし、小中学校は休校が続出。 雪国ならではの融雪や除雪車等のインフラ整備がなされ…

薪棚の屋根がやっと完成

晴れや曇りの日が少ないので、何も降らない日があると少々無理をしてでも外仕事をしておかなければならない。 富山県ならではの事情である。 そうは言ったものの今シーズンはいい天気の日が例年に比べ多いように思う。 有難い。 応援ポチお願いします! にほ…

薪棚の屋根工事に着手

先日積もった雪は雨ですっかりと溶けてしまった。 たすかった。 雨空の合間をみて、屋根の取付工事にかかった。 雪や雨模様だと外仕事ができずに困ってしまう。 しかし、そういう悪天候の日でも雨合羽を来て外仕事をしている人は本当に偉いと思う。 お疲れさ…

これって知ってた?

薪ストーブは導入したものの、個人の住宅と違い大きな建物なので、館内全ての部屋が暖まるわけではない。当然エアコンや石油ストーブ(石油ファンヒーターも含む)と併用である。私が使っている部屋は幸いエアコンが設置済みなのでそれで暖をとっている。 1日5…

「空気が多い=煙が出ない」ではない

薪道を極める為、日々研鑽を積んでいる私ですが(笑)、本日のタイトルにあります通り「空気が多い=煙が出ない」ではないと最近思っております。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング この逆の発想をすると、「空気が少ないと煙が…

薪棚の屋根の材料が全部揃う

ポリカ(ポリカーボネート)を買いにホームセンターへ向かった。 先日は店頭で色んなサイズのポリカの写真を撮って、その資料を自宅に持ち帰り、どのサイズで行くか検討し、2mの長さの物を三等分する事に決定したので、それを買いに行くのである。 応援ポチ…

空になった薪棚に屋根の取付けを検討

今まで、コストがかかるのという理由と作るのが難しいので見送ってきた薪棚の屋根ですが、空になった物から取付けをしていこうかと考えています。 ネットで参考になる物がないか調べて、ある人の作った薪棚に目が留まった。 応援ポチお願いします! にほんブ…

天才塩田剛三の流れを継ぐ者(合気道)

あれから30年以上の歳月が流れた。 弟は約20年前に海を渡りオーストラリアのブリスベンで道場を構えた。 詳細は避けるが、土地と建物を購入する関係で日本の国籍を捨てなければならなくなり、オーストラリア人となった。 応援ポチお願いします! にほん…

渋川剛気こと塩田剛三先生(合気道)

弟が高校卒業後上京し、合気道養神館道場の門を叩いた時、塩田剛三先生は養神館道場の館長であり、最強の人物であった。 ネットで調べて貰えれば分かりますが、随分と小柄な方になります。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 弟は…

私の弟はオーストラリア人(合気道)

薪ストーブ愛の強い私がオーストラリアへ行くとなると、当然ピキャン(薪ストーブ・ピキャン社 BAKERSOVEN(ベイカーズオーブン)鋼板製)の工場見学かと思われると思いますが、残念ながら、昨年の7月に10年振りに渡豪しましたが、弟の所へ行っただけで工…

融雪って知ってる?

日本国内で、山あいではなく県全域で雪が降るのは富山県が最も南に位置する都道府県になるのではないだろうか?という事は雪が降るのに気温が高い地域となってくる。その気温が高い地域だからこそ利用できる設備が融雪設備である。 1日500人以上がこのブログ…

ポーチの薪棚の品薄は不安を覚える

昨年新設したポーチの薪棚は二連式で前列と後列があり、キャパシティーが約3.5立米ある。この薪棚に薪が一杯の時はいいのだが、品薄になってくると不安を覚えてしまう。他の薪棚から乾燥薪をポーチの薪棚へ移せばいいだけなのに、不安になってしまう。 1日…