頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時代はType-Cなのか?モニター買い替えに思う

2013年から2年間SONYのXperia Zを使用し、2015年から4年間はXperia Z3を使用した。 2019年にiPhoneに変わってケーブルがライトニングとなったので、アンドロイドスマホのケーブルがいつの間にType-Cに変わったのか知らない。 応援ポチお願いし…

ジムニー5ドアよりランクル70ショートでしょう!

富山県の雪国に住んでいることもあって、四駆が好きでジムニー(JB64)の3ドアに乗っています。 ジムニー5ドアがインドで生産&販売されて、近い内に日本でも販売されるのではないかと噂になっていますが、全く興味がありません。 ジムニーは1人か2人で…

久し振りにレクサスCT200hに乗ったので長距離燃費を公開

久し振りにレクサスCT200hに乗って富山から奈良まで往復した。 真夏なのでエアコンフル稼働の状態で往きは4人乗車、帰りは2人乗車での燃費を公開したいと思います。 ちなみに往復での走行距離は674キロで、内下道は120キロになります。 応援ポチお願…

別荘のDIYに追われて5年、やっと映画の聖地を訪問することができた(遅すぎ!)

別荘に2泊3日の滞在で観光は全く予定になかったのですが、思いのほか作業が捗って、残すところ隣の敷地の笹を刈るだけとなったので、3日目は予定を変更してすぐ近くの飛騨古川を観光する事にした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラ…

2日目は午後3時から雨に阻まれて作業中止となった

昨日までお伝えしてきた作業は、別荘に2泊3日で滞在した2日目の午後3時までの様子だったのですが、本日の記事はその続きになります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 私たち家族より先に宿泊していた弟夫婦が、敷地内の…

別荘の敷地内で目立つ切り株の処理

昨日の記事でちらっと触れました、別荘でやっておきたい作業に追加した ⑨切り株の処理 ですが、自宅の敷地に切り株がある場合は単管パイプで三脚を立ててチェーンブロックで引き抜くという本格的な抜根処理をしたくなりますが、今回は別荘で森の中のような敷…

いつもの1人と違い家族3人なので別荘での作業は次々と片付いていった

私が別荘の敷地内でチェンソー作業をしているときに、息子の方はテラスの階段の塗装に取り掛かっていた。 玄関前にあるメイン階段は2年前に塗装済みで、今回は後側にある小さな階段を塗装する予定だ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログ…

別荘で倒木3本を玉切りしたが、どれも腐っていて薪には難しいと判断した

昨年の8月14日に別荘で伐採事故を起こして、腰椎圧迫骨折となりそれ以来リハビリ生活となったのですが、2ヶ月くらい前にコルセットを外して様子をみたところ4日後に腰痛が酷くなったので、横になるとき以外はコルセットは外せない生活となった。 しかし…

別荘で涼を味わいながらDIYの連続

一昨日から、暑さを避けて別荘で涼を味わいながらDIYに勤しんでいる様子をお伝えしていますが、今日の記事はその続きになります。 敷地は木陰になるので、じっとしていれば涼しいですが、いくら避暑地と言えど真夏なので動くと汗だくになります。 応援ポチお…

カマドウマ対策として2年連続 業務用殺虫剤サイベーレを散布した

別荘のカマドウマ対策として昨年の8月に業務用殺虫剤サイベーレを建物の布基礎部分に散布してから1年が経過した。 効果のほどは上々で、粘着ねずみとりシートには数匹貼り付いているのですが、室内でカマドウマを見る事はなくなった。 応援ポチお願いしま…

14日連続猛暑日の富山を離れ家族3人で涼を求めて岐阜の別荘へ避難

富山県は天気予報で7月29日~8月9日まで12日連続の猛暑日との事だったので、覚悟していたのですが、その後更に2日間続いて14日連続となってしまった。 エアコンを上手に使っているつもりだったのですが、私も8月10日の夜に具合が悪くなってしま…

甥2人が標高2,702mの白山(活火山)に登った写真をブログで紹介

昨日の記事で姪3人が能登島で海を満喫している時、甥2人は石川県白山市と岐阜県にまたがる標高2,702mの白山の山登りをしていた。 帰ってきて写真を見せてもらったところ、あまりにも綺麗な光景だったのでブログをご覧の皆さんに紹介したいと思います。 ち…

女子3人で能登島観光を楽しんだ写真を貰った

若い女の子3人で能登島観光を楽しんできたので、ブログ用の写真があれば欲しいと伝えたところ数枚の写真提供があったので記事にしたいと思います。 能登島観光は昨年から我が家でマイブームになっていて、本当は昨年の夏休みに若い女の子だけでツアーを企画…

