頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これが憧れの薪ストーブライフ?大変だぞ!

今年の10月23日の記事 ただでさえ重労働なのにアクシデントまで加わった玉切り(薪ストーブ) - 頭の中はいつも薪ちゃん を動画化しYouTubeにアップしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング www.youtube.com …

電動歯ブラシの異様な値段に驚いた

電動歯ブラシはオムロンの物を使っていて、現在使用中の物が二台目になります。 充電式で一台目はある日突然、本来2分間続く振動が30秒で止まるようになってしまい、その後更に時間が短くなって廃棄となったのですが、二台目も全く同じ症状が出てきた。 多分…

替刃が儲け口となっているT字カミソリについて思う事

髭剃りは電動シェーバーを使っていた時期もあるのですが、最終的にT字カミソリに落ち着いた。 以前は金属製の高そうなT字カミソリを愛用していて、切れなくなる度に替刃交換をしていた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログラ…

風呂の目隠しにタカショーのクールシェードを利用することにした

数年前にホームセンターですだれの代わりにと思って買ったタカショーのクールシェードですが、購入後使用してみて、この品物は風を通さないことが分かり、残念ながらすだれの代用として使用することが出来なかった。 よって、その時に購入したクールシェード…

松とツゲの引き合いだったのでツゲだけ頂戴した(薪ストーブ)

妻に呼ばれて玄関へ向かった。 男性が木を持って来ておられるが、お断りしなければならないような説明だった。 玄関の外で待っておられた男性と一緒に、積み荷を見せてもらうために車に向かった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気…

薪ストーブの幕開けで屋外のすだれを外した

10月に入って肌寒い日が増えてきたので、夏の間強い日差しを和らげてくれていた屋外のすだれを撤去することにした。 これは弟夫婦が毎年責任をもって脱着してくれるので助かっている。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログラン…

指1本って訳にはいかないが、裏技を使ってササっと追加薪(薪ストーブ)

まだシーズンが始まったばかりでそんなに寒くも無いので本気焚きをする必要も無く、少ない量の薪しか投入していないのですが、そうすると朝6時に火を入れて昼には鎮火状態となる。 石油ストーブの様に指1本で稼働できるわけではないが、ここはそんなに労力は…

妻が夫に見せて薪ストーブを諦めさせる為の動画?

今年の10月10日の記事 ヘビー級の玉木を運べる大きさまで切断した - 頭の中はいつも薪ちゃん を動画化しYouTubeにアップしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング www.youtube.com タイトルは面白おかしく 「妻…

ただでさえ重労働なのにアクシデントまで加わった玉切り(薪ストーブ)

先日 ヘビー級の玉木を運べる大きさまで切断した - 頭の中はいつも薪ちゃん の記事でお伝えした、その後になります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 前回の作業時に大きな玉は400キロ以上あったと思うのですが…

薪ストーブは10月21日にシーズン開幕となりました

連日寒い日が続いていたのですが、エアコンでも十分に暖がとれるので、この日も朝起きた時点では薪ストーブに火を入れるつもりはなかった。 しかし、朝のルーティンを一つこなした後 「やっぱり火を入れよう」 となった(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ス…

敷地内の倒木の玉切りとウッドデッキの塗装をサクッとこなした(笑)

九月に来たときに発見した白樺の倒木ですが、この木は以前から葉をつけていないことが分かっていて、伐採予定となっていたのですが、自然に倒れてくれたので手間が省けて良かった。 今回はその白樺の玉切りと、ウッドデッキの塗装をすることにした。 応援ポ…

別荘内の枯れ枝を集めて焚き火をしてみた

ソロキャンプで焚き火が流行っている様ですが、薪ストーブにのめり込んでいる私としてはそんなに胸躍るお遊びには感じられなかったりするのですが、8月の訪問時に雨が降ってきて中断となった焚き火の続きをすることにした。 敷地内には枯れ枝や薪にならない…

二連敗中のJB64の燃費、カタログ数字以下から脱出なるか

JB64ジムニー(5MT)の燃費ですが、8月と9月はエアコンの影響もあって 富山ー東京 間の往復700キロ以上の長距離燃費がカタログ数字である16.2km/Lを下回って、8月は15.38km/L、9月は15.92km/Lとなってしまった。 エアコン以外の要因としては、8月は30分、9月…

タイガー魔法瓶とく子さんで幸せを感じるとは思わなかった(笑)

冠婚葬祭の返礼にカタログギフトというケースが多く見られるようになってきましたが、物余り時代なので毎回何にしようか迷ってしまうのですが、今回はうっかりミスで期限が切れている事に気付いて慌てて品物を選び申し込みをしたところ、何事もなく品物が送…

ヘビー級の玉切りに挑戦!を動画化、みんな見てくれ(笑)

