頭の中はいつも薪ちゃん

薪ストーブが大好きで、薪集めや薪ストーブのメンテなど、一年中愛人薪ちゃんの事を考えている困ったオヤジのブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

衝立掃除にどうしてそんなに人手が要るのか?

タイトルを見ると、たかが衝立を綺麗にするのに、どうして大勢の人手が要るのか疑問に思うでしょうが、衝立の写真を見ればご理解頂けると思います。 我が家で一番立派な衝立で、新館の玄関とリビングの間に置く事を新館建築前にイメージして買った、組子細工…

雨に阻まれ焚き火やウッドデッキの塗装が中途半端に(別荘)

家族で山荘に行って、一泊二日の滞在中にウッドデッキか屋根の塗装をしておきたいという思いでいたのですが、雨続きで予定が立たない。 そんな中、天気予報が変わって一日中曇り空の日が出てきたので、急遽山荘行きを決行し、ウッドデッキの塗装をすることに…

恐怖!今度の敵は足長バチではなかった!

家族で山荘に行って、一泊二日でのんびりと楽しいひと時を過ごしてきた。 山荘に到着して、夫婦、女子、男子と三部屋に部屋割りして、それぞれの部屋に荷物を運んだ際に三男が 「ハチがいる!」 と二階から叫んだ。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし…

夏野菜高騰で夏野菜ショック? 

先日の長雨で夏野菜が高騰している。 しかし、これをオイルショックやウッドショックのように「夏野菜ショック」とは誰も言わないようだ(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング ニュースを見ていてトマト、なす…

湿度が高いと汗をかくプラスチックの怪

新館のリビングに入れたイタリア製のプラスチックの椅子ですが、何故か湿度の高い季節に汗をかいてしまう。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング この白い椅子4脚は今もお気に入りですが、唯一の難点が湿度の高い季節…

ジムニーの納期が未だに1年以上とは困ったもんだ!

半年ほど前だったと思うのですが、ジムニーの納期を調べたところ8ヶ月ほどになっていたので、私の時と違って随分と短縮されてきたと喜んでいたのですが、今は再び1年4ヶ月ほどになってしまったようだ。 私のブログでジムニー関連の記事を読まれる方の中には…

必要な時は品切れなので、買える時に買っておこう(笑)

薪ストーブ愛好家の必需品であるろ過機(灰クリーナー)をブログで紹介したまでは良いのですが、その品物が長い間品切れで、買いたくても買えない状態が続いていた。 しかし、先日(7月末に)漸くそれが解消されたようだ。 応援ポチお願いします! 薪ストー…

秋じゃがいもに初挑戦&蜂の駆除

女性二人で秋じゃがいもを植える為に、車で5分の畑に向かった。 秋のじゃがいもは今回が初めてになるのですが、我々よりも畑に詳しい知人からは、秋の種芋は買ってきた方が良いというアドバイスを頂いていた。 春じゃがいもで収穫した小芋を使っても、芽が出…

雨が降っては戦は出来ぬ(山荘にて)

色んな方がこのブログをご覧になっているので一応お断りしておきますが、本日のタイトル、本当は「腹が減っては戦は出来ぬ」が正しい言葉ですので、間違って覚えないようにして下さい(笑)。 さて、今回の東京出張は、湿気対策として往きの道中で山荘に寄っ…

JB64ジムニー(5MT)の真夏の長距離燃費は?

JB64ジムニー(5MT)の長距離燃費は何度か記事にしてお伝えしているのですが、今回は真夏のエアコンをつけた状態での燃費を計測したいと思います。 ルートは 富山ー東京 間の往復700キロ以上、下道と高速が半々くらいになります。 応援ポチお願いします! 薪…

夫婦仲良くワクチン接種(1回目)肩が痛いぞ!(コロナ)

私はどちらかと言えばワクチン接種反対派だったのですが、髙橋洋一チャンネル で集団接種や予防接種の話、そしてコロナワクチンの話を聞いて考えが変わりました。 コロナワクチンに関して言えば、副反応の確率は100万人に10人しかないというと事や、ワクチン…

先日は玄関ガラスを割られ、今度は倉庫に車が突っ込んできた ᔪ( ᐪoᐪ )ᔭᐤᑋ

車で5分の飛地には80坪の畑があって、みんなで農園ライフを楽しんでいるのですが、先日、お母屋の玄関ガラスが不審者に割られるという事件があって記事にしましたが、今度はその横にある倉庫に車が突っ込んだようで、朝の7時前に警察から 「今すぐ来て下さい…

茗荷の初物(はつもの)

正確には今年の初物ではなくて、茗荷ニ、三個の収穫は既にあったのですが、本格的なまとまった数の収穫としては初となるのでタイトルには初物と表現しました。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 一部花が咲いてい…

展示台として使われていた巨大玉木の最終便

「これでもうありません」 何度も、最終便という台詞は聞いていたが、今度こそ本当だったようだ。 しかし、前回聞いていた量は、巨大玉木を切断した4ピースとの事だったが、それより多いように思う(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生…

70ヴォクシーのエアコンフィルターを綺麗にした

先日、ヴォクシーのエアフィルターを記事にした時に、F500さんより 「そのフィルターはエンジン用でなくてエアコン用だったのでは?」 という趣旨のコメントを頂いたのですが 「そういえば、ヴォクシーのエアコンフィルターは一度も洗ってない」 という事に…

