頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大な欅、差し上げます

昨日の続きの話になりますが、私が引き取らなかった杉の玉を是非ブログで宣伝して嫁入り先を探してほしいと頼まれてしまった。今から薪ストーブを始める方や始めて間もない方で、樹種を問わずに原木を探しておられる方が富山県におられましたら下記FAXへ直接…

樹齢百年の柿の木3本のはずだった

先日、看板を見たと見知らぬ人が訪ねてこられた。 杉の木4本に柿の木3本を伐って玉切りにして山になっているとの話だったので、杉はお断りしたところ、杉、柿、杉の順で山になっているので、上の杉を除ければ柿の玉が持っていけるとの事であった。 しかも…

レッカーでの伐採現場 後編

伐採木イチイ モミの残っている下三分の二の作業にとりかかります。 ワイヤーロープを結び、レッカーのフックを取り付けているところです。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング これは、私には馴染みのある光景です。 チェンソーで…

レッカーでの伐採現場 前編

知り合いのレッカー屋さんから連絡が入ったので現場へ急行し、隣家のイチイ モミの伐採を撮影をすることができた。 レッカー出動の伐採現場には、今まで立ち会った事がなかったので、どういった手順で伐採するのか想像はしていたが、思っていたのと違ってい…

娘から薪の話

娘が勤めている会社から薪の話を持ってきてくれた。 初めての事である。 現場の写真をカラー印刷したA4用紙も持参である。 会社の先輩の自宅でハナミズキを伐ったのでよかったらどうぞと、10キロ離れた自宅の地図まで付いていた。 応援ポチお願いします! …

冬将軍到来への備え

富山県と言えどもまだ11月だぞ~。24日の朝、ちょっと霰(あられ)が降って駐車場が部分的に白くなっていた。例年は12月に入ってから換えるのだが、今年はちょっと早めに換えておこう。我々薪ストーブユーザーにとっての必需品、軽トラの冬支度、つまりノーマ…

ワンコインで入れる日本一の温泉 後編

「ひらゆの森」の後編、入浴後になります。 温泉から出て、廊下を更に進むと「湯上がり処」という名前の大広間があります。この名前は原稿を書くために調べて初めて知りました(笑)。 奥飛騨温泉郷平湯温泉「ひらゆの森」大自然の中の露天風呂・宿泊・コテー…

ワンコインで入れる日本一の温泉 前編

仕事がら東京へは毎月車で行くのだが、その道中に必ず立ち寄る温泉がある。それが表題の、ワンコインで入れる温泉である。場所は岐阜県高山市になるが、高山の方ではなくて平湯の方で、温泉名は「ひらゆの森」である。今月も道中に立ち寄り、疲れを癒してき…

横綱級の玉の切り方

縦型と違い、横型の薪割り機の場合は100kgほどある横綱級の玉は二分割か四分割にしないと、一人では薪割り機の作業台に乗せる事ができないので、薪割りをすることができない。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方…

杉の乾燥は一年で十分か?(薪ストーブ)

私は薪の乾燥は二年間という思いでいるのだが、繊維の詰まっていない杉の場合は一年でいいのだろうか? その疑問を解決するには、今年の春に薪棚に納めたばかりの、未だ丸一年も経っていない杉の薪をランダムに抜き取り、含水計で検査すれば一目瞭然のはずで…

イチイって薪にどう?(薪ストーブ)

知り合いのレッカー屋さんが訪ねてこられた。 この方とは残念ながらレッカーでのお付き合いはなく、従って薪に関するお付き合いは今のところは皆無である。 今回もお渡しする書類を取りに来られただけの筈であった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …

薪ストーブにガラコ

ドブレ760はエアーカーテン機能があるのですが、フロントガラスが全く曇らないかというと、そうでもない。 焚き方によっては曇ってしまう。 特に省エネ燃焼で空気を絞った場合に起きやすい。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング そ…

薪棚の冬支度

今年、ポーチに新設した二列づくりの薪棚はポーチの屋根から80cmは中に入っているのですが、冬は雪が舞い込むので濡れないように養生しようと思っていた。 しかし、養生する先に横殴りの雨に見舞われて完全乾燥の杉の薪が濡れてしまった。 悲しい。 ちなみ…

チェンソーオイルはどこで買ってる?

