頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーフキャリアの荷物は荷締めベルトで固定

軽トラのキャリイにルーフキャリアを取り付けたまではいいまでのですが、その後プラスチックの収納ボックスをどう固定するれば利便性がいいかを考えていて、その答えが見つかった。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 当初、自転…

新型ジムニーのピックアップって本当に出るの?

新型ジムニーかシエラか、どちらか知りませんが、ピックアップが発売されるのではないかとネットで噂されているようです。しかも、よくできたCGまで作られていました。 「恐るべし、ジムニーファン!」と思っていたら、ハンガリーのデザイン会社「X-Tomi Des…

やるな甥っ子、第一種電気工事士!

今まで幾多の改築工事を指揮した経験上、電気屋さんの仕事ぶりを傍で見ていたことは何度もあるのですが、甥っ子の仕事ぶりを見るのは今回が初めてである。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足らずです。…

120cm蛍光灯をLEDに交換した、効果の程は?

現在薪ストーブの入っている35畳の食堂で使用している照明器具ですが、120cmの蛍光灯2灯の物が6台天井に付いていて、そのうちの4台を同時に点灯させて使用するケースが多いのですが、その内の2台をLED化すれば4台の同時点灯での使用は少なくなるの…

地元の大きな植木屋さんから「柿、栗、モチで軽トラ軽く一杯」

地元の大きな植木屋さんから「柿、栗、モチで軽トラ軽く一杯」と、今年3回目の案内があったので、弟と2人で貰いに行ってきました。 貰いに行っている間に、夏休みで帰省している高校生にはエンジン薪割り機で薪割りをお願いしておいた。 応援ポチお願いし…

ちょっと涼しくなったので、畑仕事

そういえば、畑はどうなったんだ~。 という事で写真を撮ってきました。 うだるような暑さから解放されたので、今のうちにと畑仕事にとりかかり概ね終了したようです。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人…

電動薪割り機の修理は誠に残念な結果に...

コンデンサが海外から届いたので、前回の 電動薪割り機の修理、本当に直るの? の続きをアップしたいと思います。 「本当に直るの?」 とタイトルには書いたものの、心の中は十中八九直ると思っていただけに、今回は本当に残念な結果に終わってしまいました…

試しが済んでセンサーソーラーライトの取付け

このセンサーソーラーライトを色々試してみた結果、内臓バッテリーの容量が小さいという事が分かりました。満充電でもMAXの点灯は10~15分くらいしか持たないと思います。それ以上時間が経過すると勝手にスモールライトに切り替わります。 1日500人以上…

追加注文したセンサーソーラーライトが届いた

一昨日のセンサーソーラーライトを試しに買ってみたの続きになりますが、2個入りを2セット追加注文したので全部で6個になるはずだったのですが、先に届いていた2個の内1個が不良品である事が分かったので、返品となってしまった。 1日500人以上がこのブ…

地元の大きな植木屋さんから今年2回目の原木案内

本日のタイトルですが、この方法だと年間何回植木屋さんから連絡を貰ったかが、一目瞭然になるので分かり易くていい、などと考えていたりします。便利、便利(笑)。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチっと応援して頂ける方は僅か30人足…

センサーソーラーライトを試しに買ってみた

先日ジャンボやスーパーキャリイの代わりにルーフキャリア購入 でちらっと紹介しましたセンサーソーラーライトですが、試しにワンセット購入してみました。実物を見て良かったら追加購入する予定です。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポ…

電動薪割り機の修理、本当に直るの?

約一年前に買った電動薪割り機がもう壊れてしまった。 電源を入れるとブレーカーがすぐに落ちてしまう現象である。 寿命早すぎ! 私は電気製品を直すだけのスキルは持ち合わせていないので、第一種電気工事士の資格を持つ甥っ子が帰ってくるの待っていた。 …

山林は買えないのか第五弾(私の考える山林の活用法)

「山林はまだ探してる?」 と、中古のドブレ760を譲ってくれた同級生から携帯へショートメールが入った。 同級生の知人で売ってもいいという人がいるとの事。 場所は車で45分くらいの所だった。 心躍るメールである。 1日500人以上がこのブログをご覧になっ…

ジャンボやスーパーキャリイの代わりにルーフキャリア購入

軽トラのジャンボやスーパーキャリーの良い出物があれば当然欲しいのですが、なかなか出てこないと思われるので、前々から気になっていたルーフキャリアを購入することにした。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング 精興工業 TUFREQ…

茗荷の初収穫、しかも大量で嬉し~!