築33年のトイレに色々と手を入れた

弟家族の住んでいる、通称「前の住宅」は築三十三年になるので、問題のある毎に色々と手入れをしてきたのですが、先日記事にした通り、今年は思い切って脱衣室をリノベーションして、洗面化粧台が新しくなり使い勝手が良くなったので、次は一階と二階のトイ…

変幻自在!軽トラサイズの「eBussy」

魅力的な電気自動車を発見してしまった(笑)。 名前は「eBussy」、用途に合わせてその姿を変えるドイツの新興EVメーカーの面白い車だ。 日本で販売されるかどうかは不明ですが、生産開始は2021年12月の予定で、ドイツやオーストリア、スイス、イギリス、イ…

直径90cm高さ71cmの欅の展示台、デカ過ぎ、重過ぎ(薪ストーブ)

世界のガラス館で使われていた、こんどこそ最終便と思われる展示台が運び込まれた。 着いて早々、今週末にもう4個持ってくるという話になったので、いつまでたっても本当の最終便にならない(笑)。 しかも今回は手抜きなのか解体されておらず、大きな展示台…

もし路上ライブを見ていたなら、投げ銭千円はすると思う!

YouTubeで偶然見た路上ライブに感動してしまった。 Fabio RodriguesとAllie Sherlockの二人が揃うと最強タッグだと思った。 ソロだと何故か魅力が半減してしまう。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 彼がFabio Rod…

また、つまらぬ物を買ってしまった(笑)by 石川薪ェ門

本日の 「また、つまらぬ物を買ってしまった」 は、先日の 「また、つまらぬ物を作ってしまった」 と同様にシリーズ化したいと思っているタイトルになります(笑)。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 買ったのは…

注文してあったエアフィルターとバッテリーが届いたので交換した

先日の記事でエアフィルターとバッテリーを注文した続きになります。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログランキング 信頼のカオスバッテリーが届きました(笑)。 こちらは今回初めて購入することになったエアーフィルターです…

また、つまらぬ物を作ってしまった(笑)by 石川薪ェ門

久し振りに登場の「つまらぬ物を作ってしまった」シリーズになります。 4年前にブログを始めた時、シリーズ化しようと思っていたのですが、思ったようにシリーズ化できず本稿でまだ3作目だったりしますが、突っ込み無しでお願いします(笑)。 そもそも、石…

おっぱい対策で、すだれに御簾(みす)を追加した(笑)

西日対策としてのすだれの取り付けは終わったのですが、夜に風呂に入る時はすだれだけだと外から丸見えになる。 日中、外が明るい時はすだれで目隠しになっているのですが、夜に女子が窓を開けてお風呂に入れるように、もう一工夫してみることにした。 簡単…

世の中の本当の事が知りたければ高橋洋一チャンネルが一番!

早いもので、ブログを始めて4年が過ぎたのですが、実は約4年前に日本の食料自給率について触れたことがる。 日本の食料自給率38%、我が家の薪の自給率100% その時の記事がこれになります。 あれから40年 ✖(綾小路きみまろ) あれから 4年 ○ (石川薪ェ門…

銀行が嫌いな理由&ウイスキーの購入先はコスモスかな

九州を拠点に全国へ展開中のドラッグストアのコスモスが地元にオープンして数ヶ月になるのですが、市内にあった唯一のレンタルビデオ店のゲオも先日撤退したりと、どんどんお店が無くなっていく中で、珍しく新規にオープンするという嬉しい話だった。 一応、…

ヴォクシーの車検見積りが高かったのでエアフィルターとバッテリーは自分で交換

長年お付き合いしているネッツにヴォクシーの車検をお願いしたのですが、毎回事前に見積りを貰う事になっている。 今回はフロントのブレーキパッドやディスクの交換が必要との事で、車検代が137,000円と思いの外高い見積りだった。 見積り以外にバッテリーも…

新館の脱衣室にすだれを取り付けより快適に

新館の脱衣室や風呂は建物の西側に設けたので、窓には西日が当たる。 さすがに真夏は暑すぎるのですが、昨年は様子見ということで何もしなかった。 しかし、今年は窓の外にすだれを吊り下げることにした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生…

オメガのCM見た?そのセンスに脱帽(笑)

娘から教えてもらったオメガのCM。 通勤途中に見たテレビでこのCMが流れて、ワンセグだったので画像が綺麗でなかったにもかかわらず感動して、家に帰ってからYouTubeで探したとの事でした。 応援ポチお願いします! 薪ストーブ暮らし 50代 生き方 人気ブログ…

車庫の塗装完了とキシラデコールの半額の塗料情報

車庫の外壁塗装の続きになります。 一応下に1回目の記事を貼っておきます。 車庫の一階木部を自然塗料リボスのタヤエクステリアで塗装することにした その車庫に取り付けてあった外灯が腐食だらけで見苦しかったので、磨いてから塗装して美しく蘇らせた記事…

YouTubeやブログで収益を上げるのは想像以上に厳しい

これはYouTubeに限った話ではなく、ブログの世界でも月に何十万円や何百万円稼ぐという人がネットには沢山おられるので、そういった成功例を鵜呑みにして始める人が後を絶たないような気がしますが、そんなに凄い金額を稼げる人はほんの一握りでしかないと思…