涼しくなってからチェンソーの稼働率が高くなったので、チェンソーオイルが無くなってしまった。 そこで、近くのホームセンターまで買いに走った。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング このチェンソーオイルにも車のエンジンオイル…

スズキのNEWコンセプト

車好きなので薪ストーブとは全然関係のない、薪も助手席に数本しか置くことのできない、ちょっと気になるスズキのNEWコンセプトカーの話。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人に…

青い炎が無くなった

細かすぎて使いにくかったバットの端材を今シーズン中には処分しようと、積極的に使っている間は青いオーロラ炎を堪能する事ができたが、終了となった今、次の処分品である建築端材の木っ端に移った途端、青い炎を見る事ができなくなった。 悲しい。 応援ポ…

罰金30万円(薪ストーブ)

この金額を聞いてイメージするのは飲酒運転ではないだろうか? ところが、これは自宅で伐採木を燃やした罰金になる。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング これはお付き合いの始まった植木屋さんから聞いたのだが、植木屋さんの広大…

立看板「薪売ります」に変更か?

先日、お付き合いの始まった地元の大きな植木屋さんから 「広葉樹が入ったので取りに来て~」 と、二回目の電話があった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重な1人になって頂けない…

ドブレ760の追加薪

バットの端材で追加薪をしたので、その様子をドブレ760の追加薪の操作方法として25枚の写真と共に解説したいと思います。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 朝の8時半に本日の一回目、二回目はお昼に追加薪をして12時半に空気を…

立看板を作って本当によかった

薪集めは毎年「本当に今年は集まるのだろうか?」という一抹の不安が付いて回っていたのだが、苦節6年(笑)、最近ようやくその不安から解消されたような気がする。それは、今年の夏に道路際に立てた「薪求む」の看板のお陰である。 1日500人以上がこのブログ…

ドブレ760オーロラ炎について

ドブレ760を導入する前の話になりますが、バーモント・キャスティングスのビジラントを使っていてオーロラ炎は見た事がなかった。 「次に薪ストーブを買う時は、オーロラ炎の見れる機種を買おう」 そう思っていた事を、先日ふと思い出した。 1日500人以上が…

薪ストーブの効能「洗濯物を乾かす」 後編

ホスクリーンは、天井に直径62mmの円盤(本体)を取り付けて、それにつり革を小さくしたような棒を取付け、その棒に物干し竿を通せば出来上がりとなる。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング オフシーズンには天井に取り付けた円盤…

薪ストーブの効能「洗濯物を乾かす」 前編

薪ストーブの効能は1に体を温める、2に部屋を暖める、だと思うがその次の3に洗濯物を乾かす、ではないだろうか。 特に富山県は11月以降冬の間は太陽がでない日が多い。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 家には洗濯物干し場…

ドブレ760の操作方法

玄関にバーモント・キャスティングスのビジラントを導入し、念願の薪ストーブライフが始まった当初、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、あちこちに声をかけて薪集めをしていると、知人の紹介から野球のバット工場で端材がもらえる事になった。 薪集めは薪ストー…

魅力的なトラック見っけ

先月、ヤフオクで魅力的なトラックを見つけた。 東京からの出品だったので、欲しい気持ちを抑えて静観することにしたが、これが近くの都道府県からの出品であればポチっと入札に参戦したかもしれない。 (ヤフオクの写真を勝手に掲載しますので、万が一問題…

危険!薪割り機でロケット砲

このタイトルだけで意味は分かりますか? 私は電動薪割り機を5年以上使ってきて、二つに割れた薪がロケット砲の様に飛んでいく危険な状態を何度も経験していますが、電動を使ったことのない人は分からないかも。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人…

割れない玉への対処方法

割れない玉への対処方法は、多分みなさん同じだと思いますが、このブログをご覧の中には超ビギナーの方もおられるかも知れませんので一応写真入りで説明しますと、と言いながらネタがないのでこれをアップしているだけかも(笑)。 1日500人以上がこのブログ…

さすがに樫の39cmは割れなかった

現在、未処理の玉は約5立米くらいではないだろうか。 嬉しい状態ですが、早く割って薪棚の空き約1.8立米を埋めて、次に残った玉の段取りをしなければならないというプレッシャーの中、二人体制で午前中の三時間は薪割りとなった。一人は悪 割る(笑)、もう一…

アカシアの現場三日目

現場に残されている木はアカシア エンジュで、既に倒されている木が二本と、未だ倒されていない横綱級の切株が二本である。 ご近所さんからは、その日は朝から残っていた切株を伐るので早く来ないとまとめて処分してしまうと催促されていた。 応援ポチお願い…

山林は買えないのか? 後編

山あいの不動産屋さんは土地の金額も坪数(㎡)も明確にせずに、兎に角一度現地を見に来て下さいと伝えてきたらしい。 私も知り合いの不動産屋さんから、現場の地図のFAXが届いたときに、印のあった範囲が普通の住宅の面積にしか見えなかったので、私の欲し…