ホースリールから水が噴き出してきたので修理した

鉄のホースリールであればプラスチック製品と違い割れることなく長く使用できると考えて買ったのですが、水が噴き出してくる問題は、このホースリールの構造的な欠陥のように思う。 同時期に同じホースリールを3個買っているので次々と修理している始末だ。…

ネッツでオイル交換ついでにハイラックスの中古車を見てきた

先日ネッツトヨタ砺波へ行った時に、展示してある中古車の中にハイラックスがあって四駆好きなので見たかったのですが、時間の関係で見損ねてしまった。 しかし、ジムニーのオイル交換で再びネッツへ行く機会があったので、今度はしっかりと見る事ができまし…

飛騨数河リゾート&カントリークラブ施設(温泉&レストラン)情報

出張中に立ち寄った別荘で、8月7日に私が冷蔵庫のブレーカーを間違って切ってしまった為に、8月8日に自宅から80キロ離れた別荘に機転を利かせて女性2人で来て、掃除をして冷蔵庫の電源を入れ、そのまま妻1人が別荘に残る事になったのですが、その日…

300万円で売りに出ている別荘を見学してきた(飛騨数河リゾートを見下ろす高台)

先日紹介しました300万円の売別荘を見学してきました。 見学と言っても不動産屋さんは通してないので、外観だけの見学になります。 先日の記事を見ていない人は下に貼っておきますので、どうぞ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログラン…

飛騨数河リゾート、避暑地ならではの不思議な夜

今回の車での出張は、全然夏休みを意識しないで8月7日に家を出たのですが、豪雪地帯の山の中にある温泉「ひらゆの森」辺りから、いつもより車の数が多い事に気が付いた。 別荘でシャワーを済ませたので、往路では「ひらゆの森」に寄らずに東京を目指したの…

屋根塗装の2時間後に土砂降りの雨、その後を見てきた

8月7日に別荘に寄って、先日屋根のペンキ塗りの最終日、塗装の2時間後に土砂降りの雨が降ってきたので、塗装面に問題なかったのかチェックする事にした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 約10時ごろ別荘に到着した。 富…

不当に課税されたガソリン価格を変えることのできる強い政党の出現が望まれる

本日、自宅近くで割引のある日に行けば近所のスタンドで最安値となる宇佐美で給油してきましたが、レギュラーが164円になっていた。 本当に、この不当に課税されたガソリン価格を変えることのできる 強い政党の出現 が望まれる。 そこで、昨年3月に発信した…

超熱帯夜対策+省エネで寝室の模様替えをした

天気予報では富山県は12日連続(7月29日~8月9日)の猛暑日となっていたので、残り3日となりました。 夜も30度以上ありそうな凄い暑さなので、1日中エアコンなしでは生きられなくなってきた。 省エネは電気代が高騰する前から心掛けているので、…

カタログでは伝わらない魅力がアルファードにはあった!

支払いの為、ネッツトヨタに行ってきた。 以前はサービス洗車があったので、支払いついでに洗車してもらっていたのですが、そのサービスが1年ほど前に無くなってしまったので、支払い目的でわざわざ7キロ離れたネッツに行くのが面倒に感じてしまう(笑)。…

12日間続く猛暑日の3日目に畑を耕した(秋じゃが&大根)

まさか、富山県が12日連続(7月29日~8月9日)の猛暑日になるなんて思ってもみなかったのですが、しかもその期間に畑仕事に取り掛かる事になろうとは、これも想定外でした。 約80坪の畑の草引きは、猛暑日の前日からカウントすると3日間で終わった…

ランクル70が9年振りに丸目ライトで復活、こんな四駆を待っていた!

2023年に8月2日に東京ビッグサイトで開催されたトヨタ「ランドクルーザー」のワールドプレミア。 14年振りのフルモデルチェンジとなるプラドの後継のランクル250と共に、9年振りの復活を遂げたランクル70が正式発表された。 応援ポチお願いし…

15年振りに買い直して分かったビジネスプロジェクターとシアタープロジェクターの違い

部屋のテレビを42インチにしてからプロジェクターの出番が少なくなりましたが、15年以上前に購入したエプソンのELP-3500を買い替える事にした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング ヤフオクで買ったエプソンの中古ELP-3500…

畑はつらいよ!12日間続く猛暑日2日目で草引き完了

先日妻と二人で畑の4畝まで草引きをしておいたのですが、その翌日の早朝に妻と娘が畑に行って草引きをしてくれた。 12日間続く猛暑日2日目の事である。 応援ポチお願いします!薪ストーブ暮らし 人気ブログランキング 猛暑日の初日で4畝まで草引きが終…