頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

HERITAGE アンモボックス買いました

車で30分離れているコストコへHERITAGE アンモボックスを買いに行こうと思っていたら、弟夫婦が結婚式の雅楽演奏の仕事でコストコ方面へ出かけるというので、お願いして買ってきてもらった。 店内で山のように積まれた商品は、外装に瑕の無いものは殆どな…

コストコへ買いに走れ~!

コストコの会員でメールマガジン登録をしていると定期的にお買い得情報の案内が届く。 毎回目を通すほど暇でもないので、煩わしく思う時もあってメール配信解除申請をしようかと思っていたのだが、先日大変興味深い品物の案内が届いた。 応援ポチお願いしま…

「頭の中はいつも薪ちゃん」になる前に夢中だった物

この記事がアップされる頃には既に売買済みとなっていると思うが、当時ときめいたことのある珍しいアンプ、しかも美品がヤフオクに出品された。本日のタイトル「頭の中はいつも薪ちゃん」になる前、私は「頭の中はいつもSUNSUI」だったのである。 1日500人以…

薪集めで苦労した日に思いを馳せる(薪ストーブ)

薪ストーブ導入前の2年間で薪を27立米集め、5年前に薪ストーブライフが始まった。 最初の冬で17立米の薪を消費した。 残りの薪は10立米あるのだが、空になった薪棚を眺め、次の冬までに今シーズンに消費した17立米の薪を集めることができるのか不…

すごく気になるホンマ製作所の新型LS薪ストーブ

玄関に設置してあったビジラントを3km離れた倉庫に移設し、その倉庫の煙突工事をDIYでしようかと検討中で、その時に使用する煙突は全て北欧直販のTermaTech社のシングル煙突にしたかったのですが、部材が足りなくて、思うようにいかず、不足分をホンマ製作…

ちょっと気になるホンマ製作所のバルカン薪ストーブ

私の考える優れた薪ストーブの条件1つに「壊れない」がある。 これは壊れやすくメンテナンスのできない薪ストーブを使った経験から出てきた答えであるが、その条件をおそらくクリアーするであろう薪ストーブがホンマ製作所のバルカンである。 応援ポチお願…

朝から鉄瓶沢山は止めて

それほど寒くない時節はいいのだが、寒さ本番になってくると、朝イチで部屋を暖める際にエアコン+薪ストーブでもなかなか暖かくならない。 ここで石油ストーブを使わないのはランニングコストを抑える為以外にも理由がある。 それは「男の意地」である(笑)…

ドブレ760に北欧直販のTermaTech社煙突を取り付け

ビジラントで使用していた、TermaTech社の①シングル煙突口元500mm(ダンパー付)はビジラント共に移設先の倉庫でに使用したいので取り外した。 それ以外の既存の煙突と中古のドブレ760と一緒に貰ってきた短い煙突2本を繋いでみると、長さが約18cmショートし…

美の壺「薪(まき)ストーブ」、見た?

普段テレビを見ない私からすれば、何の話?となるのだが、先日NHKで第1回目が放送された翌日に、 「昨日、薪ストーブのテレビを見た~!」 という情報が寄せられた。 小学生の女の子は将来薪ストーブを入れたいらしい でご紹介した埼玉県のご婦人からである…

メンテナンスには未だ早いがストーブポリッシュを購入

Yahoo!プレミアム特典ポイントで804円分のポイントがあるのはいいのだが、失効まで7日との案内が来た。 そのまま流してしまうには勿体ないので、ヤフーで買いたい物を考えてみたのだが、ありました。 と言うか、思い出しました必需品。 1日500人以上がこのブ…

モダンな薪ストーブの弱点、ケトルと五徳とラウンドグリドル

薪ストーブを新調した時は、取り外した古い薪ストーブの嫁ぎ先を探すのが一番の問題なのではないだろうか? 同級生の胸の内はそんな風にも見えた。 地元の薪ストーブ屋さんはその相談には乗ってくれなかったのだろうか? 時間の関係で、そこまでの話を聞くこ…

中古のドブレ760の運搬&新妻のご尊顔

現場に到着して、いよいよドブレ760の運搬である。 この薪ストーブは「メンテしやすい構造=バラしやすい構造」になっているので、普段メンテナンスをしていて慣れいる人であれば工具なしであっと言う間にばらすことができる。 それがこの薪ストーブのメリッ…

中古のドブレ760搬入前にビジラントの解体

ビジラントを搬入したときは、一切解体せずに4人がかりで必死に運んだ記憶があるが(屈強な男の人の手配)、今回は搬出である。 できるだけ解体して、1人少ない3人で運ぶことができるのか、考えるより先にバラせとばかりに出来る限りバラバラにした。 応援ポ…

