頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

オーバースライダーに車をぶつけて壊してから約1ヶ月

オーバースライダーに車をぶつけてしまい(犯人=私 ✘)壊れた状態で記事にすると、ぶつけた人がブログを見ると傷付くと思い、直るまで保留にしていたのですが、約4週間を経て漸く直ったので記事にしました。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

この車庫が出来て20年になりますが、出来たときから

「いつか、誰かがオーバースライダーに車をぶつける日が来る」

 

「それは自分かも知れない」

と思っていて、車の出し入れの際は、オーバースライダーがちゃんと上がったか常に確認するようにしていました。

 

今回の事故は、上がりきっていないところに背の高い車がバックで当ててしまったのですが、アルミ製のオーバースライダーが曲がり、レールから外れて柱に食い込んでいる状態です。

 

不幸中の幸いだったのは、ぶつけた人がこの車庫の持ち主でなかったので保険が下りた事です。

助かりました。

 

我が家は三和シャッターになります。
20年前の取付けの時は、三和シャッターの職人さんが3人一緒に来られたのですが、その時はトラック3台がデコトラで、変わった業界だと思って眺めていました。

今回は上品なトラックの職人さんでした(笑)。

 

壊れたオーバースライダーは丸ごと交換ではなく、歪んだ2ピースだけの交換になります。

 

真ん中に切れ目を入れて、食い込んだ柱から外すのに難儀しました。

なんとか柱から外れて、下ろすことが出来ました。

2ピースの交換が終わりました。

 

取り外した2ピースです。

 

オーバースライダーは全部で3ヶ所あって、修理以外の2ヶ所も上がりにくくなっていたのでバネを巻いてもらい、ロックを外しただけで上がるように調整してもらいました。

 

下2段が新品になり、無事修理が完了しました。

これにて、一件落着!

昨日は32人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!