頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

畑はつらいよ!12日間続く猛暑日2日目で草引き完了

先日妻と二人で畑の4畝まで草引きをしておいたのですが、その翌日の早朝に妻と娘が畑に行って草引きをしてくれた。

12日間続く猛暑日2日目の事である。

応援ポチお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング 

猛暑日の初日で4畝まで草引きが終わった写真です。

 

右から数えて5畝目は朝から頑張って4分の3は終わっているように見えます。

 

左側から2畝は里芋が植えてあり、その隣の1畝は猛暑日の前日に弟夫婦で草引きが終わっていているので、残り3畝とちょっとと言ったところでしょうか。

猛暑日2日目の10時ごろから草引きに5人投入です。

 

最初の5畝は今年の春先に雑草堆肥を入れた場所で、6畝植えたじゃがいもの出来が5畝だけ素晴らしかったので、栄養が良かったようです。
その分、雑草の育ちも良くて、しゃがんだ人が隠れるくらいの高さだったのですが、それ以外の場所はそこまで雑草が高くないように見えます。


写真だと、良い天気の日に外仕事で気持ちよさそうに見えるかもしれませんが、実際は 灼熱地獄 です(笑)。

 

引き終わった草を雑草入れのサークルまで運ぶのも一仕事です。

 

なかなかゴールが見えません。

 

ゴールが見えてきました。

決して 遊んでいる 訳ではありません。

タタミネーターが100キロ近い体重を生かして雑草の山をプレスしているところです。

 

草を転がして運んでいます。

若者は、この暑さの中でも作業を楽しんでいるようです。

凄い!

 

先ほどプレスした上に、雑草が次々と運ばれてきてまた山が大きくなってしまった。

 

決して サーフィン の練習をしている訳ではありません。

先ほどの写真もそうですが、笑える場面なのにタタミネーターの顔を良く見ると笑っていません。

相当お疲れのようです。

 

完了しました。

 

例年鶏糞堆肥や、牛糞堆肥を無料で貰っていたのですが、輸入飼料の高騰から今年から貰えなくなってしまったので、今後は自家製の雑草堆肥が最も有効な肥料となります。

手間は大変ですが、来年の春には雑草堆肥が沢山できそうです。

有難い!

昨日は32人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
薪ストーブ暮らし


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!