頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

富山県の豪雪地帯 利賀村から非常にお買得な物件!

富山県の豪雪地帯に売値288万円の非常にお買得な物件が出てきたので紹介したいと思います。 磨けば光る素敵な物件だけに、不動産屋さんを通さずに外観だけでも見学に行こうか迷ったのですが、現在所有する別荘も岐阜県の豪雪地帯なので、自宅も含めてこれ…

寝る前や別荘から帰る時に薪ストーブはどうすればよいのか?

先日、別荘貸し出しの条件を記事にしましたが ④薪ストーブを使う場合は薪代として1千円お願いします。又、使用方法は事前にオーナー宅に来ていただければレクチャーします。 と、この通り伝えてあったのですが、連絡が無いので薪ストーブは使うつもりが無い…

CDプレーヤーはピックアップ不調でも美品なら売れる時代に

3年半前からピックアップ不調で使ってなかったCDプレーヤーですが、ずっとラックに入れて使ってきたので、傷もなく超美品の状態なので捨てるには忍びなく、ヤフオクで1,000円スタートにすれば売れるのではないかと思い、そのままの状態で放置してあった…

モチとサクラは聞いていたが、ヒバは聞いてないよ!の原木入荷

「薪求む」の立看板を見た初めての方よりスマホに電話が入った。 「原木を持ち込んでもいいか?」 との内容だったので、樹種を確認するとモチとサクラとの事だったので、細い枝はNGである事を伝えて午後イチで持って来てもらう事になった。 応援ポチお願いし…

ヤフオクに出品の2台目の鋼板製薪ストーブの方が設計は上か?

ヤフオクで5年前に買った小型鋼板薪ストーブを5千円スタートで出品しました。 一応、即決は2万円に設定してあります。 前回は即決価格で落札されましたが、今回はどうなるでしょうか。 基本、富山県小矢部市まで引き取りに来て頂く条件で発送は手配しませ…

ヤフオクで小型 鋼板製 薪ストーブが売れたので、もう1台出品!

先日、恐る恐るヤフオクに出品した小型薪ストーブが無事、落札されました。 しかも、即決価格の2万円で! 後は落札者さん手配の運送会社の方に取りに来て頂いて配達となり、無事に受け取った事を落札者さんがヤフオクに送信してくれれば、入金となります。 …

蔵戸の塗装は完了したが雨が吹き込んでこないことを祈る

昨日の話の続きで、マスキングの終わった蔵戸を塗装をしたいと思いますが、午後から雨の予報なので、どうなりますやら(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 蔵戸は外さないと塗れない部分が出てくるので、外した蔵戸をポ…

蔵戸が色あせてきたので塗装しようと思う

新館のボイラー室への出入口の建具は蔵戸を使ったのですが、最初は綺麗だった蔵戸が、軒下で雨はあまり当たらない場所にあるのに築3年半を経て色あせてきた。 元々がヤフオクで売りに出ていた蔵戸なので、作られて何年経っているのか何も分かりません。 応…

最近イエルカさんの薪ストーブ「どんぐり」がすごく気になる

時々しか使わない薪ストーブは飽きないのですが、7年間シーズン中は朝から晩まで焚いている使用頻度の高いメイン薪ストーブの方はそろそろ飽きてきたように思う。 そこで、最近気になっている薪ストーブについて記事にしたいと思いますが、新しい今風の薪ス…

古いパソコン(VGA)から新しいモニター(HDMI)に映像と音声を伝達する方法

昨日の話の続きで、古いデスクトップパソコンからどうやって、新しいモニターに映像と音声を送ればよいのかという問題です。 デスクトップにパソコンにはVGAポートがありますが、新しいモニターにはVGAポートはありません。 又、VGAポートはHDMIと違って映像…

DellのUSB-C(Type-C)27インチモニターを買ったぞ~(S2723HC)

8月末の記事でDellのUSB-C 27インチモニター(S2723HC)を9月の決算セールで安売りになるのを待って買うと予告したのですが、その通りの展開となり無事に購入する事が出来ました。 このモニターを発見した時の値段が29,790円 で、しばらくするとサマ…

ヤフオクに小型 鋼板製 薪ストーブを出品したけど買う人いるかな?