建物のすぐ脇に坪庭のようなスペースがあり、冬になるとそこに大量の雪が大屋根から落ちてくるのですが、その場所を上手く活用できなかという事で、数年前よりみょうが畑として使用している。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング …

海で1泊のキャンプ、今年も暑かった

毎年恒例の海水浴に行ってきました。 昨年の記事、夏を満喫!千里浜海水浴場 と同じ場所になります。 昨年は日帰りだったけど、今年は1泊しました。 直前まで、泊りにしようか日帰りにしようか迷っていたのですが、週間予報で雨のち曇、翌日は1日曇空の予…

北欧直販で訪問ついでに見せてもらった興味深い物

北欧直販で訪問の際に見せてもらった興味深い品々を紹介したいと思います。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人気ブログランキング *インナー防水シート 屋根抜き煙突の仕様を 角トップ、チムニー、フラッシング と分類するなら、 (イラストはhttp:…

北欧直販のダークホース、タフな鋼板製薪ストーブ

お店に置いてあるTermaTech TT22Hは中に灰があったので、シーズン中はデモ機として活躍していることが窺えた。 フロント扉を開けたり、空気調整レバーを触ったりして操作方法を確認していて、ある事に気が付いた。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 人…

北欧直販で見せてもらった鋼板製薪ストーブ

北欧直販はTermaTech社の煙突だけを扱っているのではなく、デンマーク製の薪ストーブ3社(TermaTech、LOTUS、Aduro)の輸入総代理店となっている。 昨日お伝えした通り、今回の訪問の一番の目的はコーキングに頼らない雨仕舞の三重筒煙突システムだったので…

北欧直販を訪問した一番の目的(三重筒煙突システム)

国内で販売されている二重煙突の黒塗装が、長年使用していると剥げてステンレスの地肌が出ているのをよく目にしますが、TermaTech社の二重煙突は黒色の塗装が剥げにくいのではないかと思う。 それを気にする人が全体の何パーセントかは分かりませんが、気に…

北欧直販の販売する二重煙突はクオリティーが高い

昨日の続きでTermaTech社のシングル煙突になりますが、今回の訪問時に、この堅牢な2mm厚の鉄製煙突の長年使って錆びた状態の物を見せてほしいと、ちょっと変わったリクエストをしました。 すると、25年間使った物があると倉庫から出てきた。 応援ポチお願…

北欧直販で煙突について熱く語ってしまった(笑)

私のブログで時々記事にしている滋賀県の北欧直販さんへ行ってきました。 ホームページでは分からない部分の確認をしたかったのもありますが、それ以上にTermaTech社の煙突がお気に入りだからかもしれません(笑)。 応援ポチお願いします! にほんブログ村 …

見ようによっては「お美しい」但し閲覧注意

妻からSOSの要請があった。 欅に大量の毛虫が発生しているとの事。 これまでも別の木で毛虫の発生はあったが、欅は初めてである。 見たこともない毛虫との事だったので、教会の将来のシンボルツリーである欅の命に係わるかもしれないと、急遽害虫駆除要員と…

山林は買えないのか第四弾(私の目には期待外れ)

このシリーズ第四弾になります。残念ながら私の目には期待外れの物件に映ってしまいましたが、営業妨害はしたくないので、皆さんの目にはどう映るか分かりません。このブログを見て気になる方は是非、現地見学に出向いて下さい。 1日500人以上がこのブログを…

注意してみると実は凄かった、ログカウンター

興味のない物は目に入らないようで、その一例として私の部屋にはオーディオが普通の部屋とは明らかに異なる形で置いてあるのですが、部屋へお通しした人の何人かはその後の話で、「部屋にオーディオなんか置いてましたか?」と質問される。 1日500人以上がこ…

気温34度の中、半日仕事となってしまった

庭木の伐採で出た枝葉の焼却処分は半日もあれば大丈夫と思っていて、その読みは大体当たっていたのですが、気候までは読んでなかった。連日の猛暑で気温34度の炎天下での半日作業となってしまった。 1日500人以上がこのブログをご覧になっていますが、ポチ…

チェンソーオイル4LパックをAmazonから購入した

チェンソーオイルですが、昨年の11月に地元のホームセンターで補充用の4Lパックを購入した時の様子を(チェンソーオイルはどこで買ってる? )記事にしたのですが、その時のチェンソーオイルが残り僅かになってきたので、記事で予告していた通り今回はAma…

ブログを始めて1年間で累計38万アクセス達成!

ブログを読んでる人にとっては、記事の内容が面白ければいいので、アクセス数なんてどうでもいい事かもしれませんが、発信している側は目標が張り合いとなって、モチベーションを維持することができたりしますので、時々記録も兼ねてこういった内容の記事に…

枯れた柿は薪になるのか?(薪ストーブ)

原木を持ってきてくれる植木屋さんから携帯に電話が入った。 昨年から3~4回目になると思う。 植木屋さんの場合はプロだから、暑いの寒いのは言ってられないと思うのですが、本当に皆さん暑くなってから活動が盛んです。 応援ポチお願いします! にほんブ…

薪集めで打ち合わせと違うのはよくある話

先日記事にした花屋さんからの杉の玉木500個の続きですが、長さ30cmの見本を1個見ながら、未だ長いのがありますとの事だったので、500個の玉木の内訳は30cmが約300個で40cmが100個、50cmが100個とそんなイメージで、樹種は杉だけど…