今年の10月7日の記事 今回は大物の玉切りに挑戦だ - 頭の中はいつも薪ちゃん を動画化しYouTubeにアップしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング www.youtube.com 良い作品に仕上がったと思うので、是非ご覧に…

欄間(らんま)の松が欠けたので修理をした

朝のルーティンの1つで新館の外回りを長ぼうきを持って蜘蛛とりに回っているのですが、玄関戸の上にある欄間を軽くほうきで払ったところ欄間(らんま)の松の枝と思われる物が落ちてきた。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログ…

再生回数824万回の綺麗な歌声に感動した

偶然見たYouTubeの綺麗な歌声に感動してしまった。 天空の城ラピュタの歌という認識で曲名までは知らなかったのですが、今回初めて「君をのせて」という曲名だと知りました(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキン…

新聞の購読を止めたら古新聞はどうなるのか?

長年購読してきた新聞を止めるかもしれない。 一番の愛読者であった父が五年以上前に出直し(他界し)、複数とっていた新聞を一本に絞って今日まで来たのですが、そろそろ潮時かな。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキ…

1本目ビール、2本目発泡酒、3本目ストロングゼロという我が家のルール(笑)

春一回、秋一回と今年は未だたった二回しか開催していないBBQですが、予定していた日が天候に恵まれたので、無事に開催することが出来た。 長期予報も変わることなく、快晴で風も弱くBBQ日和だった。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 …

氷見の民宿「叶」を動画化、みんな見てくれ(笑)

今年の2月18日に紹介した富山県氷見市の民宿 氷見の民宿 和風温泉元湯 叶に泊まってきた - 頭の中はいつも薪ちゃん を動画化しYouTubeにアップしました。 少しでも人の目に触れればと考えています。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人…

隣の石川県で海の見える家が280万円で売りに出ていた

キャンピングカーを買うなら 「280万円で売りに出ているこの家を買った方がお買い得!」 と私は思ってしまう。 そんな売り家が富山県の隣、石川県で見つかった(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 築 約30年…

ヘビー級の玉木を運べる大きさまで切断した(薪ストーブ)

薪ストーブ今回の玉木はヘビー級だけに、いつもと違ってログピックとバールが活躍した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 相手が大物だけに無駄な体力を消耗しない様に、何処から手を付ければ効率が良いか考えて…

混合油とチェンソーオイルの補充(薪ストーブ)

連日の玉切りで、5Lの混合油用の携行缶が空、そして4Lのチェンソーオイルのボトルが空になった。 今日は玉切り作業はお休みなので、それらの空缶に補充をしておくことにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング ku…

2年で壊れて今回が最高の品物となったサイクロン式コードレス掃除機

2年前に購入したサイクロン式コードレス掃除機ですが、柄が壊れてビニールテープを巻いて補強したり、ヘッドが壊れてその部品を3千円程で買い直したりして今日まで使ってきたのですが、ついに2分でバッテリーが切れるという現象が起き出した。 応援ポチお願…

今回は大物の玉切りに挑戦だ(薪ストーブ)

LOGOSOLのスマートホルダーを使った細い原木の玉切りが二回続いたので、今回はヘビー級の原木の玉切りをすることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 入荷したての細い原木もあるのですが 今回はこっちの大…

自給率100%の薪と少しでも自給率を上げたい農作物

私のブログは薪ストーブの記事を中心にお届けしているのですが、薪ストーブだけでは1年365日、1日も穴を開けずにお届けするのは困難なので、多岐にわたって記事を書くようにしています。 その中で最も人気のないのが農園ライフかも知れないのですが、今回も…

雨天決行 LOGOSOL ログホルダーでの玉切りを動画化

昨日のブログ記事 曇の予報が雨天となったスマートホルダーでの玉切り - 頭の中はいつも薪ちゃん を動画化しYoutubeにアップしました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング www.youtube.com 是非ご覧になって下さい…

曇の予報が雨天となったスマートホルダーでの玉切り(薪ストーブ)

天気予報を確認すると、午前中は曇りで午後から雨となっていた。 それならば、午前中に前回やり残した細かい原木を片付けてしまいたいと思い、玉切りを開始した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング ところが、準備…

砕石で固めた駐車場の大き目の石を捨てることにした

新館前の駐車場ですが、石畳以外の部分は砕石で固めた状態となっているのですが、表面には不要と思われる大きな石が転がっているので、その石を拾い集めて捨てることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 石…

欅、榎、白樫、桜の原木持ち込みで、次回のハゼノキは危険?(薪ストーブ)

先日初めて原木を持ち込まれた方から電話が入り 「よろしければ30分後に原木を届けたいのですが」 という展開となったので、 「大丈夫です、今自宅に居ますのでお待ちしてます」 と返答した。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブロ…