頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪用の欅は最終的に軽トラ3台分の量だった

軽トラ1台分の欅を自宅に運んで、午後から現場に戻り第2便の作業に入った。 それにしてもすごい量である。 この欅は高さ4mまで幹が真っすぐに伸びて、そこから3本に分かれていたとお聞きした。 電話をかけてこられた庭師さんの口利きで石川県から2人の…

今回の欅は薪集めで久しぶりの大物だった(笑)

電話では、既に玉切り済みの欅が重くて持てないと聞いていたのですが、1人だから持てないのだろうと思っていた。 現場ではチェンソーが使える事も聞いていたので、2つ割にすれば弟と2人でなら持てると思って意に介していなかったのですが、久し振りの大物…

薪集めで現場を確認させてもらうことにした

「薪求む」の立看板を見て初めての方が電話をかけてこられた。 比率的に杉や松の引き合いが多いので、今回もそうじゃないのかと思いながら話を聞いていたのですが、針葉樹はお断りしている事をお伝えする前に現場の住所の話になって、最後の最後に伐採した木…

恋人がサンタクロース、愛人はターマテックTT22

本妻のドブレ760とは毎日一緒に暮らしているのですが、愛人のターマテックTT22とは別荘に行った時だけ一緒に過ごします。 ちなみに恋人がサンタクロースの歌が流行った時代に建てられた別荘になります(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブ…

鋼板製薪ストーブ ターマテックTT22は焚火のように暖かい

ターマテックTT22の前が暖かい件は今年の夏に北欧直販を訪問した時に話として聞いていた。 「鋼板製の薪ストーブを使われた事がありますか?」 との質問に始まり、このTT22は曲面ガラスになっているせいもあって 「前がすごく暖かい」 との説明を受けたよう…

今流行りの鋼板製薪ストーブについて疑問に思っていた事

数年前に鋳物のドブレ760をメイン薪ストーブに選んだ理由は幾つかあるのですが、その中の一つに鋳物薪ストーブの中では大型の部類に入り、暖房能力のカタログ数字が大きかったという事がある。 しかし、この暖房能力というのは曲者で、炉内の体積に比例して…

ダッチウエストのログフープを 又々買ってしまった

このダッチウエストのログフープ(L)は私のお気に入りで、現在4つ使用しているのですが、それは薪ラックとしてではなく、オブジェとして薪を入れて玄関に飾ってあるような状態です。そんなログフープを再度注文した。 1日500人以上がこのブログをご覧になっ…

当面は薪ストーブの焚物に困らないのではないだろうか

信じられないくらいの量の原木が、ここ数週間で集まってきた、嬉しい。 そんな中、山開発業者の方から、三度目の 「伐ったよ~。」 の電話を頂戴した。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。そ…

ドブレ760の旧型ならではの機能(笑)

先日、ドブレ760を操作していてふと思った事を記事にしてみました(笑)。 「旧型にできて、新型にできない事ってな~んだ?」 になります。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人…

ホームセンターへホンマ製作所のシングル煙突を買いに行った(薪ストーブ)

私のブログをよく読んでおられる方は、何で私がホンマ製作所のシングル煙突を買いに行ったのか疑問に思われるかもしれませんが、最後まで読めば分かります。 しかし、ここではまだ秘密です。 フ、フ、フ(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気…

もう鋳物の薪ストーブには後戻りできない

施工二日目の朝、未だビス留めされていない状態ですが、三重煙突を一目見たくて屋根に上った。 前日の工事は雨の中の作業で結構苦労されている様子だったが、事故が無くて本当によかった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 建物…

飛騨の温泉にあった巨大な暖炉

別荘に薪ストーブと煙突を取り付ける工事は当初から二日間を予定していたので、遠方から工事に来て頂いている北欧直販の御三方はそのまま、別荘でお泊り頂くことになった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング ぬく森の湯 すぱーふ…

薪ストーブ5台目にして初の鋼板製に対流式

基本的に、薪ストーブは輻射式でも対流式でもどちらでもいいと思っていたので、気にしてはいなかったのですが、今回購入したTermaTechのTT22は鋼板製で対流式だったのでバラバラになって運び込まれた部品を見ると遮熱板の様な部品が多く見られた。 応援ポチ…

TermaTech社のTT22鋼板製薪ストーブ

TermaTech社の鋼板製薪ストーブTT22は、北欧直販のダークホース、タフな鋼板製薪ストーブで記事にした通り、北欧直販訪問時に実物を見てから気になる薪ストーブの筆頭となったのですが、別荘に導入する薪ストーブはこのTT22シリーズの中でどれにするかに絞ら…

北欧直販の煙突と薪ストーブを選んだ訳

別荘の見学時から、薪ストーブを設置するなら吹き抜け部分になると想定していたのですが、この別荘の吹き抜けは随分と天井が高かった。 「ここに、二重煙突を取り付けるとなると随分とコスト高になってしまう。」 これが最大の懸案事項であった。 応援ポチお…