ヤフオクに5年前に買った小型鋼板薪ストーブを出品したんだけど、5千円スタートで買う人いるかな? 一応、即決は2万円に設定してみました。 基本、富山県小矢部市まで引き取りに来て頂く条件で発送は手配しませんが、落札者さん側で発送手配して頂けるな…

腰椎圧迫骨折から1年、笹刈りが出来るまで回復した

先月2泊3日で家族で別荘に行った時に、2日目の3時頃から雨になってしまい予定していた作業が中止になってしまったので、今月1人で行った時に、先月の作業の続きに取り掛かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 山にな…

別荘を大人9人、子供7人で借りたいだと~!

今年の5月に別荘の屋根のペンキ塗りを手伝ってくれた30代の青年が別荘を貸してほしと言ってきたので、「来た時よりも綺麗に」を条件で寸志でお貸しする事にした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 9月8日の夜の写真で丁…

松田江キャンプ場のオーナー所有のお洒落なジムニーシエラの紹介

富山県氷見市にある松田江キャンプ場のオーナーが素敵な車に乗っているとの情報を得たので記事にしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング こちらがキャンプ場の入口になります。 入ってすぐの所にジムニーシエラと…

原木が捌けた途端にアキニレとシラカシ入荷、嬉し~!

馴染みの造園屋さんから電話が入り 「いまから原木を持って行っていいか?」 との事だったので、 「喜んでお待ちしてます!」 と返事をしたが、電話を切ってから土砂降りとまでいかないが、雨がそれなりに強く降っていることに気が付いた。 多分、午前中は曇…

私のブログで刺激を受けて洋便器をDIYで交換しただと~!(一体型⇨分離型)

タイトルの通りなのですが、先日東京出張でマサやんと会ったときにブログで刺激を受けたので自宅の洋便器の交換をDIYでしたと聞き、写真も見せてもらった。 私は小便器の交換は経験がありますが、洋便器の交換はさすがに無い! 刺激を受けてるのは私の方かも…

3立米の玉木 全ての薪割りが終わった

先日、猛暑日が終わり多少涼しくなってきたので、薪割り再開か?という記事をアップしましたが、私が出張から戻ると3立米ほどあった玉木の在庫が無くなっていて、薪棚が埋まっていた。 留守中に弟が薪割りを終わらせてくれたようだ。 応援ポチお願いします…

「911の嘘をくずせ」事件から22年、動画アップから2年

9月11日が近くなったせいか、先日911のテロに関するYouTubeの動画が急にアクセスが伸びたので、2年前の9月にお届けした①と②記事ですが、数字を変更して再投稿したいと思います。 ① YouTubeは3時間でブロックされたのでニコニコ動画にアップした ② 「911の真…

雨が2日続いて一気に涼しくなったが、これは本物か?そうあってほしい(笑)

富山県は9月5日に久し振りに雨らしい雨が降り、気温が一気に下がったのですが、土砂降りが30分ぐらいで1時間もすると雨は上がって気温が30℃を超えて元通りの蒸し暑い状態となった。 しかし、夕方の雨で再び気温が下がり、翌9月6日も朝から雨で外気…

隣町の無印良品を見学し遠く安芸高田市の道の駅への出店計画を慮る

隣町にあるイオンモールの中に入っていた無印良品が、アルペンとなみ店撤退後の店舗に移転オープンしたので覗きに行ってきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 出かけようと思ったら、久し振りの本格的な雨が降ってきた。 農…

Amazonで嘘八百で売っているハンディクリーナーの実力やいかに?

先日記事にした、車載掃除機がAmazonより届いた。 購入の決め手は20000paの強力な吸引力だったのですが、実際にはいい加減な商品説明で販売されていた事が分かったので、レビューと併せて正確な情報をお届けしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ス…

コストコで新型の大型焚火台を発見!(屋外暖炉・ファイヤーピット)

コストコで大型の焚火台を発見した。 以前は円柱型でファイヤーピットという名前で販売されていて、何度か記事にしましたが、購入された方もそれなりにおられるようで人気商品でしたが、新商品の方は長方形でした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし…

新型アルファードより先にジムニー(JB64)に車載掃除機を導入

昨日も触れましたが、ジムニー(JB64)はシガーライターは2個付いていますがUSB端子は付いていないので、ダイソーでシガーソケットUSBを買ってきて使用しています。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 今はもっと性能の良いも…

新型アルファードを土禁にするか、車載掃除機を購入するか検討

Type-Cについて、昨日の続きのような話になりますが、3年前に購入したジムニー(JB64)はシガーライターは2個付いていたがUSB端子は付いていなかった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング しかし、今年注文した新型アルファー…