頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原木入荷ラッシュで、嬉し~!(薪ストーブ)

馴染みの造園屋さんから電話が入り 「シラカシは引き取ってもらえるのか?」 との事だったので 「カシは喜んで頂戴してます」 と返したところ 「明日伐採するので電話してから持って行きます」 となった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブロ…

250万円とはお買得な別荘だ!近くの人は早く押さえないと!

久し振りに素敵な物件を発見してしまった。 売値が250万円なので、長野県上水内郡信濃町までアクセスが容易な方は押さえておいた方が良いのではないでしょうか? 私は190kmの距離で、高速を使っても2時間半かかるので諦めです(笑)。 応援ポチお願い…

アラカシ、モチ、ヒイラギを早速玉切り(薪ストーブ)

アラカシ、モチ、ヒイラギの原木約0.7立米を早速玉切りしました。 玉切りしたと言っても、私ではなく弟が頑張ってくれました。 私の方はと言うと、相変わらずシラカシ9本の強剪定に追われていて、これを記事にしても薪ストーブカテゴリーではあまり喜ばれ…

アラカシ、モチ、ヒイラギの原木入荷(薪ストーブ)

「薪求む」の立看板を見て昨年4月に名刺交換している庭師の方より電話が入り 「アラカシ、モチ、ヒイラギの原木を引き取ってもらえるか?」 との事だったので 「喜んで頂戴します」 と返事をし、翌日持って来てもらう事になった。 応援ポチお願いします! …

新型アルファードZハイブリッド E-Four の発注金額と納期を公開

6月21日の新型アルファードの抽選申し込みから2日後に当選の案内があった。 6月29日までに契約書を交わせば購入できるとの事だったので、当初予定していた金額(前期モデル)よりも100万円以上高かったのですが、静粛性や剛性、安全性、快適性など…

若者が自発的に薪割りをしてくれて助かった

サクラとカキの玉木が2.2立米あるので、薪割りをしなければいけないと思っていたら、20代の若者2人で薪割りをしてくれた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 大工の甥が自発的に薪割りを始めてくれた。 2時間ほど割って…

西日対策で窓の外にすだれを吊るした

富山県の我が家は、今年は不思議と爽やかな日が多い。 蒸し暑く感じる日もあるのですが、自宅がまるで別荘のような清々しさだ。 嬉しい。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 室温25℃、湿度66%くらいで、窓が開けてあるので…

サクラとカキの原木約2.2立米の玉切りを済ませた

先日入荷したサクラの原木約1.2立米の玉切りを弟が済ませてくれた。 ちなみに私はシラカシ9本の剪定に追われているので、玉切りは弟にお任せ状態です。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 玉切りしている弟の後ろに写ってい…

新型アルファードWLTCモードの燃費を鑑みて私はハイブリッドを選んだ

6月21日午後1時半から抽選開始との事だったので、数分前に着くように行ったのですが、ネッツはガラガラで反対にびっくりしてしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 駐車場は空きが多く 店内のテーブルも空席だらけだ…

天候に恵まれた今年のじゃがいもの出来は如何に?

車で5分の畑へじゃがいもの収穫に向かった。 毎年豊作を目指して試行錯誤を繰り返しているのですが、なかなか良い結果が得られない。 今年は6畝植えたのですが、どうっだったのでしょうか。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング…

テッポウムシ対策で薪棚に木酢液を散布した

今年の2月末の記事で、薪の虫食い被害が酷いので木酢液の散布を検討していることを記事にしましたが、散布時期についてはカミキリムシの生態から4/末~6/末だと思っていて、我が家では7月初めにカミキリムシを良く見る事から6/15に木酢液を散布しました…

新型アルヴェルのカタログ情報 & 価格が高過ぎて抽選は外れた方が嬉しい?

