頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

今年は建物のメンテナンスに追われる一年になりそうだ

2023年も もうすぐ半年になろうとしていますが、皆さんにとって今年はどういう年になっておられるでしょうか?

私は昨年伐採事故で動けなかったしわ寄せもあってか、随分と建物のメンテナンスに忙しい年になっています(笑)。

別荘のシャワー水栓の交換に始まり破裂した銅管の修理、未だ終わってませんが屋根のペンキ塗りに更に追加でシャワー水栓の交換が必要な状態となっています。

自宅の方も本館は既に板金屋さんと塗装屋さんが入って外壁の部分的な修理を済ませていますが、新館の西側の外壁と木製灯籠の塗装が早くも限界にきていて今年中に塗装しなければならないと思っているので、メンテナンスイヤー決定です(笑)。

応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

さて、この日は朝から掃き出し窓が重過ぎるので、弟に手伝ってもらって戸車の交換をすることにした。

 

ペアガラスでないのが救いですが、高さが210cmあって一人で外すには重過ぎる重さだ。

戸車は、数年前にDIYで交換できるようにサッシ屋さんから10個ほど購入してあったので、その時の残りを使用した。

 

新旧は、下が新で上が旧です。

 

こんな時にしか掃除機をかけないのですが、部分的に綺麗にして新しい戸車を取り付けました。
隣の掃き出し窓も相当重たかったのですが、ケチってもうちょっと我慢する事にしました。

今後の事も考えて、又10個くらい戸車を注文しておこう。

取りあえず、今回の不具合は

一件落着!

昨日は40人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!