頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

枯れた柿は薪になるのか?(薪ストーブ)

原木を持ってきてくれる植木屋さんから携帯に電話が入った。

昨年から3~4回目になると思う。

植木屋さんの場合はプロだから、暑いの寒いのは言ってられないと思うのですが、本当に皆さん暑くなってから活動が盛んです。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

f:id:kutomi-church:20180719104359j:plain

「柿の木を伐ったんだけど、枯れている柿の木は持って行ってもいい?」

 

素人でなくプロの方からの質問だったので、訊き返した。

「え?枯れてる柿の木?」

 

この話よりちょっと前に、別の方から中が腐ってドーナツ状になった原木の持ち込みがあっただけに余計に考えてしまった(笑)。

 

「3ヶ月前に枯れてしまった柿の木を今伐ったんだけど、薪になるかな?」

中が腐っている木を持ち込まれても嫌なので、念の為、確認をした。

 

f:id:kutomi-church:20180719105458j:plain

「腐ってなければ、枯れていても大丈夫ですけど...」

(厳密に言えば中が腐っていても、全体として腐ってない部分が多ければOKになります)

 

「腐ってない、枯れてるだけ。それじゃ~夕方に持って行くわ」

「いつもすみません。宜しくお願いします」

 

そして、PM3時前に柿の木がやってきた。

随分早い夕方だったのですが、降ろし終わってから携帯に連絡があり、慌てて現場へ向かった。

 

f:id:kutomi-church:20180718161550j:plain

「立派な柿の木」

重いのによく1人で降ろせたな、と感心していると、現場にいた弟が手伝っていたようでした。

 

「近々もう1本伐る予定があるので、又、電話してから持ってくるわ」

と言い残して帰って行かれた。

 

f:id:kutomi-church:20180718161812j:plain

植木屋さん、グッジョブ!

有難うございました。 

いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。これが励みになっています!有難うございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!