北欧直販が薪ストーブの取り付けにやってきた

滋賀県にある北欧直販さんは、数年前に起業した駆け出しの頃は遠近問わず依頼のあった所ならどこまでも馳せ参じたそうだが、最近は近畿地方より外に出る事が少なくなったとお聞きした。 それだけ近畿内での需要が増えてきたという事だと思う。 そんな中、今…

荒れ放題の別荘地で初めてのお友達

別荘の改修工事や薪ストーブ導入の準備に追われて、自分の別荘に到着するまで景色は見ていたものの、それ以外はどうなっているのか別荘地全体を見て回ることは今まで一度もなかった。 しかし漸く、ぐるっと一周する事ができた(笑)。 応援ポチお願いします…

別荘のシャワーから水漏れで、修理に挑戦

別荘の改修工事は、大工さんをはじめ全ての出入り業者が作業を完了されたので、後は薪ストーブ屋さんが入るのを待つだけとなった。 薪ストーブ屋さんと言っても今回は、遠方を無理を言って来てもらう事になった北欧直販さんなので、輸入元と言うか総輸入代理…

女性が喜ぶ薪ストーブの効能

妻の口から時々、薪ストーブが入って何が嬉しかったかというと、 「洗濯物が乾くのが一番嬉しい」 という話が出てくる。 本当にその通りだと思うが、洗濯物に責任ある立場の人の方が私以上にこの事を痛切に感じているのだと思う(笑)。 応援ポチお願いしま…

トイレと脱衣場の床は檜の縁甲板にした

大工さんは全然気にならないと現場を見て言っておられたが、私は元々クッションフロアーが好きな方ではないので、築30年で端から捲れてきているトイレと脱衣場の床を見ると尚更、放っておくことが出来なかった。 1日500人以上がこのブログをご覧になってい…

薪ストーブにときめく私は釜戸にもときめいてしまう

毎月、出張時に通る滋賀県の国道沿いの湖東三山館あいしょうに寄って釜戸を撮影してきた。以前から目にしていたが、いつも撮影を忘れてしまい、後からブログを思い出して悔やんでいた(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援…

巨大な樫と栗の原木の玉切り(薪ストーブ)

弟が朝の9時半から玉切り作業を始めた。 私は所用で午後からしか応援に入れないので、それまでは細かい方の木を玉切りするようにお願いしておいた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 午前の2時間半でこの全てを1人で玉切りに…

巨大な樫と栗の原木がやってきた

嬉しい事は重なるのか、原木がどんどん集まってきている。ちょっと前まで今シーズンに使って空になった薪棚を広葉樹だけで埋める事が出来るのか、薪集めの心配をしていたのが嘘のようである。 大工さんに山開発業者さんと、昨年は全く原木集めとは縁のなかっ…

呼ばれても直ぐに原木回収には行けないのよ~

山開発業者さんが 「雑木を伐ったから来てくれ。」 と、現場から電話を掛けてこられた。 私は県外に居たので、即応できるはずもなく、 「近いうちに必ず行きますが、今日は無理です。」 と返答した。 多分ですが、自分がお金を払って依頼している業者さんと…

新宮商工の薪ストーブ担当者の対応に感謝

以前 コールテン鋼で作られた薪ストーブ で話題にしました薪ストーブ、スキャンの62CBですが、どこかで一目見てから購入の判断をしようと思っていたのですが、なかなか置いてありそうな店が無さそうなので、新宮商工のホームページから問い合わせをした。 …

三度目の正直はアケビでなく原木だった

原木は手に入らずアケビを貰って帰ってきた の続きになります。 下見を含めると現場に行くのは4回目で、漸く原木を手に入れる事が出来た。 依頼主が2日前に訪ねてこられて、雑木の回収ができる状態になったので来て欲しいとの事だったのですが、私も別の仕…

2tダンプ満載で原木第3便

2日間原木を玉切りして体が悲鳴を上げていた。 特に腰。 これを読んでいる屈強な方は何を言っているのか分からないかもしれませんが、私は虚弱体質なのか、チェンソー仕事は楽しくて好きなんですが、筋肉痛で体の方はそれはもう大変! 1日500人以上がこのブ…

造園屋さんの手による門被り、イチイ、五葉松の移植

土木工事も後は歩道の工事を残すだけになってきた。 春から打ち合わせを重ねてきた庭は最終的に門被りの松、イチイ、五葉松の3本だけをプロの手に委ね移植する事になった。 その造園屋さんが仕事に掛かってくれた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …

達成感ゼロの玉切り現場(嬉しい悲鳴とも言う)

弟は朝から玉切り作業に精を出していて、私が合流したのは午後2時半頃だったと思う。 前日に届けてもらった原木は細かな枝が多く、せっかく持ってきてもらったのだから全て有効活用しようと頑張って玉切りをしていた。 応援ポチお願いします! にほんブログ…

大工さんが2tダンプで原木を届けてくれた

大工さんから原木を貰うのは7年振りではないだろうか。 急に話がきたのですが喜んでお受けしたところ、早速原木を届けてくれた。 有難い話である。 一応、杉と松はお断りしたのですが、 「できるだけ積まないようにします。」 との返答であった。 本当に大…