ドブレ760の中古を購入、同級生なら話が早い

知らない仲だと色々気遣いはあるが、同級生なら話は早い。 訊きたいことをさっさと訊いて、薪ストーブも致命的なダメージがないか念の為一通り確認を済ませた。 ドブレ760は愛機なので勝手がわかっていて早い。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気…

ドブレ760の中古と39年振りの偶然

車と同様に、同じ薪ストーブを複数台持っていても面白くない。 どうせ複数台所有するなら、気に入っている薪ストーブを1台ずつ持っていたいと思うものである。 しかし、現在のメインで使用しているドブレ760やドブレ640が秀逸な薪ストーブであることもよく…

雪、ひどすぎでしょう

インフルエンザで1週間寝込んだ後は雪地獄が待っていた。 あまりにも雪がひどすぎて、ブログに雪のネタをアップしたくないくらいの心境である。 ニュースを見ていると富山県以上に福井県、石川県の降雪量が多く、雪の為に交通が遮断されて高速道路や国道に…

インフルエンザで休肝日

長期出張より我が家に戻って、薪ストーブに触れる喜びを味わいつつ、雪の降らない日の射す奈良県 と 雪の降る日の射さない富山県 とでは同じ日本とは思えないくらいに気候が違っている事をしみじみと感じてしまった。 それにしても薪ストーブを焚いているの…

青年実業家 二宮金次郎は25歳で薪山を購入していた

歩きスマホを誘発とやらで、座って本を読む像が新たに作られているそうだが、勤勉の象徴であった二宮金次郎からすれば、すこぶる迷惑な話である。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。その貴重…

水道料の救済措置があった

水道を使っている人にとっては知っていて当たり前のことかもしれませんが、20年以上に渡って井戸水しか使っていなかった私は、今回のことで初めて水道料の救済措置があることを知った。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング エコ…

水道料10万円の請求覚悟 

1月中はあちこちで水道管破裂のニュースが放送されていましたが、我が家も人ごとではなかった。 本館の建物の方は井戸水を使用していて二十数年になるので、水道局とは疎遠だったのですが、昨年購入した飛び地建物(本館から3km、車で5分)は井戸水もある…

薪ストーブを買ってしまった(笑)

いや~今回の長期出張はなかなか良かった。 スキャンサームも見学できたし、今流行りの鋼板製薪ストーブも購入することができた。 とは言ってもかなり小さい玩具のような薪ストーブなんだが、そこは気にしない、突っ込まない(笑)。 応援ポチお願いします!…

薪ストーブのレビュー発見

昨日の記事を書き終わってから、念のために検索してみたところレビューを発見することができた。 そもそも検索する言葉をどうしようかと迷ったくらい元になる情報がなかったのだが、「ヤフオク 薪ストーブ」等で検索して写真から見つけることができた。 そし…

誰かこの薪ストーブのレビューUPして

約1年前からヤフオクで見るようになった薪ストーブだが、今年は3人の方が出品しておられるように思う。 価格も2万円台とお手頃である。 様子を見ていると結構売れているようなので、既に購入済みの方がレビューをアップしてくれないかと思っている。 1日5…

先日の大雪の後、薪移動

先日の大雪の時に雪下ろしをして、私は又、旅(出張)に出たのだが、私が去った翌日はいいお天気になったようだ。 弟が音頭をとって、今のうちにと薪をみんなで運んだと連絡を受けた。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂け…

祝 ブログ半年継続!

自画自賛の話で申し訳ない。 ま、誰も褒めてくれないので、たまにはこんな日があってもいいのでは? と思って記事にしてみた(笑)。 私が平気でブログを毎日更新しているかのように見えるかもしれませんが、意外とそうでもなく、結構ネタ探しに苦労していたり…

薪ストーブ設置数約1千万世帯

今回スキャンサームの薪ストーブを見せてもらいに薪ストーブ屋さんを訪問した副産物として、前から気になっていた情報が手に入った。 それが本日のお題の薪ストーブ設置数約1千万世帯という数字である。 しかし、これは日本のものではない。 ドイツである。…

気密性へのこだわり(薪ストーブ)

スキャンサームの扉の開け閉めは本当に高級車のようだ。 カチッと閉まるのである。 値段が高いだけあって立て付けもいい。 スキャンサーム公式サイト | スキャンサーム公式サイト / ドイツが誇るモダン薪ストーブの最高峰ここの2つ目の動画で紹介されていた…

高級機の中で比較的リーズナブルなモデル(薪ストーブ)

まるで、高級オーディオショップに迷い込んだかのような世界である。 高級オーディオというのは価格だけの事ではない。 スキャンサームに限らず、最近のモダンな薪ストーブのデザインはオーディオスピーカーのようになってきた。 トラディショナルなデザイン…