頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

煙突掃除の煤の量がバケツからお茶碗へ減量に成功した理由は?

本館食堂に設置してあるドブレ760CBは、我が家では最も稼働時間が長く朝の6時から夜の9時頃まで焚いているメイン薪ストーブになるのですが、今回はこの薪ストーブの煙突掃除をする事にした。 薪ストーブを始めた年の薪は針葉樹100%だったのですが、毎年針葉…

乾燥済みの欅だけ割ってポーチに収納した

乾燥済みの欅なら日に当てる必要が無いので、ポーチに収納出来る事に気が付いた。 但しポーチの薪棚も一杯なので、薪棚の前のスペースになる。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 昨日は疲れていて思考停止状態だっ…

玉木を割ることが出来ず嬉しい悲鳴状態

玉を割りたくても、薪棚に空きが無い。 ついに、そんな状態となった。 これを、嬉しい悲鳴という(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング そこで、薪棚に入れてあった採集コンテナをポーチに移動することにした…

含水計の断線修理でハンダごてを使った

先日から数回持ち込まれている、ガラス館で展示台として使用されていた大型の玉木ですが、中には既に乾燥している物もあるのではないかと思ったので、含水計で測ってみることにした。 久し振りに含水計のチェックをしたところ、電池切れの様だったので、予備…

薪作りは、太さ20~30cmの原木が一番作業効率が上がる

前回でもう終わったと思っていた世界のガラス館で使われていた展示台が、再度運び込まれた。 聞いていた量と違うので、念の為、 「今度こそ最終便か?」 と確認したところ、 もう一車分あるとの事。 「少なく見積ってしまい申し訳ない」 との事だった(笑)…

飛騨数河リゾートで売りに出ている最もお買い得な物件(別荘)

飛騨数河リゾートで私の山荘よりもう少し奥に行ったところに売物件がある。 この売物件の情報は一年以上前に見た記憶があるのですが、普段定期的にパトロールしないネット上の不動産屋さんだったので、記憶の彼方となったいたようだ。 応援ポチお願いします…

世界のガラス館加賀店の展示台引き取り最終便

前回第二便が運ばれてきた量の約1.5倍と聞いていた世界のガラス館加賀店の展示台最終便が届いた。 前回同様に、1人で運べる大きさに解体してあったので助かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 私の留守中の事…

玄関のガラスが割られておまわりさんの登場

私の留守中に色々あったようで、車で5分の飛地まで玉ねぎの収穫に行って帰ってくるだけの予定だったのですが、建物の玄関のガラスが割られてるのに気が付いて、おまわりさんに来てもらい現場検証となった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生…

弟が三日連続薪割りをして12㎥の薪棚を埋めてくれた

私の不在中に短い玉木は触らずに、我が家の標準サイズである40cmの玉木だけ薪割りをしてほしいとお願いして出かけたのですが、天候に恵まれて三日連続午前中に薪割りをして、12立米の薪棚が埋まったようだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 …

数河リゾートのお向かいさんにGoogleマップ登録を提案した

月に一度訪れる山荘で6月のひと時を楽しんだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 裏窓の風景です。 小川の向こうに見える別荘の屋根には枝が載っていた。 雪で折られて、高木から落ちてきた枝だと思うが、これ以上…

建築廃材を利用してテーブルを作ってみた

今年の4月に解体屋さんから引き取った木材の中にひょっとすると欅ではと思われる板が混じっていた。 当初これも割って贅沢な薪として使用するつもりでいたのですが、予定を変更して大工の甥に頼んで、簡単なテレビ台と小さなテーブルが作れないか相談してみ…

今年一回目のBBQは鮎の炭火焼きが最高だった

天候に恵まれず、なかなかBBQができなかったのですが、ようやく今年一回目のBBQをすることができた。 前日にスーパーに買い出しに行って鮎が税込106円で売られているとの事だったので買ってきてもらった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生…

ソーチェンを研ぐのは作業前が一番

薪ストーブ導入の必需品として、誰に教わることなくチェンソーを扱いだして早10年になるのですが、初めの内はソーチェンが切れなくなったら研いでいて、そこに何の疑問も抱かなかったのですが、最近は 「切れなくなったら研ぐ」 ではなくて 「作業前に研ぐ」…

巨大な玉木が解体されて運ばれてきた

昨年12月に巨大な玉木の第一便が解体屋さんの手で運ばれてきたのですが、その時の話に出ていた第二便がようやく届いた。 こちらとしては薪ストーブのシーズン中に運ばれてきて、即戦力として直ぐに薪にして燃やしてしまう予定でいたのですが 「まさかシーズ…

短い薪の収納で迷ったら、これ!

これまで短い薪は、我が家の標準的な長さである40cmの薪と一緒に薪棚に無理やり積み上げてきましたが、昨年小型薪ストーブを導入したので、小型用としてこれまでとは異なる方法で収納することにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 …

燕の泥爆弾投下で汚れた白壁を綺麗にする方法は?

