頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

薪ストーブは10月21日にシーズン開幕となりました

連日寒い日が続いていたのですが、エアコンでも十分に暖がとれるので、この日も朝起きた時点では薪ストーブに火を入れるつもりはなかった。

しかし、朝のルーティンを一つこなした後

「やっぱり火を入れよう」

となった(笑)。

  応援ポチお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング 

f:id:kutomi-church:20211021095251j:plain

外気温は9℃。

f:id:kutomi-church:20211021095346j:plain

基本的に室温が20℃を下回ると寒く感じるのですが、この日の室温は16℃か17℃といったところだった。

 

f:id:kutomi-church:20211021095620j:plain

先ずは半年振りに煙突ダンパーを垂直にして開通させ

 

f:id:kutomi-church:20211021095712j:plain

ドブレ760CBの左背面にある外気取り入れレバーを引いて全開にしてやります。

上の写真が Before

 

f:id:kutomi-church:20211021095955j:plain

こちらが After になります。

オプションで付けたこの外気取り入れキットは、レバー操作をシーズン初めと終わりにしかしないので、時々開閉を忘れて燃焼の不具合に見舞われ焦る事がありますが、今年は大丈夫でした(笑)。

 

f:id:kutomi-church:20211021100743j:plain

適当に薪を組んで、いつもは使わない焚き付け材もこの日はラックの中に入っていたので使用する事にした。

昨年途中から着火剤を牛乳パックに変えたので、それで着火します。

 

f:id:kutomi-church:20211021101036j:plain

これが全てではありませんが、シーズンオフの間に随分集まりました。

 

f:id:kutomi-church:20211021101525j:plain

半年振りの火入れです。

 

f:id:kutomi-church:20211021101316j:plain

火を入れてから、フロントドアのハンドルの微調整が必要と分かり、急遽ナットを少し緩めてやりました。

 

f:id:kutomi-church:20211021101151j:plain毎年初炊きから数日間は薪ストーブの操作はリハビリ中の状態になります。

 

f:id:kutomi-church:20211021101836j:plain

未だ本気焚きではないので投入している薪の量が少ないのですが、少な過ぎると上手く燃焼しないので1本追加して、それなりに燃え広がっていたので一次給気(炉床からの給気)を完全に絞ったのですが、絞るのが早すぎたようでフロントガラスが部分的に薄っすら黒くなったので全開に戻しました。

 

f:id:kutomi-church:20211021101906j:plain

その後、暫くして一次給気を完全に絞りご覧の通り綺麗な燃焼となりました。

 

f:id:kutomi-church:20211021102805j:plain

美味しい鉄瓶のお湯も半年ぶりに飲むことが出来た。

 

f:id:kutomi-church:20211021103033j:plain

35畳の食堂の室温は20℃を超えて柔らかい暖かさに包まれた。

薪ストーブシーズンの開幕となりました。

昨日は60人の方に応援ポチをして頂きました。

これが励みになっています!
いつもブログを読んで、ポチッと応援して頂いているみなさんに心から感謝申し上げます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
薪ストーブ暮らし                      50代 生き方 


人気ブログランキング

頭の中はいつも薪ちゃん - にほんブログ村

お気軽に読者登録してくださいね!