先日の新型40アルファードの記事にはそれなりの反響があったので、調子に乗ってもう一度最新情報を記事にしたいと思います。 燃費や価格は先日記事にした時とは違った数字が出てきていて、価格の方は今度は本物だと思いますが燃費は何が本当か未だに分からな…

腰椎圧迫骨折から10ヶ月が経過し網戸が張り替えられるまで回復した

昨年8月の伐採事故から10ヶ月が経過し、腰椎圧迫骨折の具合も大分良くなってきたように思う。 8ヶ月目と9ヶ月目の2ヶ月間が悪くなっているような状態が続き、先が思いやられたが、10ヶ月目に入り明らかに回復が実感できて嬉しい毎日となった。 ブロ…

先日のサクラに続き今度はカキの原木がやってきた(薪活)

薪棚の空きが4立米に対して、先日2回に分けて入荷したサクラは約1.2立米くらいだったのですが、今度は別の造園屋さんから電話が入り、カキを持ってきてもらえることになった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 量は聞いて…

塗料とマスキングテープも揃い外壁塗装の準備が整った

昨日の記事で新館の西側の外壁と木製灯籠の塗装が早くも限界にきているという話をしましたが、その続きの話になります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 新館西側の外壁は自然塗料で有名なドイツのリボスオイルの中の、高耐…

今年は建物のメンテナンスに追われる一年になりそうだ

2023年も もうすぐ半年になろうとしていますが、皆さんにとって今年はどういう年になっておられるでしょうか? 私は昨年伐採事故で動けなかったしわ寄せもあってか、随分と建物のメンテナンスに忙しい年になっています(笑)。 別荘のシャワー水栓の交換…

サクラの原木第二便が届いた(薪ストーブ)

私の留守中に届いたサクラの原木は、重すぎて一人で運べない分が現場に残っていて後日持ってくると聞いていたのですが、第二便が運ばれてきた。 一応、第一便の記事を下に貼っておきます。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 重…

ひらゆの森の「もみの木」で極上の飛騨牛ロースに大満足!

岐阜県の豪雪地帯にある「ひらゆの森」は、ワンコイン(500円)で温泉に入れたときから14年くらい通っていて、現在はスリーコイン(700円)で日帰り温泉を楽しめるのですが、私は毎月行くので3,650円の年間パスを購入して利用している。 今回は…

薪棚が埋まるまで、あと4㎥なり!

5月19日の記事でお伝えした通り、我が家の薪棚の空きは4㎥となっている。 今シーズン使った薪の量が15.54㎥で、その後原木が入荷次第玉切りして、エンジン薪割り機で割って薪を補充してきたので、薪棚の空きは現在4㎥だ。 一応、過去記事を下に貼っ…

珍客来訪、ホタルは初めてかも

朝から 「これはホタル?」 と妻が虫を1匹持ってきた。 確認しないと分からないので、早速スマホで検索してみた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング どこにいたのか確認するとガスレンジ周りとの事。直ぐ近くに本館の勝手口が…

オーバースライダーに車をぶつけて壊してから約1ヶ月

オーバースライダーに車をぶつけてしまい(犯人=私 ✘)壊れた状態で記事にすると、ぶつけた人がブログを見ると傷付くと思い、直るまで保留にしていたのですが、約4週間を経て漸く直ったので記事にしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気…

自宅の門かぶりの赤松を剪定してみた

先日門かぶりの赤松を剪定した記事をアップしましたが、その時に撮っていた動画を編集しYouTubeにアップしたのでご案内します。 先日の記事は一応下に貼っておきます。 門かぶりの赤松を剪定してみた 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラ…

新型40アルファードはハイブリッドを買って元が取れるのか?

新型アルファード(40)の発売が6月から7月にズレたようですが、お買得なのはガソリン車なのかハイブリッドなのか、わかる範囲で考察したいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 新型デザイン 先ずはアルファードの…

剪定後の葉っぱと枝の分別や処理が結構大変(笑)

本館の西側に日除け対策で植えてあるシラカシ9本は、それなりに大きく育っていて、毎年10月末~11月末までに飛び出している枝の刈り込みをするのですが、剪定らしい剪定は随分長い間したことが無い状態だった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮ら…

玉ねぎとっだどー!メドゥーサ発見?(畑)

昨年の9月に1袋200円の玉ねぎの種を2袋分蒔いておいたのですが、例年より早く収穫時期を迎えたので、女性3人で収穫してくると車で5分の畑へと向かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 昨年はあまり大きくならずに…