1ヶ月くらい前だろうか、燕が巣作りの為に軒下を偵察の為飛び回っていた。 毎年この時期は同じことが繰り返されるのだが、今年はちょっと違っていた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 例年よりしつこくて、巣を…

下地コンクリートが固まって石屋さんの石畳工事が始まった

石畳を敷く前に下地コンクリートの打設があり、その翌日に早速墨出しが行われた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 土木屋さんを手配した建設会社の墨出しの後、今度は石屋さんによる墨出しとなった。 この墨出し…

洗面化粧台の安価で見栄えの良いのはどれか真剣に探した

リノベーションを予定している脱衣室に置く洗面化粧台を選定するために問屋さんからLIXILのカタログを届けてもらったのですが、素敵な洗面化粧台は定価で100万円を超えていたりして信じられない価格設定に思えた。 どうしてこんな値段になってしまったのか問…

焚火台Tipi150も視野にあったが、かがり火に決着した

新館の普請に取り掛かる前から、かがり火の中古で掘り出し物が出てこないかヤフオクでアンテナを張って探していた。 又、鉄工経験のある親戚に製作できないか、お願いもしていたが、残念ながら話だけで終わってしまった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ…

独自ドメインの取得無しにはてなブログProからGoogleアドセンス登録が出来た

ブログを始めて四年近くになろうとしていますが、ブログを始める時にブログ(はてなブログPro)の維持費である月々600円は稼ぎたいと思った。 ブログで稼ぐ方法としてGoogleアドセンスとアフィリエイトの二通りあるのですが、物を売らなければ利益の出ないア…

外壁サイディングの補修は頭の痛い問題

築26年になる本館の外壁が傷んでいて、数年前にコーキングの修理で足場を掛けた際に外壁の一部に塗装をして応急処置的な事はしたのですが、最近又、傷みが目立ってきたので、とりあえず風の強い西側の外壁を今年は修理する事にした。 建物が大きいだけに、一…

キャパ12立米の薪棚を一杯にする為の二日目と三日目

雨が降ったらお休みとなるのですが、晴れの日が続くと疲れていても午前中は薪割りと決めて事に当たっている。 「薪求む」の立看板のお陰で原木も集まってきて、既に玉木状態にしてあるので頑張って割らないといけない。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…

薪割り機のエッジに木が刺さって外せない時の解決法

現在12㎥の薪棚を埋める為に連日薪割りをしている最中ですが、今回に限らずエンジン式薪割り機のエッジに玉木が刺さって抜けなくなることが時々あって、薪割り機が往復型だと逆方向に別の木を挟んで動かすことで簡単に外すことができるのですが、そうでない…

楽天リンクと新規の原木持ち込み電話

夕方、未登録の人から着信があった。 電話に出ると 「もしもし、薪の看板を見て...もしもし、もしもし、聞こえてますか?」 と、新館裏の畑に居るのだけど電波状態が怪しい 「大丈夫ですよ、こちらは、聞こえてますよ」 と、 なんとか会話が成立し 「今、…

12立米の薪棚を埋めるぞ~、オ~!

駐車場を土間コンクリートにする工事は来年以降に延期することにした。 お付き合いしている会社二社に相見積りをお願いしていたのですが、一社は高過ぎ、もう一社は忙し過ぎて見積りすら提出されない始末。 高過ぎるのも忙しい理由からだと思うので、時期が…

コストコで販売するINTEXプールが2万円台に値上げ

コストコからINTEXのプールがオンライン限定価格で2万円とのメール案内があった。 この商品には以前から魅力を感じていて記事にした事があるのですが、その時にいくらで販売されていたかまでは記憶になかったので、一応過去の記事を調べてみた。 応援ポチお…

我が家は何故かみんな知ってたコートニー・ハドウィン(笑)

先日無性にハードロックが聴きたくなったので、以前YouTubeで見たことのあるAGT(アメリカズ・ゴット・タレント)の予選で歌うコートニー・ハドウィンを検索してみた。 その後、テレビの大画面に繋いで家族へコートニーのド迫力な歌いっぷりの披露となったが…

アプローチの石畳工事は下地コンクリートまで完了した

毎回思うのですが、外仕事をする人は雨が降っても休むことも出来ず合羽を着て作業しなければならないので、本当に大変だと思う。 暇な時期であれば、晴れの日が来るまで待てばよいかもしれないが、中々そんな上手い具合にはいかないようだ。 応援ポチお願い…

早速試してみた力士お勧めの玉子かけごはん

テレビは見ないので、YouTubeで時々見るTV番組が何年前の情報か知らずに見ることが多いのですが、今回も面白いと思って見た動画を調べてみると2020/02/16放送の「ジャンクSPORTS」だったので、1年以上遅れている事になる(笑)。 応援ポチお願いします! 薪…

五月に植えた夏野菜の苗総額3,695円の内訳は?

これは来年への備忘録としての意味もあって記事にしているのですが、今年は新館裏の畑を拡張して面積が2倍の約20坪となって昨年以上に苗を買ってきて植えたので、その種類と本数と金額についてお伝えしたいと思います。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮…